ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

茶色い焼きそば王国石巻の石巻やきそば!
石巻人なら、焼きそばは、調理する前から茶色いことを知っている。違う?
スーパーなどの食料品店などでも売ってるので、あたりまえだと思うでしょ!

先日、深夜のショットバーでPK君と一緒になり、焼きそばの話に花が咲いた!
プレーンな石巻やきそばはドコにいったんジャ~!
現存する、昔なつかし石巻やきそばといえば、アソコのが近いかな~ということで、意見が一致した。
本日ご紹介する、「とようら」である。
なんと!今は市内でも姿を消してしまった、焼きそば専門店である。
b0007213_17261363.jpg

渡波字栄田174-4(渡波中正門前の信号を鹿妻方面へ)
0225-24-2162
お店は住宅を改装した、シンプルなつくり。
4人掛けのテーブルが2つ。近くには加工場などが多くて、出前が多いので、お昼時は注意が必要(時間がかかることがあるらしい)!「けっこう~遠くまでいぐよぉ~」お店のおばちゃんが言っていた。
駐車場は、2台とめられる。


PK君などはココへ行くときには、焼きそば大盛りと普通盛りの2.5人前食べるそうです。
やっぱ!シンプルで安いが、石巻やきそばです。
ソースで自分なりの味の調整しながら食べるのじゃ!
南部屋が消えた後に、この味を楽しむのは久しぶりじゃ!
ということで本日は、玉子肉入り焼きそばを注文する。
b0007213_17264215.jpg

味は申し分なし、玉子の焼き加減も肉も、もちろんそばも!
ウースターソースが置いてあればよかったなぁ~!

ノスタルジックな雰囲気をかもし出すのは、調理場の方から聞こえてくるラジオ放送AMのNHKです。
ついでにメニューもご紹介しておきましょう!
b0007213_17271244.jpg

並は、350円!こうでなければ!

さて、茶色い焼きそばとは?
b0007213_17591367.jpg


今、消えつつある茶色い焼きそばを盛り上げていこうという組織も立ち上がりパンフレットも作られている。
b0007213_1842187.jpg

さて今度は、焼きそば食べ歩きしましょうか?
[PR]
by captain61 | 2009-06-27 17:59 | news
FM76.4mhラジオ石巻
毎週水曜日19:30から

本日は、ベガルタのサッカー中継放送のためお休みとなります。

また、来週!
よろしくお願いします。
[PR]
by captain61 | 2009-06-24 16:15 | radio
前回までのあらすじ
6月14日登米森林公園までやってきた。 到着すると間もなく演奏が始まる。そんな中、会場を探検して歩く。木の香りに癒されながら、知り合いのお店を覗いたり、すったげ山菜屋などで食べたりして、森ステージに戻ってきた。午前中、曇りの天気だったが、お昼頃になって晴れてきて、ビールも3杯目ぐらいで良い感じになってきた。

静岡から来ているI&Mさんのところを探して、そろそろテントの撤収ムードが漂うキャンプサイトをウロウロしてみる。
まもなく発見!再会!
ちゃっかり腰掛けさせてもらっていると、間もなく、明け方まで大盛り上がりだったDachamboのメンバーもボチボチ集まってきた。
ちょうど、朝?昼の食事の準備中だったみたい。静岡の富士宮焼きそばがフライパンで焼かれていく!
いっちょあがり~で、そこに居た面々がひと口づつたべては回していく。
僕のところにも回ってきたので、ひと口頂く!麺がしこしこ固めの食感がいい!さすが、焼きそばの王者である。
隠し味に「静岡おでんの素」がふりかけられて、うまい~!
b0007213_1551758.jpg

チョットご挨拶して戻る予定が、すっかり落ち着いてしまった。ごっそうさまでした!

しばらく徘徊していると、森ステージ脇にチャンバスが到着して、ステージの準備が始まるようだ。
b0007213_16492713.jpg

完成したのは、昨年のちょうど今頃だったか?1年経つのだなぁ~!
このチャンバスは、バイオディーゼル燃料で走るエコバスなのだ。
ハードワーキンなDachamboを東へ西へと乗っけていく!

b0007213_16541771.jpg

ライブペイントも完成!TOKIO!サインも入りました。
b0007213_17592240.jpg

えっ?もうそんな時間!楽しい時は時間の経つのも早くて、YAOAOスタンバイとなったのだ!
若干の気だるさを引きずりながら、メンバー登場!
そんで、とりあえずビールでカンパイ!
b0007213_17142673.jpg

はじめてのYAOAOである。楽しみにしていた。
ポカポカ陽気の日曜日の森林公園に良く似合うアコースティックサウンドだ!
ベースEIJI・マンドリンRYUJIも加わってのYAOAO、普段は唄中心みたいだけど、この日はうれしいインプロ部分たっぷりでした。早速出たばかりのライブ盤のCDを途中で購入しに走った!
b0007213_1719371.jpg

ちょっとだけよ!動画はこちらへ

はてさて、酔いもすっかり回ってきた頃には、いよいよプログラムも最終となってまいった。
FOREVER YOUNGS(三宅洋平)!
初めて見るけどなかなかよい感じ、ファンキーでソウルフルでジャミーな感じでした。(なんだか説明になってない)
b0007213_17544815.jpg

好みの音です。
徐々にゲストが増えてきてフィナーレは、ホーンも入っての大盛り上がりでした。
b0007213_17561265.jpg


ホントに気持ちのよい野外パーティーです。WOOD VIBRATION!
知らない人でもチョット話しただけでお友達のなれちゃうようなPEACEな雰囲気!

