人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

寒い日はラーメン!

ついこの間まで、ざるそばばかり食べてたのに、急に飽きた!

なぜか、しょっぱいラーメンが恋しくてしょうがないのです。
味噌ラーメンやタン麺は、濃厚すぎていけません!
ヤッパ基本は、中華そばでやんすね!
ラーメン一杯だけでは、昼は物足りないかもと思っていたのだが・・・・・・
500円前後のラーメンを探そうと思うと、食堂・ラーメン屋・中華屋からと選択肢が沢山あるのが楽しいし、普段、行った事がないとこでいけそうなところが、まだまだ残っているということが、楽しみを増幅させてくれる。

そんで、今日は女川のこのお店を紹介いたします。
寒い日はラーメン!_b0007213_15314411.jpg

お店は国道に面していて、車を止められないので、気にはなっていたが入ったことが無かった。
近所には、「金華楼」「おじか」などの有名人気店がある中、長い間営業しているであろうと思われる店構え、年配のおばちゃんが、まじめに作っているに違いない!

10席ほどの狭い店内、カウンターに2席、4人掛けのテーブル2つ、そんでカウンターの中はおばちゃん二人!ん~予想通り!ピンポ~ン!
すでに二人しか座れないカウンターは一人の中年が占領している。
4人掛けのテーブルの1つは2人のサラリーマン風の男達!
ラーメンと焼きそばを今食べ始まった頃と見受けられる。

そしてもう一方の4人掛けのテーブルには、出来上がって30分ぐらいは経っていそうな焼きそばがテーブルの上に1つあり、その脇には紙袋に入った荷物が1つ!
どうやら、注文したあとに何処かに出かけたのか?狭い店内になぞが深まる中、その焼きそばの対面に陣を構えることにしたのだ。
そこに座っても、店のおばちゃんから何も説明はなく、ただ、普通にお茶が出てきました。

店に入る前から、俺のオーダーは決まっているのだ!
「おばちゃん!!ラーメンちょう~だい」
ん~なぞめかしいく狭い店内、年配のおばちゃん!
ここまで来れば、勝負は決まったようなものだ!
もちろん「アタ~リ~」でしょう!
ちなみにラーメン一杯500円!
初めての店は、いろいろと想像力を掻き立てられる!

カウンターの兄ちゃんの注文が出来上がったようだ、
どんぶり飯と味噌汁とくれば、定食を注文したな~!

これだけラーメンの看板をでかでかと上げているところで、定食とは絶対高くつくのだよな~!
常連のようなふりをしてても、こいつはシロウト!!間違いない!
焼肉定食1000円だ!

そして、「おまたせしました~」と、おばちゃん!
キマシタ~~~マッテマシタ~
寒い日はラーメン!_b0007213_1554765.jpg

見た目は、半透明のスープと細切りの麺!
あまりしょぱっそうではないが、なかなかイケテルルックスだ!

レンゲがついてないので、
「おばちゃん、れんげちょうだい!レンゲ!」

そんで最初の一口!
鯖出汁と生姜の香り!どちらかというとアッサリ味で美味しい!
本日の俺は、ちょっとだけ胡椒をパラパラとフリカケて、
またズッウ~とスープをすすりまして、
麺をひと口ズル~ッと、麺も旨いね~!で、けっこう満足!

その後、具をバランスよくいただく!
シナチク~スープ~麺~スープ~チャーシュー!!!!
なに~~このチャーシュー美味いではないか~トロトロだZE!
一度スープと麺を食べてから、また、チャーシュウーに戻りナルトも食べる、これも厚切りで美味い!
愛しいチャーシューを中心にローテーションで、あっという間に完食!最後のスープをすすると、最初にふりかけた胡椒が残ってて、ちょいと塩辛い後味がGOOOOOOODでした。

ここのチャーシューまた、思い出すと食べたくなる可能性大です~。

ごっそうさま~!
by captain61 | 2009-01-28 16:11 | ラーメン日記

by captain61