人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

名古屋の夜!

盆明けると、早速出張である。
今回は、岐阜のみにしたのである。
久々のセントレア空港!JALの仙台~名古屋便は10時50分出発で、お昼頃に名古屋着!

昼頃のセントレア空港の飲食店街は、大変な混雑で、昼は弁当にすることにした!
知多牛の牛丼弁当!1050円高級な弁当!ん~うまい!
名古屋の夜!_b0007213_934524.jpg

食後は、名鉄線に乗って羽島まで行った!

そんで、この日の泊まりは、名古屋市内
迷わず、島風食堂へ
今日は、先日、親方・すぎのさんと一緒に来た加藤エレナさんが近くでライブやってるとのことで、
「いぐっちゃ~」ということになったのだが、その前に「腹へった」ということで
ビールでカンパイ!
名古屋の夜!_b0007213_99832.jpg

一品目「鯛の骨付き鯛肉から揚げ」
鯛の力強さが伝わって来る。ビールのつまみに最高の贅沢である。
魚喰いのへたくそな私ではあるが、ひさびさに骨までしゃぶる!
名古屋の夜!_b0007213_994374.jpg

二品目「鯛の刺身」
ビールから日本酒へシフトチェンジである。
鯛さん、パワーありますねん!
名古屋の夜!_b0007213_9102168.jpg

「うめーうめー」と食べてると、親方「最後茶漬けにするすか~?」
サンセーイ!!
で、三品目「鯛茶漬け」
こりゃまた「うめぇ~」で、あっという間に完食!
名古屋の夜!_b0007213_9105477.jpg


そんなこんなやってる間に、仕事から親方の奥方も戻られて、しばし談笑してましたば、おっと~もう9時半すぎてるよん!
「そろそろ、行がねど」というわけで、島風食堂からほど近い、新栄のOTISへ行くことに!
この日は、須川光さんと加藤エレナさんのダブル鍵盤奏者のライブということで、どんなんなってるか?と、気になりながらも、遅くなっちまって・・・・
名古屋の夜!_b0007213_926596.jpg

地下の15坪ぐらいのお店。入っていくと須川さんの最後の曲みたい?
そんで、アンコール!
アンコールの曲は、ブギウギ調のインストを須川さんエレナさんの連弾でやっていただきました。
名古屋の夜!_b0007213_9313268.jpg

サイコー!!いがったね~!

カウンターに見たことあるお二人が呑んどられた!
木村充揮さん近藤房ノ助さんが来てるではないか!
お二人で現在ツアー中ということで、今日は名古屋のラジオ出演したらしい!
すぎの暢さんも合流して、石巻の続きのような感じで盛り上がっちゃいました。

この後、このお店の重要文化財のJUKEBOXにハマル!
名古屋の夜!_b0007213_9413751.jpg

レトロなこのJUKEBOXには、R&B・SOUL・FUNKなどの7inchのシングル版全200曲入ってる!
房ノ助さんは、唄いながらこのJUKEBOXを楽しんでいました!そんな姿を見て、僕等も楽しんでたわけなのです。
名残惜しい中、2時過ぎに帰る事にする。
名古屋の夜!_b0007213_947910.jpg

楽しい・おいしい名古屋の夜であった!

翌日は、二日酔い気味の重い体を引きずるように岐阜へ向かった!




島風食堂
名古屋市中区新栄3-23-3
052-263-5286
by captain61 | 2009-08-20 09:52 | news

by captain61