ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0007213_1743882.jpg

閉店するとという噂を聞いて、行ってみたらば、既に閉店していた。
入り口は風呂敷で覆われて、隙間から中を覗くと、荷物がかたずけられている。

「あ~遅かったか~」

最後にラーメンスープどんぶりの底まですすりたかった!

あのラーメンは、もう食えないのか?
[PR]
by captain61 | 2009-12-28 17:09 | news
ようやく年末らしいムードになってきた。
今日は金曜日ということもあって、道路も渋滞が感じられる市内。

24日、駅前のマリンスターライトの「イブ・スペシャルDAY」に夕方6時過ぎに出かけてみた。
立町スタートのサンタパレードは、寿寅多宣伝社がクリスマスソングで先頭を歩く。
来年は寅年となれば、この寅くんも大活躍が期待されるところだ。
b0007213_19121781.jpg

b0007213_1982770.jpg

イルミネーションで飾られた駅前広場の特設会場まで
その頃、駅前のメイン会場では、地元の漫才コンビ「ニードル」のライブショーが終了して、サンタパレードの会場到着を待っていたのだ。
中央右手の石垣君は、あのweeping harp石やんの息子さんである。
注意してみてると地元のTVにも時々出演してますよ!
b0007213_1985917.jpg

そして、パレード会場到着!
b0007213_1992871.jpg

簡単なセレモニーが終了後、この日のメインイベント
月嶋カリンスペシャルライブの時間となった。
石巻出身のカリンは、現在イギリスを中心に活動しているということだ。
地元でライブをするのは、今年が初めてとか!

彼女は学生時代からプロ志向であったらしい。
15年ぐらい前だったか?当時高校生だった彼女は
ランキンTAXIのTV番組「TAXI A GO GO」という番組のコンテストにペコちゃんズとして出場
みごとチエコビューティー賞を獲得したのだった。
その後、MISIAのオープニングアクトととして、全国ツアーしてるらしよとの話しを聞く。
「へぇ~あの娘が?そうなの?へぇ~!すごいね~」などと話しをしてて
その後
なんか、メジャーデビューしたみたいよ~との噂を聞く!
「えっ?すげぇ~ね」

それから数年~

今年になって、石巻でバッタリ会った!

「なんと~立派になって~、すごいごだ~、がんばってんだねぇ~」みたいな話しをしたと思う。


そんでプロになった後のステージを初めて見るわけなのです。
バックバンドはSHAMBLE&FREINDS
リハも充分ではなかったであろうが、ステージを柔軟に対応していく
b0007213_19102595.jpg

さすがだね~
良く遠い所来たね~
「石巻のために歌いたい」
「なにかやりたいですね~」
と言っていた。
実現してよかったね~
b0007213_19104073.jpg


企画したスタッフに皆さんも寒い中の計3日間お疲れ様でした。
楽しかったです。
ありがとさんです。
[PR]
by captain61 | 2009-12-25 19:28 | news
小牛田の国道108号沿いにあるCOFFEE SHOP
その名もSASAKI KAIKAN
石巻から古川方面に行くときに右手に見える、あのコーヒー屋さんである。
記憶によく残る木のぬくもりいっぱいの外観で、通ったことのある人に聞いてみると、
「あ~あそこね~!」と、皆よく知っている。
しかし、店内に入ったことのある人をあまり知らない。
僕も、だいぶ前から入ってみようかと思ったことはあったが、バイパスの道路が出来たりと、初めて行ったのは2年程前である。
b0007213_1710323.jpg

b0007213_17103990.jpg

広々とした店内は、さぞ清潔感いっぱいかと思いきや、骨董品やら店主の趣味のコレクションやらバイクまで(ハーレー)がところ狭しと置いてある。
客席は、カウンターに3席ほどとホールにテーブル2つ!
b0007213_17113360.jpg

前回訪問した時は、僕のほかにはお客さんは居らず、70代後半の店主の話を3時間ほど聞かされて帰ってきた覚えがある。
ログハウスのこと、バイクのこと、海外でのこと、その他いろいろ・・・・
今回も入店する際は、覚悟を決めてやってきたのだ。
久々であるが、あのおやじは、元気にやっていた!
そして、店内も若干のリフォームまで!

バイクは、とうとう手放したらしく、真新しいワーゲンに替わっていた!
b0007213_17115997.jpg

本日は、ベルトバックルの話を中心に小1時間にて、お店を後にした。

本日のコーヒー
ガァテマラ
500円
[PR]
by captain61 | 2009-12-23 17:46 | news
当BLOGをグルメBLOGと位置づけして楽しみにしていていてくれる方もいらっしゃるとか?
ですが、最近は食べ物の話はサッパリで申し訳ございやせん!です。

いよいよ我が町にも冬、来たるか?
一段階寒さが増してまいりました。
そんな寒い冬は、ラーメンですね!
で、本日は久々に食いもんの話題で・・・

中華楼はあんまり近すぎて、ご紹介しぱぐれてしまっておりましたわ~!
古くから街の味として、堂々のその店構え!
わたくし、幼い頃から、食べ、慣れ親しんでおります。
独特のあっさり味のスープとちぢれ麺!(麺・持ち帰り一玉100円)
地元の方はもとより、マンが館やLa Stradaにやってきた方まで、店内にはサインこそありませんが、数々の有名人の訪れる店であります。
b0007213_1725115.jpg

b0007213_1726523.jpg

こんな、真っ赤な店内ではありますが、本格的中華とはチョット違うかも?
やっぱり中華楼は、ラーメンだわね~!
年々この中華楼のある中心商店街へ訪れるお客さんの数も減少しており、以前は2階も営業していましたが、2~3年ほど前からリストラのため2階は閉鎖となり、1階のみ営業となっております。
昼時は満席となる事も多い最近でありますが・・・・。
b0007213_17253910.jpg

