ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

b0007213_18595475.jpg

徐々に片付けられてきました。3段に積み重なっていた船舶は撤去され、明日明後日には、自転車でも通行可能になると思われる。写真は中瀬方向からラストラーダ方面
[PR]
# by captain61 | 2011-03-22 18:59 | news
b0007213_1853697.jpg

大王と老正興
また、食べたいなぁ〜
[PR]
# by captain61 | 2011-03-22 18:53 | news
b0007213_17165563.jpg

こんな感じですが、車や船舶の除去が始まっています。車も通行できるようになってきました。
[PR]
# by captain61 | 2011-03-21 17:16 | news
b0007213_14514720.jpg

↑ 20日の送る会
会費2000円です


90年代の夜の石巻では、夜出かけると、どこかで必ず加藤さんに会った。
バーボンストリート スティング  ボンボン亭   ココティ  千晶   SADI 
いつも明け方まで盛り上がったのだ。
そんな盛り上がりの中、夜集まってるいつものメンバーと一緒に、BLUESのライブを計画!
妹尾隆一郎&ROLLER COASTERを街中の廃墟となっていたビルを借りて開催した。
その後、「ハッピープロモーション」という名前で、数々のプロミュージシャンを呼んでライブを開催していったのである。
ライブハウスの無かった当時の石巻、会場手配から始まるライブの計画を、加藤さんをはじめとするメンバーで手作りで進めていった。’91年6月のことだった。

結局、今あるライブハウス、zecana も La Stradaも、この時代のムーブメントがなければ、現在無かったはずである。みんな、そのときのメンバーだもの。

加藤さんが仙台へ引っ越してから、しばらく会ってなかったが、体調を悪くしているとの話は聞いてはいた。
先月、亡くなったとの話を聞いて、古い写真を眺めてみた。
楽しかった想い出が溢れてきた。
b0007213_18145820.jpg

[PR]
# by captain61 | 2011-02-14 15:24 | news
本日は、創業120年の伝統のそばや!
「そばや?ラーメンじゃないの?」

以前ご紹介したことがある、「三角茶屋」でございます。
http://captaintri.exblog.jp/10460116
前回のレポートは、昨年の3月ということで、1年以上経っちゃったわけなのである。
その時に、ココはラーメンもおいしいという噂を聞いたので、今度はラーメンを!なんて言いながら、あっという間に時は過ぎてしまっていたわけ!

本日は配達の帰り道に、このお店の前の信号で赤になったので、サラッとラーメンでも食っていくか~!ということになったのである。

午後1時頃、入店。お客は他にいない!
今日は、精神的にも、肉体的にも、時間的にも、ラーメンを欲している!
迷わず注文は、ラーメン!

時々迷うのである。ラーメンを食べようと出かけても、チョット、やっぱり、飯物たべたいんじゃない?とか・・
チョット待つと、出てまいりました。
この、そば屋系ラーメンって、意外と旨いのよね~!
噂どおりだわ~!こういうシンプルで美味しいラーメン少なくなってますよね~ご近所で~。
鶏がら出汁でしょうか?ちょっと甘みのあるスープ。麺は卵味系。
なるとに葱にシナチクそしてチャーシュウ!

b0007213_14344652.jpg


ほんと久々に、スープ全部飲み干したワイなぁ~!

しかも!お値段480円で、なんと!コーヒー付き!
得した気分になったのでありました。

ごっそうさま~!!!
[PR]
# by captain61 | 2010-11-16 14:43 | news
終わってみれば、やはり寂しいもんですね~!
この10年ラジオ番組は、僕等のライフスタイルの一部となっておりました。
「いわゆるひとつの卒業」であると思っていただければ、幸いであります。

日頃は以前収録した物などは、振り返らずにやってきておりましたが、最終回にあたり、10年前の番組など引っ張り出して、改めて聴く機会ができました。
凝っていた最初の頃は、どんな番組にするか?番組収録直前まで悩み、3時間もかけて30分の番組を完成させたことも度々ありました。
慣れとは恐ろしい物で、そのうち肩の力も抜けてくると、手も抜ける!ってな具合で、お聞苦しい点も多々あったかと思われます。その点ひらにお詫びする次第であります。

また、大きな気持ちで、僕達に好き勝手に番組を長い間させていただいた、ラジオ石巻に最大の感謝を致します。ほんとうにありがとうございました。

最終回も普段どおり適当にやりまひょか?と思って、臨んだ昨日でありました。
2001年の放送分などをランダムに選んでバックグランドに思い出話などしてまいりました。

ワールドミュージック~HIP HOP~REGGAE~J ROCKなどと、選んでおりますと
偶然か必然か?
CHINA CATSの「HEAVENLY ROSE」がでてまりました。
やはりなぁ~でるんだわ~!

