ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日から荒れ模様で、今日の朝は、強風に付け加えて雨が横殴りに降っていた。
お昼頃まではそんな感じ。午後になるとその雨に雪が混ざって降ってきて、ツブのデカイ雪に変わった。
そんな頃僕は、昼飯へと出かけたのだ!
今日は昨日の夜、Bマスの話に出てきた、山下の禅昌寺の向かい「源来軒」に行くことにする。
b0007213_1753160.jpg

昔からやってますよ!といわんばかりの店構え!
店舗脇に車3台分ぐらいの駐車場あります。(ちょっと止めにくいけど)

店内は、4人掛けテーブル×3と2人掛けテーブル×1の全14席!
狭いゆえに昼時は、けっこう混み合うのではないでしょうか?

僕が入った時は、もうすでに1時半であった。他にはお客さんは1人だけでした。
本日もラーメンを注文し、しばし店内を観察しているとプチ不可思議発見!!!
b0007213_1854112.jpg

古めかしいマリリンモンローのポスターが右手前方に貼ってある。
フムフム!今日はモンローの太ももでも眺めながらラーメンをススルコトニシヨウ!と、1人計画中!に、すぐ横の壁を見ると!地図だというのはわかるが、なんかイズイ!
b0007213_1895990.jpg

これまた古めかしい上に地図自体も古めかしくさらに字がすべて英語というのが間違いの元なのか?逆さまに貼ってあるのだ!

今はほとんど使用されていないカウンターの真下には、置き場所に困ったように石油ストーブが置かれ、その上にやかんが2つのっけられている。
あまりのちかさゆえに、ベニヤに蒸気のしみが数箇所ついている。
b0007213_18284641.jpg

ちょっとあぶないのじゃな~い!などと考えていたところ、先客の注文が出てきたようだ!

「はい!チャーハンです」
ん~チャーハンか~?いいな~!そっちにすればよかったか?
美味そうだ!他人の物ゆえに写真を撮ることは流石にはばかったが、見た目はこんもりとして、やや醤油味なのかなぁ~?色がチョットだけ茶系!そんで、右肩のあたり卵が張り付いている。それに、スープとおしんこう!メニューで確認したところ700円となっている。
これは次回挑戦してみよう!と一人誓うのであった。

さて、僕の注文はラーメンなのですが、ラーメンのよいところは、注文してから出てくるのがはやいですよね~!コレが嬉しいです!
早速出てまいりました。本日の源来軒のラーメン!500円!
b0007213_18255329.jpg

「は~いラーメンです」と出てきたラーメンはお盆におしんこうと一緒に載って、そろそろと、おばちゃんに運ばれてまいりました。
そうです!そうです!YES!
昨日の夜の話でもでてきた、ラーメンのスープが満タンのなみなみです~!
お盆に載せなければ、イケマセンね!こりゃ!そのままテーブルへと

レンゲにて、最初のひとすすり!
ん~鰹出汁ですね!そうそう!!アッサリ美味しい!麺は卵麺で、まぁ~普通な感じです。
その他の具も平均的な感じです。
チャーシュウーはやや固めのタイプ!好みがあるかもです!
そんで、おしんこうで箸休めしながらのローテーション!美味しいスープではありました、チョットだけスープ残しました。
気合が足りなかったでしょうか?

ごっそうさまでした~~~~!

と、言って外へ出ると、あたり一面雪景色となっておりました。
ものの30分、こりゃ今回は積もるぞ~~~!
[PR]
by captain61 | 2009-01-31 18:41 | ラーメン日記
旧河南町方面で、ラーメンといえば、和渕「やしろ食堂」
b0007213_1845993.jpg

建物は、真新しく見えますが、建て増し&リフォームだと思うのです。
以前の古い建物時代にも来たことありますが、そのときは10席ほどの店内でしたが、
新しくなってからは、24席ほどあります。

地元では、超有名人気店ですね!
お昼時はけっこう混みます。
駐車場も6台から7台分はあるのではないでしょうか?(和渕駅の近くにもある)

本日も1時過ぎながら、7~8人のお客さん!
メニューはコレ↓
b0007213_18123427.jpg

どれもこれも、良心的な値段ではないでしょうか?