幼い頃は、ラーメンのみでも満足しておりましたが、大人の昼飯としては、量的にチョット物足りない感じがするのです。
チャーハンも美味しいのでありますが、お店に行くとやっぱりラーメン頼んじゃうのです。
そんな中華楼ファンの熱い要望に応えて出来たメニュー「半チャーハン」350円
今頃かい?という方もいらっしゃるとは思いますが、
「まぁまぁ~おさえてちょ~だい」
ラーメン550円そんで半チャーハン350円と頼むと、「お昼になんと900円でっか~!!!」
そんな、贅沢できまへ~ん!
「まぁまぁあ~」

そんなときは、これですがな!
半チャーハン&半ラーメン!
半ラーメン300円ですがな!合わせて650円!!!
どちらも楽しめて、お腹も丁度良い感じ。
なんというお得感でしょうか!
b0007213_1727258.jpg

その他には、ちぢれ麺とあっさり味のスープには、ワンタンも合うのです。
ワンタンメン680円!これもよいでしょう!

しかしながら、本日は
天津麺
850円
おいしいが、チョット割高
b0007213_17272731.jpg


我が町の「中華楼」
本日も、家族連れ・サラリーマン風の方・おじいちゃん・おバーちゃんと幅広い方々に愛されております。

ガンバレ!
[PR]
by captain61 | 2009-12-14 17:28 | ラーメン日記
昨日(2日)のCAPT-TRIPでお話した、石峰山登頂について、今日はご紹介してしてみたいと思います。
b0007213_17465587.jpg

仕事で雄勝方面へ毎月行くのだけど、雄勝の町を抜けて大須方面に向かう途中に大浜という集落があります。小さな漁港のある集落です。紅葉の時期で山々もすっかり色づいてた11月25日のことです。
b0007213_17473629.jpg

葉山神社という麓にある神社の脇に石神社の鳥居があります。
前の月に葉山神社付近にいた方に尋ねたところ、ご神体は石峰山頂上付近にあり、徒歩40分ぐらいかかると言われ、その時はあきらめたのですが、次回こそはとその時誓ったのでありました。
巨石がご神体!そして、ご神体の周りはもともと聖域で、巨石がゴロゴロしてるという話を聞いて、なんとか到達しなくてはという気持ちになったのである。
b0007213_17482120.jpg

b0007213_17485522.jpg

鳥居をくぐり、住宅の脇を通り抜けていくと、鬱蒼とした杉林、そして山道。
b0007213_17492842.jpg

途中で絶対引き返さないと心に誓い、ひたすら歩く。
当然、山道の桟道をあるいている人はいるわけも無いのである。
巨木が嵐のせいか?根っこから倒れていたりと、かなり野性味のあるコースだな!なんて思っていたころはまだ余裕があったせいか?
b0007213_17495820.jpg

もうそろそろ頂上の方が見えてきても良い頃かと思った頃に、分かれ道!
まだまだ先のようだな、こりゃ!
b0007213_1750235.jpg

この先急坂になり、とても写真など撮ってる余裕などなく、ひたすら登る!
そして比較的なだらかになり、このまま進んでよいか?ふと立ち止まる。
杉の並木が進路を示していてくれるようだ。
b0007213_17513570.jpg

またの急坂に「ハァ~ハァ~」いいながら、飲み物を持ってこなかったことを後悔していると、神様の思し召しか?
でた~!泉がコンコンと湧き出ているではないか!
昔から、ココをたずねる人たちは、ココで喉を潤したのだなぁ~と、感慨深げに湧き水を頂戴して、チョット休憩する。
b0007213_1752328.jpg

b0007213_1752205.jpg

この付近には、空洞岩という小さな穴のポコポコある巨石や御神馬の足跡岩などもある。
いよいよ巨石の出現である。もう少しかね~!?
少し行くと分かれ道風だねこりゃ?ん?看板が落ちている。
音も姿も見えぬ!仙界の滝!
b0007213_17533142.jpg

そしてココからまた急坂!ひぇ~!!
足を持ち上げながら、ひたすら登る。もう登り始めて30分以上経ってるよな?帰りの時間も計算しないといけないのである。
その時、急坂の途中に何本かの巨木が姿を現した。
一見しただけで、数百年だね!こりゃ!
いよいよだわ~!
b0007213_1754621.jpg

いやぁ~来ました着ました!
赤い鳥居!
その向こうにはご神体の烏帽子岩!
巨石だぁ~!(ご神体ゆえに写真撮影をためらいました)
b0007213_17543447.jpg

呼吸を沈め、静寂の中お参り!
この瞬間、こころが洗われますです。

そして、周りを見回すと、巨石!!!
中には落ち葉に埋もれてるのもある!
頂上付近一帯に点在しているようだ!
b0007213_1755330.jpg
b0007213_17551957.jpg
b0007213_17553653.jpg

感激しながら、頂上へと行ってみると、はるか遠くに旧北上町か?白浜のあたりだと思うのだけど、天気が良くて素晴らしい景色でした。
b0007213_17564755.jpg

清々しい気持ちで、ご神体脇にあったホウキで、境内のまわりの落ち葉を掃いて、下山することにした。
しかし、帰りの急坂の下り道は、強烈に膝にキタァ~~!
下山後、車運転した後に車から降りた瞬間!「つった~~~~」
コンビニにBCAA入りのドリンクを買いに行きました!

次回はゆっくりお参りするのだ!
お弁当や飲み物もってね!
[PR]
by captain61 | 2009-12-03 17:57 | news