そしてエンディングは、事前検討の結果
CAPT-TRIP Jerry Garcia のGRATEFUL DEADの 「SO MANY ROAD」
b0007213_10184477.jpg

Garciaのギターよいなぁ~!
チョット話をするが、言葉失う。曲が進むにつれて寂しさが込み上げてまいりました。

そして、なつかしのロケットの効果音にて、飛び立ちました。
予定では、最後の5秒はお遊びでしたが、バタバタしてなにやら上手くいったかどうかわからずじまい。
おおわらわの大笑いで、終了したのでした。

その後、ラジオ石巻の皆様より、花束いただいたり、記念品いただいたりの感動の最終回でした。
ありがとうございました。
お世話になりました。


ラジオ番組CAPT-TRIPは終了いたしますが、このBLOGでは、音楽情報、身の回りのNEWSなどと続けてまいりますので、宜しくお願い致します。
[PR]
# by captain61 | 2010-10-28 10:26 | radio
2001年にスタートした、ラジオ石巻FM76.4mhのCAPT-TRIP!
昨日、エンディングに入りましたです。
そんで、10月27日の放送をもって終了させていただくこととなりました。

昨日は、第一回目の番組をバックグランドにお話させていただきました。
10年前の記憶がよみがえってまいりました。

さて、来週の放送は、またまた、過去に放送された番組をバックに思い出話など、お話させていただこうと思っております。
生放送ですので、何が飛び出すか?

よろぴくです!

BLOGでラジオを振り返る
[PR]
# by captain61 | 2010-10-21 10:38 | radio
b0007213_142423.jpg

b0007213_13501530.jpg

b0007213_1444649.jpg

b0007213_146372.jpg

b0007213_1465811.jpg

b0007213_1356193.jpg

[PR]
# by captain61 | 2010-10-16 14:09 | みちのくCHINA
b0007213_1891257.jpg

蛇音画伯の渾身の描き込み!
想いのたくさん詰まったポスターです。

デカ版です。
さて、何が描いてあるか?現物は、近くのお店で!

みちのくHEADSの森を探検してみましょう!






さてさて、みちのく路はお祭盛りです。

9日10日は、みちのくCHINAHEADS会場最寄の商店街でもイベントありますよ。
9日は11:00と13:00
ジャンボのり巻き100mをつくろう!
また、両日
三陸牡蠣フェスタ(ミニフェスですが)あります。
焼き牡蠣、牡蠣汁、牡蠣やきそば、水産加工品が格安で販売!


そして、10日(日)は、雄勝(市内から30分ぐらい)で、

こいつは凄い!
「ホタテ祭」
行って見ますか?

みちのくホタテ祭やりやすか?
[PR]
# by captain61 | 2010-09-21 18:12 | みちのくCHINA
先月、十和田まで行ったときに、偶然入った街のROCK BAR「ハミングバードⅡ」で、
b0007213_13102022.jpg

僕等が、石巻から来たことを伝えると、石巻といったら、ライブハウスLa Stradaってあるよね?という話になった。
マスターが「今度、髙橋ゲタ夫さんが来るんだけど、確か前の日が石巻じゃなかったかな?会ったら、宜しくいってて」なんていわれたけど、会ってお話できるかなぁ~と思ってました。

しかし、このバンドのオープニングで出場することとなったのでした。
なので、お話できるかもです。

今回地元ミュージシャンの名人と共に演奏できることも楽しみである。

G ゆうじさん
B やぎさん
D マーボ
V/G さかちよ

宜しくお願いします。

La Strada
19日(日)19:30~
4500円であります。

PINK BONGO


b0007213_132596.jpg



さんま収穫祭行ってからでも遅くないです。



青森では、OVERHEADS全員集合らしい?
三内丸山縄文アートフェスティバル
b0007213_1319126.jpg

[PR]
# by captain61 | 2010-09-17 13:25 | news