ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

会社帰りの方も、入院中の方も、晩御飯食べてる方も、チェックしてみてちょうだい!
FM76.4mhラジオ石巻19:00より
本日は、一時帰国中のKC君とステラヒロ君の西海岸Bros.をゲストにお迎えしております。
Joe Walsh
Mickey Hart
David Lindley
Pink Floyd


最近KC君とのお付き合いで、僕の身の回りでは、老正興へ足を運ぶ回数が増えておりますが、本日は彼はミニ出張に出かけておりますので、ワタクシメは立町の加山雄三通りの「天下一」へとお昼でかけてまいりました。
b0007213_16335782.jpg

前回はひと月ぐらい前、シンプルなラーメンを食べてみようということでたずねてみました。
ラーメン500円
シンプルなラーメンは、麺は柔らかめで、あまりインパクトがない感じでした~
b0007213_16393839.jpg

ん~~?チャーシューもチョット可愛すぎかな?

だが、ココの人気は、「もやしラーメン」600円
前回、このもやしラーメンを我慢してのラーメン挑戦だったので、特に物足りなさを感じたのかもしれない。
ラーメンにひと手間かけると、化けるね~!やっぱ、うめぇ~のだ!
細いもやしの食感がいいんだわ~!
やわらかめの麺も許しましょう!スープもあんかけのトロトロと関係良しです。
b0007213_16495219.jpg

店内は、カウンターに8席と4人掛けテーブル×3と全20席!本日は1時で7割ほどのお客さんでしたので、
やはり安定した人気の店でしょう!
[PR]
by captain61 | 2009-02-25 16:50 | ラーメン日記
コンビニで売ってた、ギターのフィギュアーのシリーズでFENDERのバージョンは見たことありましたな!確か!集めてた方も何人か知ってます!うふっ!
欲しいと思いながらも、身近なところで売ってなかった事も幸いして?不幸か?僕はコレクションすることはなかったのだが・・が?
今日、近くのサークルKサンクスでタバコを買って帰ろうと思ったときに、
チラット横に見えた気がして、
チョコ売り場の向い側を見ると、始まりました!!新シリーズ!
今回は「ZEMAITIS&GRECO」のシリーズです。
THE GUITAR LEGEND
ん~ふたっつ、みっつ買うがな~?!
まぁ~んでも、今日はくじ引き感覚で一個だけ購入!483円なり!
ZEMAITISは、最近よく目にすることが多いですが、自分で買うにはね~ちょっと高いし、使い勝手がどうかというところではあるが、是非飾っておきたいような衝動に駆られるのである!

買ってきたタバコを吸いながら、箱を開けてみると、本日はこんなんが出てまいりました!
b0007213_16343490.jpg

アルミフロントのやつが一番かっこいいかもですが、こいつもよいぞ!
しかもギターケースシリーズもあるだと~!ナァ~~ニィ~!
それは、魅力的です。ハマリソ~!

明日からは、仙台チネラビータでは、ようやくROLLING STONESのSHINE A LIGHTが始まります。こいつは見に行かねばなりませんが、RON WOODも確か使ってたよな?ZEMAITIS!
b0007213_16545431.gif


音楽映画つながりで、もう1つご紹介いたします。
3D映像&音楽好きには待望の映画「U2・3D」がいよいよ日本国内でも公開されます。
IMAX社の3D映画なので、おそらく大阪のサントリーミュージーアムのみなのかなぁ~?
以下は、サントリーのIMAXのページより引用です。

b0007213_1735384.jpg


照明をおとしたスタジアム。
モノクロームの静寂が突如、破られる。
逆照明からまばゆいばかりのカラーへ。
ラリーのハイハットがカウントを刻む。ジ・エッジのギター、拳を突き上げるボノ・・・。そして沸きあがるファンの歓声、黄金に輝く超満員のスタジアムが大波のように揺れると同時に、観客は1時間25分のパワフルな音楽と映像の旅へと誘われる。
ボノが手を差し伸べてあなたをステージに誘う・・・。 U2のコンサートに何度も参加したことのあるファンですら、初めて味わう奇跡の映像と臨場感。世界的なロックバンドでありながら、デビュー以来変わらないストレートで愚直な姿勢を貫くU2。その政治的な信条と愛を力強く歌い上げる作風、メンバーの強い絆、そして新しいテクノロジーを駆使したライブの迫力は、圧倒的な魅力と輝きを放つ。
これは単なるコンサートフィルムでもライブの最前列からの映像でもない。観客をスタジアムコンサートの躍動するエネルギーのるつぼに放り込む、全く新しい体験であり、U2からの熱いラブレターなのだ。
【収録曲】
Vertigo/New Year’s Day/Beautiful Day/Sometimes You Can’t Make It On Your Own/Love And Peace Or Else/Sunday Bloody Sunday/Bullet The Blue Sky/Miss Sarajevo/Pride (In The Name Of Love)/Where the Streets Have No Name/One/The Fly/With Or Without You/Yahweh
(全14曲)

U2 3D

ROCK BANDの3D映画って、いったいどんなもんだろう?
モンスターシアターでサラウンド爆音で飛び出す映像!考えただけでわくわくしちゃうよ!
コチラは、3月7日より31日まで、大阪の天保山サントリーミュージーアムIMAXシアターで、一日一回のみ上映である。
[PR]
by captain61 | 2009-02-13 16:50 | news
何かと夜のラーメンとしてお世話になっている「まつかわ」であります。
夜12時ぐらいまで営業しているので、飲み帰りのホテル宿泊客などにも多く利用されています。
この店は、僕がいつも通る道沿いにあるのですが、昼間に入るのはこの日が初めてでした。
そば処と看板にありますが、やっぱり、まつかわはラーメンだべね!
店内は、4人掛けテーブル×2とカウンターに2名ほど腰掛けることができるので、全10席ほどです。昼過ぎ一時前ぐらいに入店しましたが、他に3名ほどの先客がありました。
先日昼間に覗いたときも、店内にはお客さんの人影が見えて、昼時けっこう混んでるみたいです。
この日、お客さんの中に知り合いの方も1名いらして、店のおやじさんと石巻・住吉地区の昔話に花が咲きました。
b0007213_1647720.jpg

