人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

でっかいど~大阪城!

前日チョット飲みすぎたか~二日酔い気味。
もう一件寄る予定だった仕入先の先方も不在ということで、午前中で仕事を切り上げる。
ベアーズチョイスにお昼前に寄ってみたところ、
昨日も一緒だったキンタはんより
「大阪城でも案内しますで、どうでっかっ?」という、ご案内いただき、お言葉に甘えることにした。
でっかいど~大阪城!_b0007213_15121494.jpg

百聞は一見にしかず!!まさにその通り!
デッカ~~~ぃ!世界一です。
現在の城郭は徳川時代の再建のものを基本としているとのことだが、太閤さんの時代にどれぐらいの規模であったかは、次回、研究して現場を検証したいと思います。
時代が時代なら、庶民には立ち入ることが出来ない場所であったことを妄想してみたのであった。

僕等は、内堀の周り(4kmぐらい)を一回りした。
お堀も石垣も天守閣もKING SIZE!の大阪城のプロポーションの良さにしびれました。

遅咲きのサクラの横を、修学旅行の学生さん・中国あたりの団体客などとすれ違いながら、魚釣り禁止の内堀での魚釣りをするオッサン方、サクラはすでに散っているのだが、葉桜の下で花見をする方々を見学!
でっかいど~大阪城!_b0007213_15123335.jpg

1時間ほど歩き回り、腹も減ってきたということで、道頓堀「今井」に行くことになった。
前回大阪に来た時、「大阪きつねうどんで、おいしいとこって、どこですか?」の僕の質問に、
クマさん・キンタはんが揃って「今井やろなぁ~」という話を聞いていたので、是非行きたかったところであった。
でっかいど~大阪城!_b0007213_15101743.jpg

大阪のうどんはどこで食べても美味しいのだが、ココのはお揚げが厚くて旨い!
やはり出汁・うどん、もちろん美味しい!(うまいしかいえなくてスイヤッセン)
写真奥のおにぎりは、その握り具合がほどよく、きつねうどんに良く合う!満足!満足!

そして、道頓堀といえば、今、話題の「くいだおれ」7月閉店!
名物・太郎君は、その後、どこに行くのだろうか?
でっかいど~大阪城!_b0007213_15104337.jpg

くいだおれ前のお土産屋はバーゲン会場のような様相になっていた。
でっかいど~大阪城!_b0007213_15105595.jpg


この日、天王寺~本町・船場センタービル~ベアチョ~森之宮~大阪城
~道頓堀・今井~くいだおれ と、すばらしい流れで終了することとなった。

ありがとうございました。
by captain61 | 2008-04-17 15:17 | news

by captain61