僕は今日もラーメンでしたが、他のお客さんの中には、カツ丼とか注文している人もいて、気になるところです。
そんで、ラーメンはこれ!!
b0007213_18144541.jpg

オーソドックスラーメンの王道でしょうか?
醤油ベースの魚出汁のスープで、麺はちぢれの細麺!
醤油味でもアッサリです。
永く慣れ親しんだ地元の人に愛されるわけだ!

本日もスープの最後まで飲み干させていただきました!
あ~うまかった!!!
[PR]
by captain61 | 2009-01-29 18:04 | ラーメン日記
ついこの間まで、ざるそばばかり食べてたのに、急に飽きた!

なぜか、しょっぱいラーメンが恋しくてしょうがないのです。
味噌ラーメンやタン麺は、濃厚すぎていけません!
ヤッパ基本は、中華そばでやんすね!
ラーメン一杯だけでは、昼は物足りないかもと思っていたのだが・・・・・・
500円前後のラーメンを探そうと思うと、食堂・ラーメン屋・中華屋からと選択肢が沢山あるのが楽しいし、普段、行った事がないとこでいけそうなところが、まだまだ残っているということが、楽しみを増幅させてくれる。

そんで、今日は女川のこのお店を紹介いたします。
b0007213_15314411.jpg

お店は国道に面していて、車を止められないので、気にはなっていたが入ったことが無かった。
近所には、「金華楼」「おじか」などの有名人気店がある中、長い間営業しているであろうと思われる店構え、年配のおばちゃんが、まじめに作っているに違いない!

10席ほどの狭い店内、カウンターに2席、4人掛けのテーブル2つ、そんでカウンターの中はおばちゃん二人!ん~予想通り!ピンポ~ン!
すでに二人しか座れないカウンターは一人の中年が占領している。
4人掛けのテーブルの1つは2人のサラリーマン風の男達!
ラーメンと焼きそばを今食べ始まった頃と見受けられる。

そしてもう一方の4人掛けのテーブルには、出来上がって30分ぐらいは経っていそうな焼きそばがテーブルの上に1つあり、その脇には紙袋に入った荷物が1つ!
どうやら、注文したあとに何処かに出かけたのか?狭い店内になぞが深まる中、その焼きそばの対面に陣を構えることにしたのだ。
そこに座っても、店のおばちゃんから何も説明はなく、ただ、普通にお茶が出てきました。

店に入る前から、俺のオーダーは決まっているのだ!
「おばちゃん!!ラーメンちょう~だい」
ん~なぞめかしいく狭い店内、年配のおばちゃん!
ここまで来れば、勝負は決まったようなものだ!
もちろん「アタ~リ~」でしょう!
ちなみにラーメン一杯500円!
初めての店は、いろいろと想像力を掻き立てられる!

カウンターの兄ちゃんの注文が出来上がったようだ、
どんぶり飯と味噌汁とくれば、定食を注文したな~!

これだけラーメンの看板をでかでかと上げているところで、定食とは絶対高くつくのだよな~!
常連のようなふりをしてても、こいつはシロウト!!間違いない!
焼肉定食1000円だ!

そして、「おまたせしました~」と、おばちゃん!
キマシタ~~~マッテマシタ~
b0007213_1554765.jpg

見た目は、半透明のスープと細切りの麺!
あまりしょぱっそうではないが、なかなかイケテルルックスだ!

レンゲがついてないので、
「おばちゃん、れんげちょうだい!レンゲ!」

そんで最初の一口!
鯖出汁と生姜の香り!どちらかというとアッサリ味で美味しい!
本日の俺は、ちょっとだけ胡椒をパラパラとフリカケて、
またズッウ~とスープをすすりまして、
麺をひと口ズル~ッと、麺も旨いね~!で、けっこう満足!