沢山のMUSICIAN/DJ/ARTISTも もちろんですが、主催者と森林公園の方々との関係がとてもよいのでしょうね~!
道路脇も綺麗に草刈りがされてたし、遊具にペイントできたり、DJブースの木のブロック・ぬかるみ対策に木材がふんだんに使われたりと、チョット真似できない感じです!
もちろん、気持ちの通ったスタッフが集まっているからこそですよね!

初日参加できなかったのが、残念でした。夕暮れから、暮れていく感じがまた良いですものね!
そして、真夜中のライトショー!!!
来年は最初から行きたい!と、もう作戦を練るのでした。

どうも~~~~~ありがとございました!
              

                       完
[PR]
by captain61 | 2009-06-20 16:55 | news
前回のあらすじ
6月14日(日)登米森林公園へやってきたのだ

さて、われ等がLIGHTINGチームSTONE ROLL基地の横へ、持ってきた椅子を置いて、早速会場をぶらぶらすることにしよう!
b0007213_17372842.jpg

波ステージの方からいい感じの音が流れてきて、誘われるままに、そちらの方へと行ってみた。
小高いDJブースからチョット降りたところに色とりどりなものが並んでいるタープがある。
お店だろうか?ということで、覗いてみた。
そしたらココは、去年メインステージ脇でライブペイントしていたBB STONEのチームブースだと判明!サイケでPOPという感じ。
彼らのデザインしたプリントのTシャツはもちろん、靴下、手袋、ポスター、カードの品々が並ぶ。
それに、プリントマスク(写真の右下のあたり)も置いてあった!
これなら、インフルエンザも楽しいかも?
b0007213_17334941.jpg

今年は、こちらで、このジャングルジムに昨晩ライブで描いていたということである。

b0007213_17341045.jpg

DJブースしかりであるが、公園の遊具がオーガナイザーと管理者の共有の財産として、ちょっと楽しい感じにアレンジされていくということは、すてきなことだなぁ~!

ポカポカと日の差してきた、このPOPなジャングルジムは、子供の遊び場というよりは、昼寝どころとなっておりました。

物販のお店や飲食店が並ぶまつりの商店街は、この波ステージとメインの森ステージを結ぶ通路の両サイドに並んでいる。
b0007213_1813405.jpg

b0007213_18141278.jpg

そんな商店街の波ステージ側にある「すったげ山菜屋」は、秋田は十文字の皆さんのお店!
超強力3人組スッタゲサンサイトリオは、昨年の11月に十文字ラスタコスへ行ったときに、すっかりお世話になった方々!
b0007213_18153418.jpg

逢えて嬉しかった!入り浸りました。嬉しい楽しいばかりではなく、これが、何を食べても美味かった!
b0007213_1825585.jpg

                    ↑
               山菜オムレツ(すったげ) 
このほかにも、手打ちそばに山菜てんぷらを食べた。味噌汁食べなかった~!これも美味そうだったのに~
次回は是非、食べるのだ!

どこかで見かけたら、是非よってみでけらいん!


b0007213_1838309.jpg

キノコヘッズには、4~5年前の筑波であった「ゆらぎ」というイベントで初めて会った。
そして、今年の忍野DEAD!かっちょいい~手作りペンダントを身につけてたどぉ~!
自分の分として最初の一個目だというこでした。写真撮り忘れたわん!

そんなこんなで、メインの森ステージへと戻ってまいりました。
ステージ上はKGM
b0007213_18463672.jpg




つづく・・・・明日かな・・・あさってかな・・・
次回はフィナーレへと続く、最終回!
                 
               
[PR]
by captain61 | 2009-06-18 18:34 | news
b0007213_981824.jpg

b0007213_961681.jpg


FM76.mhラジオ石巻
毎週水曜日19:30~

本日は、石巻波乗りクラブのKAZさんにゲストで登場していただきます。
6月21日(日)の夏至に合わせて開催される、
長浜海浜公園でのビーチdeキャンドルLIVEについてのおしゃべりです。


イベントスケジュールは下記のとおりです。

6月21日(日)長浜海浜公園

いずれも参加料無料(投げ銭)で、手ぶらでお越し下さいまし。

16:00~
CANDLE WORK SHOP

17:30~
BEACH CLEAN

18:30~
CANDLE LIVE
ラビラビHP



ん?7時からはサッカーだって?
聴きながら見てちょうだい!よろしくのお楽しみにね!
[PR]
by captain61 | 2009-06-17 09:06 | radio
去年に引き続き開催されたWOOD VIBRATION
三陸道も登米まで開通したことだし、是非行って見なくてはとおもいながらも、初日の夜に行けなかったのはとても残念でした。せめて、日曜日だけでもの想いで、AM10時前ぐらいの到着だったか?
会場は昨晩の余韻を残しつつの・ボチボチ目を覚ましてきている感じ、けだるくさわやか?な朝を迎えつつあった。
この日の朝は曇ってはいたが、なんとなく暑くなりそうな空模様!
メインフロアーの脇のほうで、昨晩から続いているとおもわれるLIVEPAINT!
パネルも木が生きてる感じです。
b0007213_9352845.jpg

