ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0007213_15355773.jpg

実は、まだ、TAKさんのライブを見たことなかったので、今回が初めてです。
獏でも、天空でもタイミングが会わなくてね~!

今回の東北ツアーは、石巻と翌日の二戸OKEYの二箇所ということです。
来てちょうだいね~!

SADIで待ってるよん!
[PR]
by captain61 | 2009-11-15 15:36 | news
11月2日の夜。
ラジオ石巻にて、4日水曜日の放送分を収録したあと、国道を北へと。
寒波が来ているとのことであったが、この日はダイジョウブでした。
そしてPM11時頃に、この日の目的地である北上市のネットカフェに到着したのであった。
b0007213_15243521.jpg

初のネカフェの受け付けで、システム説明を聞いてもよく解らない!
土曜日9時間とくとくコースで、1人1500円
運よく、大型画面TV付きの小部屋を確保できて、一安心!
車から寝袋を取ってきて、ゴロゴロしながら、ネットでmixiサンシャイン牧場などしながら
フリードリンクの飲み物をひたすら飲む!
ソフトクリームもあった!冬の乾燥しているときにも、これはうれし~のである。
特にこの手の部屋は、空調がなかなか難しい!
寝袋で身体を伸ばして寝たのだが、な~んか寝た気がしない!
「フ~ン?んなもんなんだね!ネカフェ!」
まぁ~経験してみたかったので、ヨシトスルカ!
朝のモーニング無料は、ようござんしたよ!
あまりゆっくりする必要もなく、朝8時頃に出発!
秋田道を横手方面へ
途中、やっぱり降り出してまいりました。
そして、吹雪!周りは雪景色となる。
高速道を湯田で降りて、ホット湯田駅にある温泉を目指した!
b0007213_13591490.jpg

幸い道路の積雪はほとんどなく、「ホット湯田駅」到着しました。
朝7時からやってるそうです。
ココの温泉は、ご覧のとおり、駅の隣ではなく、駅舎内ですね~こりゃ!
風呂場には、信号がついてて、45分以上前で 青 30分で黄色 15分で赤という風に、汽車の出発に合わせた入浴が可能である。
僕等が入った時は点灯なし!(これは!最低一時間ぐらいは、汽車が来る予定なし)
b0007213_13594546.jpg

とろとろのアルカリ泉であった。前日の乾燥した肌に染みわたる~!よかよか!!ほかほか!
そんで、チョット休憩後出発!
雪降りしきる中、予定どおり11時頃に横手・ふるさと村到着!
11月3日文化の日のこの日ココでは様々なイベントが開催されていた。
太鼓フェステイバル 横手菊祭  農林水産まつり
たいへんな賑わいである。駐車場もすでにいっぱい!
b0007213_1403932.jpg

とりあえず秋田県立近代美術館にいってみようということで、通路ヒタヒタと歩く!
今年B-1グランプリを獲ったという横手やきそばコーナーを横目に歩いていると

竹久夢二展開催してるではないか!
これは見ないと!!!
手描きのものや、版画!写真など、沢山の展示があった。
パートナーであった女性と別れることになった夢二は、この女性が自分と別れた後も暮らしていけるようにと、自分の作品である版画や千代紙・風呂敷などを販売する店を開店して、その女性に任せる。
しかし、その後夢二は、その店の店員とできてしまう!という、お話など、興味深く見て回った。
見た後は、充実した夢二グッツSHOPで買い物に走るのである。
b0007213_141399.jpg

「いやいや!よかったね~」などと、買ったばかりのグッツの重さを感じながら、やや早歩きで美術館を目指す我々であったが、今度は、横手・菊まつりに遭遇!
通路に立派な菊がずらりと並んでいる。
中には金色の札のついたものも数点ある。
b0007213_1421493.jpg

見事である!でかい!シュ~ットしている!
大きさがわかるようにrootsの顔と一緒に撮った写真もあるが、今回はカツアイさせていただいた。
b0007213_14333044.jpg


さて、今回の目的は只今全国を巡回中で秋田近代美術館で開催中のネオテニー・ジャパンを見ることであった!
                 (公式BLOG・展示中の作品とか出てます)↑
b0007213_142482.jpg

ようやくエントランスへ到着!
村上留律子さんの作品でお出迎え!

b0007213_1432261.jpg

ココは地下一階で、なが~いエスカレター(サンファン館にあるような?)で一気に展示のある5階まで上がった!
菊で作られた YOKOTEのオブジェ?市内も眺望できるようになっている。
b0007213_143523.jpg

足元がところどころが透明のアクリルかプラスチック板になっていて、さわさわとする。ナニガ、ナニナル!
入場無料でイベント盛りだくさんのこの日は、美術館も大盛況です。
b0007213_1441478.jpg

入り口付近で、でっかい奈良美智さんの作品がお出迎えだ~
フラヤーにも載ってる「CANDY BLUE NIGHT」写真でしか見たことのなかったので、現物のでかさに圧倒されるのだ。
他にも、村上隆会田誠天明屋尚と迫力のある作品が続く!
なんか?ROCKでPUNKでPOPだなぁ~と第一印象!

