人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

雄勝硯伝統産業館!

集金業務にて河北・雄勝方面へ行った。
天気も良くて、12時前頃に一区切り付いたので、「30人のグラスアーチスト展」が開催されているという雄勝硯伝統産業館に、またまた、足を延ばしたのであった。
近所に住んでる、トットの作品も展示しているらしい。でっかいクジラの印象的なポスターが近所に貼ってあるので、今度の集金の時に是非とも見てこようと思ってたのである。
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_1912099.jpg

何度か入ったことのあるこの硯伝統産業館ではあるが、入り口まで来たら
「本日休館日」の表示がしてあった。ガクッ!と思いつつ、中を覗くと電気が点いていて、お客さんらしき人影が見える。
入り口の扉は、鍵がかかっている。そんで、周りを見ますと、開いていました。横の入り口が!
「今は大丈夫ですよ!」と受け付けの方に声をかけていただいたので、300円払って、無事入館できましたぞ!
流石休館日ということで、ガラガラの館内は静かでゆっくり見れる。
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_19123719.jpg

この中庭に面した通路を歩いていくと、この一番奥のとんがった建物の一階が展示場となっておりました。
そんで、ありました!デッカイ・クジラ!
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_19153112.jpg

窓からの光を透して、立体感のある美しい作品です。

そして、あった!あった!トットの作品
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_19195038.jpg

お昼ころともあって、日差しもちょうどいい感じで、ステンドグラスの美しさがでてました。
無理して入館してよかったわ~!
エエもんみしてもらいやした、ありがとうございました。
館を出て近くを見回してみると、海沿いの桜もきれいでやんしたよ!
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_19264118.jpg

連休はホタテと硯の町、雄勝にどうぞ
雄勝硯伝統産業館!_b0007213_19273087.jpg
こちらは雄勝石ギャラリー(火曜日休館)


この「30人のグラスアーチスト展」は、5月28日(月)までです。(休館日は火曜日ご注意)
詳しくは、リンクよりたずねてみてください
by captain61 | 2007-04-24 19:30 | news

by captain61