WOOD VIBRATIONというタイトル&テーマが、会場中に溢れている。
b0007213_1039786.jpg

昨年よりグレードアップした波ステージ木に囲まれて、気持ち良さそうです。
チルアウト的なこのステージの周りには、もうすでに消えてしまっているけど、沢山のキャンドルが置かれていました。夜は、さぞ幻想的な空間であったことが想像される!エエナァ~!!
b0007213_10423835.jpg

コチラは、メインステージとなる森ステージ
会場全体のレイアウトはホボ昨年と同じであるけど、それぞれのステージもチョットづつ変化している。
とてもこだわりを感じるのだ。(昨年の森波)
到着して、一段落したあたりで、YAKARAの皆さんのステージが始まりました。
b0007213_10473054.jpg

ダンスフロアー上のドデカイドリームキャッチャー
オーナメント・ミラーボールがいっぱいでガス!ガス!ガス!
b0007213_1751893.jpg

b0007213_17531435.jpg

ステージ上にもシンボルマーク
b0007213_17555794.jpg


つづきは明日・・・・・・かな?・・・
[PR]
by captain61 | 2009-06-16 09:52 | news
b0007213_19592544.jpg

b0007213_195925100.jpg

出張前日の7日出発!
日曜日を利用して奈良観光してました。駅前で自転車借りて、駅から近いところをブラブラしたど~!午前中は曇り空でしたが、午後から真夏日なピーカン!歩いた歩いた~!自転車で走った~!

阿修羅のいない興福寺~奈良国立博物館~東大寺・大仏殿・二月堂~奈良の町屋商店街~元興寺
b0007213_18155152.jpg

b0007213_18164935.jpg

b0007213_18181290.jpg

b0007213_18195332.jpg

b0007213_18203611.jpg

b0007213_1825406.jpg


そして、9時頃大阪の宿に到着すますた!

この日ほど仏像沢山見た日はないね~

みなデカかった!

ダイブツさぁまぁ~





この晩は、大阪ミナミのあたり徘徊~
b0007213_18273671.jpg

BAR FLASHたどり着くも、休み・・・・・・・・・
[PR]
by captain61 | 2009-06-07 19:59 | news

あっという間に6月でんなぁ~!
そろそろ、家のストーブも、しまいまひょか~

6月もいろいろあります。

昨年より、本拠地を鹿児島へと移動したそうです。
b0007213_1331424.jpg

劇団どくんごも、久々の石巻公演が決まっております。
南の方から、北上してまいります。

6月27日(土)・28日(日)
中瀬公園特設テント劇場
夕方7時開場  7時半開演です
前売り2500円・当日2800円

その他の公演は、ホームページより検索下さい。

ライブハウスLa Stradaのスケジュール
6・8(月)ヤマザキヤマト(per&Vo)&モッコリー(DANCER)

6・11(木)石川ニ三夫(hrp)&小出斉(Gtr)  and Shamble


そして、今年も登米森林公園で開催される
b0007213_16211570.jpg

b0007213_16213615.jpg


WOOD VIBRATION

三陸道も登米まで開通したことだし、行ってみなくてはいけません!



それから、連絡いただいておりました!忘れちゃいけません!
6月9日(火)
田中まこと&VAMOS TRESこちらは仙台HEAVENでのライブ!最近のまこと君目が離せないところです!特にバンドが良い感じです。
b0007213_13275557.jpg

T-SUGAR'ROOMより勝手に頂戴したフライヤー↑






もうすでに、7月のその他の予定もあがってきてますので、計画しなくてはです。



はてさて、われ等が街のチンドン屋さん寿寅多宣伝社は、今週末は関東方面ツアーであります。
お近くの方は、是非足を運んでみてちょうだい。


6/6(土)荻窪「ポロン亭」(0333922495)
三時~ 二千円(一杯付き)
~寿寅多宣伝社と岡大介が行く!ちんどん関東大行進!!~その壱
出演 寿寅多宣伝社(ちんどん屋・from石巻)

6/7(日)朝霞台「はつかり感謝祭」初雁木材(0484610144)
10:00~16:00 入場無料
~同上~その弐
出演 ぱくぱく、ケチャップ、大道芸、落語家さんなど

*****************************************************

★岡大介さんHP http://okataisuke.com/default.aspx
★ブログのスケジュール・トピック http://blog.livedoor.jp/kankarasanshin/archives/55263691.html
★初雁木材HP http://www.hatukari.co.jp/
[PR]
by captain61 | 2009-06-03 13:42 | news