ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

市内湊町にある「ちゃきん屋」!
ちゃきん専門店のこのお店。屋号がずばり「ちゃきん屋」
ちゃきんを売ってる店は数あれど、石巻人なら、「ちゃきん屋」といえば、ココをさす!
木造のその建物・店構えが、歴史を物語ってる。

b0007213_12301075.jpg

僕は、あまり餡子喰いではないのだが、ここのちゃきんは大好きである。
先日、配達で近くまで行ったので買ってみた。
おばさんに聞いてみた。
TAICHO「一日にどのくらい作ってるんすか?」

OBAHAN「な~にぃ~、すこしばりだぁよお~」

  T     「えっ?すこしっていうど、1000個ぐらいすか?」
 
  O     「あっははっ~はぁ~、あんだ、そんなに売れだら、
               もうすこし、店構え立派にすっぺちゃ~ぁ~は~」
b0007213_1230327.jpg

プルプルの皮と程よい甘さの 「ちゃきん」 時々むしょうに食べたくなりますね!

何気にショーケースが立派になってた!
やっぱり売れてんだな!
[PR]
by captain61 | 2007-10-24 12:46 | news
石巻の牡蠣を全国にPRする「2007世界牡蠣フォーラム」が19日午後から開催された。
岸朝子さん・CWニコルさん・島村菜津さんをゲストにフォーラムが開催されたのだが、僕は、外の別会場にて、焼き牡蠣とつみれ汁の販売のおてつだいでやした。結局、炭火の係りか~!
それでも、焼き牡蠣コーナー大人気でした。
b0007213_1054478.jpg

こちらは、牡蠣剥き名人の手さばき!
順番待ちするお客さんへ手早く剥いていきます。

1時スタートで7時までの予定でしたが、5時頃には完売!
夕方フォーラム終了後にこの会場に回ってきた、岸朝子さんには焼き牡蠣を提供できませんでした。
寿寅多宣伝社もフォーラム各会場をまわって大活躍!
b0007213_10601.jpg

飛び入りの謎のダンス集団が、チンドンにのせて牡蠣の歌唄いながら踊りまくりました。
SEBOちゃんは、一皿二個100円の焼き牡蠣6皿もお召し上がりとか?
「んめがったね~」とご満悦でした。
b0007213_1083676.jpg


その夜グランドホテルにて懇親会があるとのことで、フォーラムでのおはなしを聴く事が出来なかったわたくしは、この機会にニコルさんに接近しようと計画!
すっかり牡蠣と炭の匂いのついた服を取り替えて、いざ!懇親会へ!
b0007213_109945.jpg

ひさびさに緊張する食事会です。
市長・商工会議所会頭などがならんでおり、ニコルさんとお話しすることはできなかった。
b0007213_1092849.jpg

アースデイ・東京の実行委員長であり、ローリング・ストーンズの初代メンバーのブライアン・ジョーンズの高校時代1つ上の先輩であるというニコルさんにいろいろと聞いてみたかった。残念!
b0007213_1094797.jpg

[PR]
by captain61 | 2007-10-23 10:11 | news
b0007213_10424726.jpg

ミッキー・ハートのGlobal Drum Projectnew albumも発売されて、ツアー開始!
本日は、そのアルバムよりの特集です。

FM 76.4mh
ラジオ石巻 19:00~
[PR]
by captain61 | 2007-10-17 10:47 | radio
来年本番の宮城ディスティネーションキャンペーン(DC)のプレイベントが今年からはじまった。
JR東日本と地域が組んで、昔で言えば「デイスカバー・ジャパン」的イベント!
SLの運行復活は、各地でその先導役的を担ってるように思える。
ノスタルジックで、ワクワクする。
この日は、20日・21日に本番を迎えるプレイベントの一つのSL運行のテスト運行の為、石巻駅へ立ち寄ったC11の蒸気機関車!

僕らが小学校の頃、石巻の小学校の修学旅行は、このC11に曳かれた特別列車であった。
当時普段は、このSLが貨物車・コンテナ車を牽引する為に駅に待機していた。
ゆえに、小さい頃には、汽笛の音、そして、煙の匂いを当たり前のように感じていた。
タイムスリップだぁ~!
その頃、カメラ持ってSLの写真を撮りにきていたことを思い出す。
b0007213_17281023.jpg




b0007213_17335413.jpgb0007213_1734867.jpg















b0007213_1735265.jpg
b0007213_17355398.jpg

こちらは、この日市内のアイトピア商店街の依頼の元、練り歩く「寿寅多宣伝社」!
今回のコースは、午前中・アイトピア~立町~駅前~立町~アイトピア
午後からは、アイトピア~ことぶき町~アイトピア!そして、呼び込み!
この日は、手打ち蕎麦の実演販売などもあった。

[PR]
by captain61 | 2007-10-15 17:32 | 寿寅多宣伝社
b0007213_14493517.jpg

久々に降りた名古屋駅前には、バベルの塔のような高層ビルが姿を現していた。
名古屋は、景気が良いのだな!
ボコボコ新しいビルが建設されているぞ!

