ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年初の野外楽しみだすぺ!
夏・梅雨ちょい前のイベントだす。
まだ、虫も少ないのでキャンプで夜通しさわぐっちゃ!
b0007213_193055100.jpg

こちらに↓地図とか、time table 出演者などの詳しいINFOありますのでチェックしてみてね!
wood vibration


そして↓こちらは、ただいま参加しているBAND 
Bero Marly&Waitersの出演するイベントSHIP TO THE ZION
b0007213_19315441.jpg



そして、今月も来月も「大物」来石!
La Strada
[PR]
by captain61 | 2008-05-22 19:34 | news
ラジオ石巻76.4mh
毎週水曜日19:00からの放送のCapt-Tripは、J2のサッカー中継のためお休みです。
現在2位のベガルタ仙台を応援しましょう!今年こそ、J1へ!

そして、楽天イーグルス!

昨年、田中マー君の活躍!山崎ホームラン王と球団設立以来の盛り上がりを見せている。
今年は、岩隈の復活やらの投手陣が昨年より安定感を増して、上位チームを脅かす存在となっている。
野球は阪神FUNのわたくしだが、今年は阪神より楽天が気になる!
今日から、セ・パ交流戦が始まるが、気持ちよくスポーツ新聞読みたいもんです。
ガンバレ!

はてさて、先週は、N’DANAの熱狂覚めやらぬまま、15日には、いつもLa Stradaにて
井上ケン一(ex夕焼け楽団・サンディー&サンセッツ)のライブに行ってきた。
2~3年前に奥さんのKathie&Keni名義でHawaiianでもって聴かせてくれたケンチャンであったが、今回もHawaiiで録音してきたという、新しいCD(31年ぶりのソロ)
Guitar Oasisの発売記念東北ツアーである。
ツアー初日だったのだろうか?本番前のリハも練習のようだったと聞いた。
開演時間も南国ムード満点の40分遅れ!(なかなか、会場に来ないのであった)
ようやく始まったライブであったが、前半戦はなかなか苦しい展開!
b0007213_10135361.jpg

Guitar Oasisと現在レコーディング進行中の新曲と織り交ぜながら後半戦へ
終盤は、リクエストに応える感じで、昔の曲(ダイナ・ハニーパイ)などをやってくれた。
このツアーで、まだバンドが熟してないのと、例によってSLOW STARTの東北の独特のノリにより、ガヤガヤと雑談の中進んできたその日のライブは、最後には再三のアンコール!
b0007213_10141860.jpg

Keni Inoue(G Vo)
Kathie   (Ukulele Vo)
井ノ浦英雄(Drs G)
佐藤克彦(B G steel)




その2日後は、昨年末にに完成したばかりのS先生のご自宅で開催された
「トルコ音楽の夕べ」に潜入してきたのだ。
b0007213_1014539.jpg

その自宅ホールは、ピアノの練習場も兼ねていて、この日の様にちょっとしたライブも開催可能な造りとなっている。
クラッシックが好きな方ではあるが、この日は「Belly Dance」と聞いては、是非行って見なければということで、rootsと若干めかしこんで出かけた。
いつもと勝手が違うので、おとなしく見ることにする。

一階のホールフロアーの中央を囲む感じに客席がセットしてあり、絨毯の上に座って鑑賞するセッティングになっていた。
何回かココにも来ているという、サズ奏者の大平清さんのトルコの音楽で始まる。
b0007213_10151698.jpg

そして、後半にYOSHIEさんのBELLY DANCE!
BELLY DANCERの登場となるころに場内の照明が落とされ、暗くなった会場へ
ストロベリーの香りが近づく!
キャンドルを手に持ったダンサー登場で、ご年配の多い客席息を呑む!
蝋燭の炎にユラユラとダンサーの姿と、そのシルエットが白い壁に映し出される。
b0007213_1015374.jpg

でも、最後は皆で踊りましょうという感じでしたが、のりきれず!
Belly Danceは、ほの暗い感じが良いなぁ~!
チョット見えるだけのほうがゾクゾクするな~!

