人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

久々の2軒!

以前は営業やら何やらで頻繁ではないにしろ行く機会があった旧河北町飯野川地区
その町にある食堂「きかく」(漢字では亀鶴)
ブライダルホールもやってて、以前そのホールで加川良さんとすぎの暢さんのライブを見に行ったことがあった。そのライブの打ちあげでごちそうになった「かつ丼」おいしかったのである。
震災後、石巻駅前でかつ丼弁当を販売していた時、偶然通りかかり、買って食べたので、今までに二回しか食べてなかった。周辺の方々に聞くと有名らしい「きかくのかつ丼とラーメン」
たまたま、この方面集金に行く機会ができて、お昼時間に合わせて、のれんをくぐる。
店内は、昭和ムードたっぷりのローカル食堂。
入ったときは、ほぼ満席状態。
かつ丼がうまいの知っていたが、めったに来れないゆえにラーメンも食いたい!
そんな食いしん坊さんには、半ラーメン&半カツどんもあるということで、迷わずそれを注文する。
久々の2軒!_b0007213_15424730.jpg

かつ丼は厚くてパリパリあがってて、ソースとマッチングしてて、やはり「うめね~」
そして、ココの初ラーメン!食堂ラーメンのらしく細麺で魚出汁であっさりしてこれまた美味い~!半ラーメンだったので、スープも飲み干す。
久々の2軒!_b0007213_1543480.jpg

こちら、持ち帰り用のパックもあるので、迷わずお土産もかつ丼を注文しちゃいました。
近くをお通りの方は是非、ご賞味あれ!その際はお土産よろしく!
月曜定休です。



そして、本日ご紹介する2軒めは・・・・
3月に入ったある日のことである。
前日のポカポカ小春日和より一転して、夕方からみぞれ~雪~そして積雪
焼き鳥食いましょか~!ということで、男衆3人で、老舗焼き鳥や「大場」へと
カウンター10席ほどの店なので、満席で入れないこともたまにある。
空いていることを祈りながら雪降る中、ひたすら耐えて、たどり着いたぜ。
暖簾をくぐるとこの日はまだ早いのか?誰もお客さんはいなかった。
入店してN君さっそくお土産を注文する。
ビールで乾杯して、それぞれの焼き鳥注文!カウンタ越しでお姉さんが高速で塩・胡椒を振りつつどんどん焼いていく。
1回戦食べ終わり、熱燗で2回戦目へ突入!
雪降る夜は、カウンターの焼き鳥やで熱燗で四方山話!
久々の2軒!_b0007213_15432689.jpg

久々の2軒!_b0007213_1543377.jpg

あがりはロース焼きにいたしましたが、少々しょっぱかったね!
そんでも、おいしい夜でした。

by captain61 | 2012-03-04 16:36

by captain61