岐阜の駅前問屋町や柳ヶ瀬の商店街は、名古屋が発展していくのとは対照的に寂れてきている。
ココ10年ぐらい前だと、問屋町の連合売り出しでは、長良の温泉宿泊招待や鵜飼い見物招待というサービスもあったのだが、今はその頃が夢のような状態になってしまった。
シャッターが下りた店、取り壊されて駐車場になったりしてる店が多くなってるし、かろうじてテナントのはいっているところは、飲食店になっていたり。

古くからの産業がドンドン縮小していく一方では、取り壊された建物の跡に高層マンションができていた。
岐阜市は名古屋のベットタウンになっていくのだろうか?
電車で20分ほどの距離ゆえに・・・・・・・

翌日、19:10発名古屋便で仙台空港までもどってくる。
バッサリとヘアースタイルの変わった、rootsが迎えに来てくれた。
そんで、空港からの帰り道・塩釜・尾島町で「nine miles」というショットバーに寄り道してみることにした。塩釜で飲むのははじめてだし、はじめての飲み屋街は、わくわくする。
以前から、気になっていたお店でもあった。

入ってみると、カウンターのみ10席ほどのお店である。
壁から天井から、Bob Marleyのポスターがいっぱい貼ってある。
それだけで、なんとなく安心できる。
マスターのてっちゃんも気さくでとっても楽しく過ごせた。
「実は、今日、結婚記念日なのだよ」というと、僕達に一杯づつご馳走してくれた。
はじめて行ったのに、なんだか常連のような気持ちで0時過ぎまで飲んで店を後にした。
また行きたい。ある約束もしてきたので、是非実現したい!(笑)


昨日12日から、石巻市内の商店街でも売り出しがはじまった。
b0007213_16193421.jpg

b0007213_1682588.jpg


立町商店街には高校生の作った農産物コーナーがあり、ササニシキをはじめとする新米の試食コーナーがあった。
おいしかったので購入してみた。
b0007213_1675838.jpg
b0007213_1684766.jpg
[PR]
by captain61 | 2007-10-13 16:10 | news
10月11日で、結婚8年を迎えようとしていた、10月8日!
La Stradaに、田中まこと君がVAMOS TRES&TACというバンドを引き連れてやってきた。

何を隠そう!彼には、僕等の披露宴の時にピアノの弾き語りで数曲うたっていただいている。
別に僕等の結婚記念日ライブではないのだが・・・
当然、前座を引き受けてShambleで登場したのである。
b0007213_12555583.jpg

以前は、Joe-g&伸一とのトリオで石巻でのBlues Rock旋風を巻き起こした、田中まこと君の新しいバンドのライブを、古くからのまことファンは待ち望んでいたのであった。
b0007213_12574588.jpg

彼は10年ぐらい前までは、仙台を中心として活動していたが、拠点を現在東京に移しているので、ここ数年はソロでしか見たことがなかった。
久々にそのエモーショナルなギターを堪能した。

翌日、東京荻窪Roosterでライブがあるため、そのまま移動というわけで、ノンアルコール!
残念ながら、打ち上げはなしでした。

翌日夜、ラジオcapt-trip収録しに、ラジ石へと行きまして、
その日のライブの模様をネタに収録!
聴いていただけたでしょうか?

ライブに来なかった人にも、ラジオ聴かなかった人にもサービスですわ!!!
↓コチラ

[PR]
by captain61 | 2007-10-13 13:02 | news
本日のCAPT-TRIPは、緊急特集二本立てです。
b0007213_13224897.jpg

ゆっぴ w /HERES FOR THERE'S @今年の天空まつり   photo なべさん
b0007213_12454995.jpg

まず最初に、本日YAHOO NEWにも取り上げられた、
天才シンガーソングライター少女”ゆっぴ”のメロンパンの唄を聞いていただきましょう!
石巻でも、ヘビロテ目指します。
10月24日にビクターエンターティメントより発売!
ゆっぴ応援コミュ

ゆっぴ本人による曲の紹介を聞いてみよう!
新曲も続々録音中だということで、とても楽しみである。


b0007213_12492486.jpg

後半は、La Stradaで、8日ライブのある”田中まこと”特集です。
今回は久々のバンドでのライブです。
ソロもなかなかよいのですが、バンドでの演奏は巻人の感性に深く影響を及ぼしております。
僕も、openingでshmbleの一員ででますので、よろしくです。
田中良fan site


capt-tripは、毎週水曜19:00~
FM76.4MHラジオ石巻です。
[PR]
by captain61 | 2007-10-03 10:20 | radio