ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月11日まで住んでた家は、もうすでに取り壊されていた。
郵便物が届いていることがあったので、引っ越した後も、時々見に行っていたのだが、
「あれっ?」と思って近づいてみると、もう何もない!
b0007213_16442922.jpg

ここにいる間、沢山の楽しい思い出があった。
ついこの前まであったのに!
b0007213_16455883.jpg

悔しいやら、寂しいやらであるが、

前を向いていこう!と思うのであった!
[PR]
by captain61 | 2012-01-31 16:47
べろ君がコツコツ作業を続けてきた、REGGAE BAR「STEREO GRAPH」が、Be-in一階にオープンした。
b0007213_11121970.jpg
b0007213_11124531.jpg

店名のSTEREO GRAPHとは、マスターのベロ君の好きなアーティスト・チャーリーチャップリンを輩出した、UROY主催のサウンドシステム「キング・ステレオ・グラフ」から頂戴したらしい。僕もそのころのサウンドは大好きなので、氷点下の寒い中出かけてみたのだよ!
店内は、スピーカー・DJブース・カウンターと薪ストーブ。
b0007213_11203043.jpg
b0007213_1120485.jpg

自慢のシステムは、店の大きさに合わせて多少小ぶりなセットにしてある。
今日28日システム稼動ということなので、楽しみである。
なんといっても、70年代80年代のREGGAEは大好きなので、ちょこちょこお邪魔したい!

営業日は、毎週金・土・日の週末のみ
                  20時~
[PR]
by captain61 | 2012-01-28 11:28 | REGGAE
この場所に引っ越してきたのは、4年ほど前のことである。
前の店は、戦後に建てられた建物であったため、以前の度重なる地震によって、激しく傷んでいたので、やむなく解体したのであった。
それで、この場所でお店を借りてぼちぼちとやっていたのだが、またまた、去年の地震と津波によって、またまた、移動を余儀なくされたのであった。(真ん中のブルーシートのある店舗)
大家さんのご厚意で、解体するまで使ってていいよ!とのお声に、甘えさせていただき、昨年5月から寝泊りするようになった。
b0007213_1814850.jpg

5月半ばから、洋品店の再開をせずに、お隣の「民芸の店・いたばし」さんの店舗をお借りして、「coffee shop Roots」オープン!それの伴い、元の店舗であったところは、遠方から来ていただいている方が長期でも寝泊りできるような「合宿所」として使わせていただいていた。(僕たちの寝どころは、写真左の店の二階へと)
b0007213_9401313.jpg

年が明けて、ここ石巻・橋通りでは、解体のスピードの加速度が増し、お向いの中華楼も我が家に先駆けて、解体が始まった。(上の写真は解体前の中華楼屋上より撮影)
b0007213_9402952.jpg

合宿所が解体するころには、ほぼ建物の形はなくなったのである。
そして、シンボルの龍も取り外されたので、お願いして頂戴してきたのである。
b0007213_9404293.jpg

遠目でみると勇壮だった顔も、間近で見ると、ひょうきんな感じである。

僕らは、昨年12月に元お茶屋さんを借りることができて、12月の後半には、そこの二階に引っ越しして、ようやく風呂付の生活へ
今年3月を目標として、coffee shop Rootsをお茶屋さんのほうへ移転する予定である。

1月16日にいよいよ合宿所の解体が始まった。
b0007213_941317.jpg

期間は、たったの一週間でした。建物は複雑な構造ではないので、終わってみればあっという間です。
b0007213_941277.jpg

元の合宿所は、空き地になっちゃったけど、今後、中庭へうまく生まれ変われると!いいなぁ~!なんて、跡地を見ながら想うのでした。




iPhoneから送信
[PR]
by captain61 | 2012-01-23 18:01 | news