市内のアッサリ系ラーメンのほとんどが、魚出汁系ですが、ココのスープは鶏ガラ出汁でしょうか?他と比べると少しこってりしてます。
夜食べる時は、けっこうショッパク感じるのですが、この日初の昼まつかわは、ちょうどよい感じの塩辛さ&あぶらっこさで、一気に底まで平らげてしまいました。
麺は好みの細めんで、チャシューもなかなかデカイくて2枚も入ってたのだ!
お値段は昼も夜も500円
b0007213_16472970.jpg

まつかわ!お気に入りのお店です。
まだいぐべ!!
[PR]
by captain61 | 2009-02-04 17:10 | ラーメン日記
日曜日は、女川までプチ観光に行ってきた。
車でも30分ぐらいの距離なので、通常は車を利用することがほとんどであるが、この日は前日に大雪が降ったこともありJR石巻線を利用して行ってみることにした。
石巻~女川までは、運賃320円で時間で40分ぐらいで行ける。

僕とrootsは、14時17分発女川行きの汽車に乗り込み、各駅停車の旅が始まる。
見慣れた踏み切りや鉄橋を通過。
景色はいつも見てる風景とは違って見えるので新鮮である。
陸前稲井駅を通過後、トンネルを抜けると、そこは前日の大雪のおかげで、すっかり雪国!
b0007213_127036.jpg

渡波~万石浦~沢田と駅を通過する頃には、車窓右側に万石浦が見えてくる。
この辺りは、牡蠣・海苔などの養殖が盛んなところで、岸辺にもそんな漁村な風景が見えるのだ。春先は、潮干狩りでアサリも採れるところです。
b0007213_1273254.jpg

b0007213_1274923.jpg

女川駅に到着して待ち合わせ場所に行くまでの間も細道を入ってみたりして、ブラブラと歩いて行く。この街は、どこに行くにも歩きや自転車で動けるようなコンパクトな街です。
かつては、沢山の漁師がこの街に船から降り立ち、ゆえに沢山の飲み屋が繁盛していた。
昔、銭湯のあった路地に入ると、寂れてしばらくは閉じたままの扉の在るお店跡と現在も細々と営業している店のある雑居の長屋。
港町でよく見かける風景である。
b0007213_1281169.jpg

海岸線に出て、女川の湾内を見ながら歩く。
見たことがない荷物をゴチャゴチャ積んでいるこの船は、潜水作業船らしい!
b0007213_1283920.jpg

休日は釣り客でもいない限り静かだ。
ブラブラと15分ぐらい歩き、待ち合わせ場所の「ダイヤモンドヘッド」へ到着!
b0007213_1285925.jpg

店内は楽器やサーフボードや雑貨・葉巻なども販売しててレトロな雰囲気がとてもよい!
本日のメンバーAW夫妻・O兄いと暫し談笑!
O兄いは獅子風流の練習のため太鼓をつんで出かけたため、後で合流する約束して、僕等はA夫妻の家を訪ねることにする。
その家は、街から2~3キロのところにあり、家の横を小川が流れている。
その川では、鮎や岩魚が釣れるるらしい!鮭も上る!
山菜やきのこも周りで獲れるらしいので、季節のよいときにまたお邪魔したいところである。
コーヒーをご馳走になり、小1時間ほどまったり!
チョット暗くなってきたので、歩いて戻ることにする。
4~50分歩いて、DHに着いた頃には真っ暗になった。
b0007213_1292043.jpg

はてさて、今晩の主目的は、魚のまち女川で「いぎなりうめぇ~やきにく」を食べる会である。
DHから歩いて40歩ぐらいにある焼肉や「幸楽」へ5人して移動。
石巻の同名の店舗があるが、女川のこの店はぜんぜん違うからということで、やってきました。
しばらく焼肉食ってないし、楽しみにしてた。

地元のAWさんOニィがチョイスして次々と運ばれてまいりました。
そんで「かんぱ~い~」
最初に焼かれた、ソーセージ!コレ美味いね~
b0007213_129581.jpg

普段あまりホルモンは食べないのですが・・・ん?でも、これも、うま~いい!
極めつけというか、やはりカルビ!!!これ!トロトロヤン!!ん~うめねぇ!
「たべらいん!たべらいん!」といわれ次々と食べる食べる!やっぱ、焼肉となるとテンション上がるね~!そんで、肉を掴む箸のスピードも加速度を増してくるのである。
b0007213_12102154.jpg


ん~女川は肉も美味い!
会議の内容は
この次はどこさぁいぐべね~と、また、別の会議の企画会議?てなわけでした。

追記
幸楽よりダイヤモンドヘッドに戻り、また飲みはじめる。
予定では、20時56分の石巻線にて帰る予定であったが、H君D君がわざわざ迎えに来てくれるとのことで、3歳のスズノスケのドラムとセッション大会となった!
H君D君も混ざって、ギターやドラム片手に暫し遊んだ後、ようやく帰ることになったのだ!
しかし、石巻へ戻っても、簡単に家に帰るわけもなく、いつものBへと寄り道する僕等でした。
H君D君ありがとねん!
[PR]
by captain61 | 2009-02-02 12:11 | ローカル