アルコール等の飲み物類は無かったのは寂しかったが、プライベートな要素も多分にあったわけで、ショウガナイカ~ではあった!
b0007213_10162496.jpg





おまけ
獏でもおなじみMishaal
[PR]
by captain61 | 2008-05-20 13:23 | news
2週間ぐらい前に、N'DANA   masatoから電話があった。
「9日ライブなので、8日に行きます。お世話になります。近くなったらまた電話します。」と
前日入りの予定のようだ。
N’DANAは、昨年の4月以来なので、「一年ぶりですね、楽しみにしてます」と話して電話を切った。
6日の夜、また、電話があり「明日行きますので、宜しくお願いします」とのこと
roots「明日だっけ?」
masato「明日ですよ」
いやいや一日間違えてかと思って、あせったのですが、到着したN’DANAのお二人をお迎えして判明したのですが、
masato「明日のライブは、・・・・・・・」
僕等 「明日じゃないよ、あさってだよ」
7日と8日を間違えて、一日早い石巻入りとなったのだ。
コチラとすれば、渡りに舟で、ちょうどCAPT-TRIPの生放送用のスケジュールを取っていたので、再会後間もなくラジオ石巻のスタジオへと向かったのだ。
スタジオに着いて、チョット打ち合わせ後に生放送に突入。
b0007213_951552.jpg

この日は、N’DANAのCDからの曲を紹介しながらのおしゃべりと、スペシャルライブを放送しました。
曲目は「太陽の下で」最後に「もったいない」と、バッチり盛り上がった30分でした。
収録後もラジオ局内で、ちょうど収録していた方や、曲アナからの質問があったりで盛り上がったのでした。
ココの盛り上がりが、この後の何かを?感じさせるスタートとなったのか?

ラジオ局近くの中華料理店で食事した後に、Be-Inへ向かった。
再会を喜んだ後の雑談から、翌日、La Stradaに楽器を搬入してしまって、セッションする話になった。
Bero Mawaly&Waiters!
b0007213_12332775.jpg


いや~たのしかった~!
パーカッションの入ったバンドの楽しいこと!楽しいこと!
久々に使った、テレキャスも気持ちよい!

時計を見るとすでに一時を廻っていたので、解散!
ジャ~ア・シ・タ・ハ・イ・ラィ・ン

前日のBAND セッションの興奮の覚めやらない翌日!
3日目にして、ようやく本番のライブです。
ジャンベを持ってくるお客さんも数名いる中、
耳に覚えのあるN’DANAのオリジナル曲中心で静かに始まりました。
30人前後のお客さんも、いすに座って手拍子などをしながら聴いてました。
b0007213_11585926.jpg

30~40分ぐらいで1st set終了。20分ぐらいの休憩時間があり、
いよいよ2nd set開始という時間に、予約していたという団体さんがドコドコと入場してきた。
外人さんが10数人・パーティー帰り数人で、一気にLa Strada満員の気配で、異様な盛り上がりになってきたのだ。
b0007213_1159433.jpg

山北さんのジャンベソロやMasatoのニチェチェの民謡をアレンジした曲などで、ついに、
オーディエンス爆発!
全員が参加者となり、ダンスパーティーの様相になってきた。
2nd setの終盤になって、盛り上がり、2度のアンコール!
それでも、お客さんは帰る気配なし、太鼓のたたき方を教わる人が出てきたと思ったら、
太鼓セッションが始まり、結局また踊り始まった。
その後、いつ終わるともなく、熱いジャンベセッション!
b0007213_1205118.jpg

セッションの輪が広がる。ダンスの輪が広がる。
b0007213_1214249.jpg

終盤はもっぱら、外人さんのノリの良いダンスに釘ずけとなっていました。
b0007213_1215912.jpg

最後は、民謡の音頭にあわせて爆発!12時過ぎに終演?
ようやく皆さん、帰るモードになった。
アッシは、夕べからの盛り上がりと調子にのって飲みすぎたため、be-inまではたどりついたが、あえなくダウンしてしまったため、帰ることに・・・・家に帰って、5秒で沈んだ。

翌日、N’DANAの二人は、藤沢のaimakiのライブに向けて、お昼頃出発した。
どうもどうもと言いながら、別れを交わしたのだが、藤沢までは一時間ぐらいだし、aimakiにも一回いってみたいので,今日また行くかもと伝え,とりあえずお別れとなった。

そんで、結局、藤沢町までやってきた。僕、roots, I-chant
ここは、床に座っての鑑賞!若干、夕べの疲れが残っているような感じであった
b0007213_1222264.jpg

が、最後は、やはり、ノリノリで終演!