そんで、ようやく山口晃のコーナーにたどり着く。
今年の1月仕事で大阪に行った時、京都・山崎で開催されていた山口さんの個展に足を運んだ。
(過去LOG見るとあるのだ)
大正時代に造られた山荘と近代建築の美術館いっぱいに展示された作品!幅広い表現方法に圧倒されて帰ってきた。興味の指向性がすこしひろがったような感じ!
そんな山口さんのトークショーがあるということで、事前に申し込んでおいた!
b0007213_14223462.jpg

細かく精密でユーモラスな作品が多いのであるが、最近「すずしろ日記」という彼の日常を綴ったエッセイ漫画が出版されている。
トークショーは、そんな「すずしろ日記」などのことを中心として、人柄のわかるような、「フッフッ」とした話でした。購入した「すずしろ日記」を帰宅後読んでみたが、オモチロカッタノダ。
読んだ後にトークショーに臨めばよかったと後悔。

そのほかにも、様々なARTISTの作品に圧倒されてきた。
鏡の狼もかっこいい~
キレ~イ!かわいいねぇ~
ナンダガワガンネゲットスゲーネー!久々のオンパレード!

見学・鑑賞後は、ミュージーアムショップへ走り、また、グッツを買ってしまった~!
はてさて、暗くなる前に移動しないと、また、雪降ってくんでね~の?ということで、4時前に会場をあとにすることに・・・・


横手やきそばは?あっんだ!くいぱっぐれだ~~~
というわけで、
この後、滝沢村編へつづく・・・・・・・・

b0007213_14241281.jpg

予定より若干早めに盛岡に到着した。
その晩お世話になる予定のIさん宅に電話を入れるが、何度電話してもデナイ!なんで??
夜ミーティング予定のYさんにも電話してみる、でも、Iさんとは連絡とれず。
「連絡とれないからさぁ~、オレ行ってみるよ」とわざわざIさん宅まで行ってみてくれるそうだ。
現在1人住まいなので、いろいろと不安がよぎる。
盛岡IC近くのイオンで買い物しながら待機していた。
一時間もしたころにYさんから電話あり!
「I、いたよ!なんか?電話が故障しちゃったみたい」
ということで、ホッとする。

Iさんの家の近くのポイントで、Yさんと待ち合わせ、7時過ぎぐらいに到着!
よりによって、こんなタイミングで電話故障するものなのだね~!?
電話いろいろチェックするが、本体自体は正常のようだ!

「もしかすると、線が鼠にカジラレタカモネ~!」と、Iさん。
のんびりした雫石である。
その後は、カンパイして薪ストーブを囲みながら、例のでかいTVでいろいろDVDを見せてもらった。
b0007213_1431312.jpg

ココに到着した時はすっかり暗くなっていて、あたりはゼンゼン見えなかったので、
翌朝、庭?敷地をぶらぶらする。
朝、早速NTTの工事の方がやってきた。
やっぱり線か~?鼠にかじられたのか?

前月にオープンしたMOON LIGHT CAFEを拝見する。
なかなか良い感じ!
暖かくなったら、また修理改良して、オープンするらしい!
正式なオープンが待ち遠しい!
暖かくなったら、楽器もってと泊まり込みで、きたいなぁ~!
あたりは、落ち葉でフカフカの足元です。

新緑の季節にまたお邪魔したいと思います。
その時は、またよろしくお願いします。
b0007213_14314384.jpg

Yさんは展示会の準備やら何やらで忙しそうでした。

帰り道の途中、Iさんに教えていただいた地図どおりのコースで花巻到着!
ココでまたもや、トロトロのアルカリ泉の温泉に浸かって、帰ってまいりました。

IさんYさんありがとうございました。
次回は、釣りということでよろしくお願いいたします。
[PR]
by captain61 | 2009-11-07 14:34 | news