その後、具をバランスよくいただく!
シナチク~スープ~麺~スープ~チャーシュー!!!!
なに~~このチャーシュー美味いではないか~トロトロだZE!
一度スープと麺を食べてから、また、チャーシュウーに戻りナルトも食べる、これも厚切りで美味い!
愛しいチャーシューを中心にローテーションで、あっという間に完食!最後のスープをすすると、最初にふりかけた胡椒が残ってて、ちょいと塩辛い後味がGOOOOOOODでした。

ここのチャーシューまた、思い出すと食べたくなる可能性大です~。

ごっそうさま~!
[PR]
by captain61 | 2009-01-28 16:11 | ラーメン日記
20日~22日と、大阪出張でした。
20日は移動日だったので、ちょいと余裕をこいて伊丹空港からモノレールに乗って、京都の山崎まで足を伸ばしてみることにした。
38年前に来たことがある万博会場横を通過する際に、前日行われたという映画「20世紀少年」の撮影が終了後の方付けをしている太陽の塔を発見!一人で大いに盛り上がってしまった。
b0007213_18262723.jpg

30分ぐらいで乗り換え阪急で大山崎に降り立つ。
ここは、明智光秀軍が本能寺の乱のあと、羽柴秀吉軍と戦ったところ。
天王山などの山から流れ落ちる清流を使った酒の醸造元があるとのことだ。
有名なのはサントリーウイスキー「山崎」
しかし僕がこの日、向かったのは、お酒が目的ではなく、しかも、サントリーではなく
アサヒビール大山崎山荘美術館
「さて、大山崎~山口晃展」に行って来ました。
本屋で見つけた画集を見ていっぺんで好きになっちゃんタンだけど、細かいところよく見えなかったりで、そのうちチャンスがあったら絶対現物みにゃあかんということで、チャンスがめぐって参りました。
大阪出張と山口さんも初めての関西での個展で、バッチグー
コチラ↓のエントランス旧館は、大正時代に建てられた洋館。
重厚な木材を使って建てられています。
個展も建物も見なければときもちが落ち着きませんでしたが、一階から二階まで一見て、また、一階まで降りてきた頃には、多少落ち着いてまいりました。もう一回最初から見ることにしました。
b0007213_18272286.jpg

この「さて、大山崎」展のために描きおろされた作品が多かったです。満足度大です。
そんで新館のほうは、安藤忠雄さん設計
この円形の下が展示場になってます。
b0007213_18275244.jpg

長方形のガラス張りのところの下は階段で、両サイドから降りてくる中央に新館の入り口があります。この新館には、モネの「睡蓮」が常設で展示されています。そんな展示場も利用して、山口さんのアートが、様々な形で表現されていて、けっこう意表をつかれてHAPPYになったりして鑑賞いたしました。久々の美術館!よかったな~!
b0007213_18283633.jpg

一通り見終わった後は、館外の庭を散策!花が咲き乱れる季節や紅葉の季節もよろしいのでしょうね!そのうちまた来ましょう。


夜は、友人と大阪で待ち合わせです。
夜の大阪に繰り出しましょう!
この日のスタートは、空堀商店街
坂道に在る商店街って、めずらしいなぁ~!
そんで、スータマの横を通過。いい夜になりそだな!パチンコ屋じゃなくて、スーパーだってさぁ!派手でですね~
b0007213_18295917.jpg

大阪の新興スーパーらしいです。50店舗ぐらいあんんだってさぁ!
スーパー好きの方は是非、寄ってみてちょうだい!

まいど~~~!おおきに!!!
[PR]
by captain61 | 2009-01-23 19:26 | news
もう、石巻ではお正月終了したわけなのですが、新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

お正月は、皆さん如何お過ごしでしたか?

お餅やお雑煮にお節食べたりと、何かと体重の増えるお正月ですね!


ワタクシメは、2日に橋通り店・初売り~3日4日鳴子温泉・高友旅館でまったりとしてまいりました。みなさんは、初売りなどお出かけになりましたか?
福袋なんかも買っちゃったりして?

物欲はあまり無いというお方には、
仙台でこんなんありますで!
2009カルチャー福袋
ROOTS OF ROCK  日本のROCKのドキュメンタリー映画
ANGLE OF ROCK  日本のROCK写真史

’70~’80ROCKを語ろう~知ろう!興味深いイベントなので、絶対行きたいと思っています。

NHK・BSでもROCKの歴史のような番組が5夜連続で放送中ですが、
自分的にも昨年末からの、自分のバンドの足あとをたどる作業が続いている中、時代時代でいろいろな物が再び繋がって来ることに楽しさを感じている今日この頃です。

さて、今年の進路は!いかがです!?
[PR]
by captain61 | 2009-01-08 18:13 | news