ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月も終わりか~!
今日は、暖かだったなぁ~!まるで春がきたようだぜ~!
というわけで、明日から3月かと思ったら、山の草木の芽のように、イベントが、ニョキニョキだわさぁ!

あす3月1日は、マンモスsound systemが、La Stradaに出動ということで、先月に引き続き、
STEP FORWARD Vol 2にselector smoothもG-SPOT CREWで出動でごじゃる!

ON: 3月1日(土曜日) 
AT: La Strada
OPEN: 21:00 ~
ADM: 前売り¥1500 当日¥2000

FEATURING:

TSUCKER
ROCK STAR
G SPOT CREW
R TONE DISCO with SOUND SYSTEM
& BREDREN

b0007213_18164458.jpg

で、sound system R TONE DISCO ↓こちらです。
b0007213_18234861.jpg


仙台には、 

Maria Muldaurも来るらしい!
旧ビーブベースメントシアター
open 18:00/start 19:00
前売り¥6000・当日¥7000
けっこう小さい箱なので、近くで見れること間違いなしだね!

それと、登米のcafe GATIでは、

「CRO-MAGNON LIVE at GATI」

2008 3・1(sat)

PM6:00 OPEN

ADV/DOOR  ¥2500/¥3000

SPECIAL LIVE  CRO-MAGNON (jazzy sport)
     
GUEST DJ Masaya Fantasista (jazzy sport)

DJ OKAZAKI(BLACK MONSTER)
  KAZZ
  MAMA(LOOSE SCREWS)
まだ、行ったことがないのだが、写真みると、なかなか良さげなお店のようだ!
ん~、これもおもしろそうだなぁ~!

遠く神奈川、牧郷LABでは、1968
!ん~行ってみたい!

なんだか、いろいろあるのですな~!アチコチで!

と思ってたら、
ソノ翌日3月2日は La Stradaで、

KAIBUTSU LIVE! YORIYUKI HARADA(原田依幸) LIVE in ISHINOMAKI 2008

OPEN 18:30 START 19:00
ADV \2,500 DOOR \3,000 +1DRINK\500


これしかやらない!やりたくない!
全身、前進、善心込めての演奏だぞってことで、まぁ、ひとつ見てください。
きみはかつてこんなに凄いピアノを聴いたことがあるか?!
集団疎開、生活向上委員会オーケストラのリーダー的存在であり、今も多くの音楽家達がリスペクトしつづける"怪物"、原田依幸。単身、石巻に乗り込んでの渾身のライブ!!
1st set solo / 2nd set orchestra
もののけたちが三々五々、群れ集い繰り広げるみちのく夜の饗宴!
鬼才、原田依幸・指揮による“瀕死かつ最高”のオーケストラ!
昨年、京都、名古屋で好評を博した怪物團の東北版?!
出演者(東北支部)随時募集中!!

<原田依幸>
1948年島根県生まれ。1975年、梅津和時とニューヨークに乗り込み、ウィリアム・パーカーらロフト系ミュージシャンと競演。帰国後、伝説的なジャズオーケストラ「生活向上委員会大管弦楽団」結成。1980年、梅津とのデュオでドナウエッシンゲン音楽祭出演、大絶賛を博す。その後、富樫雅彦、アンドリュー・シリル、トリスタン・ホンジンガー等と競演。現在は小山彰太、望月英明、時岡秀雄を擁する自身のグループで演奏しつつ、全国に100名近い参加者をもつ「大怪物団」を構想中。


実は、わたくしめも、ギターで参加するのでした。
ベースにweeパパさん。 ドラムス o-chang
もちろん、I-chantも!
どんなんなるか?だいじょうぶか~???

目指せ!大怪物団!

いやはや、3月も遊びくれるのか!
[PR]
by captain61 | 2008-02-29 19:05 | news
昨日、南三陸町方面「CAFE GINGER」によってみた。
店内には「珈琲神社」というのがあって、
どれがホントの店名なのか?なやむところだ!
CAFE GのGはGINGERのGで、GINGERは神社なのか~~?

石巻方面から行ってホテル観洋の少し手前のお店である。
2~3年前に一度入ったことがあったが、その時は他に誰もお客さんが居なくて、店の人もなかなか現れず、雰囲気はよさそうだが場所柄なかなか大変なのかな~なんて考えたものでした。
だが、天気の良い日は、ここからの志津川湾の眺めがとても美しいです。
時間があれば、マッタリとコーヒー飲みながら海みたりなんていいのだけど、
いつも、通り過ぎてしまうのでした。
b0007213_16222828.jpg