僕等は、打ち上げまで残って、名残を惜しんでまいりました。(笑)
b0007213_9504741.jpg


12日は仙台choronでライブです。
仙台方面、まだ物足りない方は、盛り上がってください!
[PR]
by captain61 | 2008-05-11 12:03 | news
太鼓というのは、見てるだけでも、なぜか興奮するものだ!
見てるだけでは、物足りなくなって、ついつい触ってしまう!
b0007213_11572152.jpg


結局は、踊りまくってしまうのか?

本日

2008年5月9日(金)

 宮城 [La Strada N'DANAライブ]

 出演:木村優斗、山北紀彦

 場所:La Strada(宮城県石巻市中央2-11-18)
 時間:OPEN 19:30
 料金:前売・当日共 1,500円(1drink無)
 (問):0225-94-9002(La Strada)

ライブ楽しみである。
是非、お出掛けアレ!
[PR]
by captain61 | 2008-05-09 12:01 | news
二年ぶりの荒キャン!
以前は、砂浜にたくさんあった流木も、すっかり姿を消している。
北上川河川管理の関係で、川の途中で、流木が集められているからではないかと思われる。
流木が魚網を破いたり、引っかかったりと被害があったための処置であろうが、浜に流木が無いのは、勝手ながら火っ焚き隊としては寂しいのである。

今回は、その状況を危惧した、キンイチ君とメッツ君の活躍により、前日、ひばり野・大曲・野蒜より大木が集められ、鉄工場のトラックに積み込まれ、ココ荒の焚き火となったのである。
感謝!!!
b0007213_17304624.jpg

当日の両日は、曇りの天気で、時々霧雨もようであったが、でっかい火のおかげで、湿っては乾燥させての状態であった。
火をいじるにはちょうど良い気温だったかね!

車から2人~3人がかりで降ろされた大木とヒロポン持込みの木っ端で、バンバン燃えます。
b0007213_1731236.jpg

今年もココは、ほぼ独占状態で使わしていただいております。
タープの台所・リビングも過去最大かね~?大分広くなりました。
子供達も犬達も喜んで、それぞれのチームに分かれて遊んでおります。
b0007213_17311754.jpg

いや~~砂浜!歩いた歩いた!後半はすっかりお疲れモードになりましたが、
b0007213_17313253.jpg

帰りは、追分温泉でスッキリして、福龍飯店で満腹になり、夜の9時過ぎに帰宅でした。

お疲れ様でした。
またやっぺし!!!!
[PR]
by captain61 | 2008-05-07 17:32 | out door
STEP FORWARD at La Strada

REGGAEのクラブイベントに、またまた、お邪魔させていただくことになっています。
出演時間は、分かりませんが、それぞれのselector(dj)が30分ぐらいで交代していく感じだと思います。(これは、盛り上がっていかなければいけないのでプレイする側は緊張感があります)

たまに遊びに行ければいいかと思っていたclubイベントでした。
埋もれたレコードも売っちゃおうかと・・・・
石巻初のsound system R TONE DISCOが完成して動き出して、
今年に入り何度かプレイさせていただいているうちに、レコードにまた愛着がわいてきました。
持ってるレコードだけでも、時々だったら出来るかもと欲が出てきたのである。
売らなくてよかったかも(笑)
b0007213_1164199.jpg

5月3日(土)
21時より

連休で、小柳町あたりに繰り出している方、思い出したら、足を運んでみてけらいん!

出番は11時頃か?
b0007213_993787.jpg

[PR]
by captain61 | 2008-05-02 11:07 | REGGAE