この日は、天気も良くちょうどお昼となり、ここでランチとすることにしたのであった。
前来た時とは違って、おばさん方のチームが3組と年配のご夫婦らしきお客さん方でほぼ満席!昼時は結構混んでるようだ。当然、窓際はすでに埋まっている。
僕は店内中央にある、薪ストーブの横に席を確保したのである。寒い時は、この場所も良いなぁ~、ひさびさに薪ストーブの香りを楽しみながら、注文したミートソーススパゲッティーが出来上がるのを待っていた。

b0007213_16231140.jpg

ふと、壁に目をやるとは、手作りらしき本棚に沢山のCDと本が並んでいた。
店主の趣味を探るべく見ていると、R&BやFUSIONなどが多かったが、
ソノ中に「チープ・スリル」らしきジャケット発見!
よく見ると、ちょっと違う??日本語!豊田勇造!!雲遊天下

でも、なんだか見たことある絵(マンガ)のタッチだ!もしかして?
こっそりCDを取り出して、中のクレジットを拝見してみた。

みやもと少年!みやもっちゃんでした。

b0007213_9212052.jpg


参照
雲遊天下
この雑誌も読んでみたくなりました。
[PR]
by captain61 | 2008-02-28 09:24 | news
2・10(日)
7時半スタートの会場に、チョット早めに着いた。
チダ原人が、お客さん来るのかと?心配そうにしていた。

まだオープン前のCANNABISの前で、待ち合わせしたMっツ君らとしばし駄弁った後、寒いのでの近所のMACへと流れ込んだ。
さくら野百貨店内にあるソノMACも4月には撤退が決まっている。
市役所になるのか~?どうなんだろう?などと考えつつ、店内の買い物客を眺めながら、先客のヒロポン・さぼちゃん達と、ここでも駄弁る。
b0007213_17383260.jpg

この名前になって経営者が変わってからは、来たのは二度目だったか?
経営者が変わるたびに若干の内装の変更はあれども、建物自体は、もう30年ぐらいなるでしょう!
前のMOON DISH CAFEのときは、僕等の結婚式の3次会の会場!
天井が高いので、とても広々としている。
良い感じのお店です。

8時を過ぎて、続々お客さんが集まり始めた。
カウンター周りは、混雑している。
ステージ前が少し空いている感じ。
野外のおまつりでのライブ以外で、単独のライブを見るのは初めてだ。
去年は星祭りで、一昨年は獏原人村だったか?
見るたびに良い感じになってるなぁ~と感じていた。

今回のライブは、2SETでした。(3SETやると言い放っていたが)
以前は、始まる前にチダ原人の言い訳がましいMC(笑)が結構あったような気がしたが、最近のライブの進行は、淡々と進んでいく。
新曲もなかなか良い!
お客さんは、じっくり腰を据えて聴くという体制だったかも?
でも、次第に盛り上がる気配を感じさせつつ1st SET約一時間ほどで終了。
b0007213_19352362.jpg

30分ほどの休憩をはさんで、
久々のライブということで、時間の経過とともにメンバーも馴染んできた2nd SETの演奏になった。
ドラムのリズムがとても気持ちよい!
ギターも、レゲエというよりJAM BANDのギターという感じにからんできているのが良い感じだ!
単調になりがちなDUB JAMを転調で色付けしながらしたり、飽きない展開でした。
オーディエンスもいつの間にやら、満員状態(50人ぐらいかなぁ~)で踊ってる!

良いバンドだ!なぁ~!

ラブハチ!



終了後、片づけしてるチダ原人に聞いてみた。

T ずいぶん足元にエフェクター並べでやんでね~の~!
  ボーカルなんかにもディレイかけたりして~タイミングもバッチリだったし、すげんでね~    の?成長したんでね~の?(笑)

C ほれ、別ユニットで、菊っつうのやってで、ほれっ、そっちでも結構使うがら~
  んでも、自分のは、こいづど、こいづで・・あどは、借り物だぁ~なんだでば!

T なるほど!ね~

このラブハチバンドには、その別ユニットの菊での経験が生きてるわけだぁ~
知ってはいたが、へぇ~なるほどね~と改めて思った次第でした。






こちらは、みんなの地球を見ながら8日目のミッション!space shattle Atlantis
NASA TV
[PR]
by captain61 | 2008-02-14 19:49 | news
b0007213_963133.jpg


石巻での単独は、なんと7年ぶり?とかいっておりましたが、FUN待望の

ラブハチのライブが2月10日に石巻駅前のCANNABISであります。

CANNABISってどこ?

 MOON DISH CAFE 
 羅針盤(40代以上の人にはこういったほうがわかりやすいか?)

チダ原人の唄ってる姿は、この街ではめっきり見ることが少なくなっております。

本人もさぞ気合のはいっていることでしょう!
あんまり気合はいりすぎると、リハーサルで全力出し切ってしまう方なので、ほどほどにとお願いしておかなければなりません。

mixi チダ原人コミュ

コチラは本家 ラブハチ音付HPです。

開演前にマックで待ち合わせしましょうか?
[PR]
by captain61 | 2008-02-08 09:22 | news