ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0007213_18144317.jpg

月曜日のことですが、集金業務で登米の豊里方面で、お昼過ぎとなったので、ひさびさに気合いをいれて、「志乃ぶ」へと行った。

一番最初にココに来たのは、かれこれ7~8年まえになるだろうか?
初めて暖簾をくぐった僕に、「お客さん!はじめてすか?うちは、ラーメンしかないからね」と言われた。(最近は、味噌ラーメンとか冷やしラーメンとか数種類あるらしい)
「ラーメンおねがいします」というと

「おらいのラーメンは、日本一うまいがらね~」とご主人!
それから、朝早くおきて麺を打つのから、スープを仕込んで大変だと言う話をトウトウと聞かされて、カウンター上においてある漬物をつまんで待ったのである。(漬物は、食べ放題である)

出てきたラーメンは、スープアッサリ味で麺もおいしい!
だが!!?食べても食べても麺が減らない!?
凄い量だぁ~!と思っていると、

「おらいのラーメンはよそのラーメンの倍は麺入れてっからね~」
「普通一玉150gぐらいだべげっと、おらいのは一玉200gあんのさぁ!そいづば、二玉入ってからね~」とご主人。
げっ!どおりで減らないわけだ。400gといったら実は、3玉ぶんぐらいあるんじゃないの?
そのときは、腹がへっていたのでなんとか完食したのだが、よっぽど腹減ってないと全部食べるのはえらいことだ。(スープを最初に飲んで少なくなり麺が残っているようだと、だまってスープを足してくれる)
まぁサービス精神旺盛ではあるが・・・・・

2度目にココへ来たのは、およそ3年ぐらい前だろうか?
そのときも、腹もへっていたので気合い入れて暖簾をくぐった。

そんで、そんときは始まったばかりだった「味噌らーめん」を注文!
これが洗面器並みのどんぶりにどっしりと詰まった物で、もう目の前に出された瞬間に完食をあきらめた。お味の方は、どうだったけかな?

そんで今回3度目というわけだ。
相変わらず、「お客さん!はじめてすか?」から始まって、トウトウと朝の早くから仕込みが大変だの、だから朝の5時から今日は呑んでるだの、いろいろと話を聞きながら「お湯沸くまで、待ってでけらいね~」といわれ、例によってカウンターの漬物をつまんで待ったのである。

「お~お湯沸いだなぁ~!今日のはウメェ~よ~」
「スープもバツグンだがらや~」といいながら、豪快に麺をデカイ鍋にぶちこんでいく。
(2玉です。400g)
すでに先客も待っていたのだが、どういうわけか僕の方が先に
「は~ぃ、お待ち」
「あのぉ~いいんでしょうか?」ご主人と隣ののかたに言うと、言葉を制するように
「いいの、いいの~」ご主人。

そんでお先にいただくことに・・・

一口ラーメンを食べると、「うめぇ~すぺ?おらいのラーメン」「うめぇ~どぎは、うめぇ~てっいわん」とだまって食べさせてくれない。

相変わらず、うまいのであるが、やっぱり量多いです。
途中でめげそうになりながら、麺はなんとか食べましたが、今回はスープ残してしまったおん。

この「衝撃的ラーメン」なんと500円!うれしいじゃないですか!
まぁ~気合い入れないとなかなか、その暖簾をくぐれないのですが!
TVや雑誌でも最近紹介されているらしく、土日は結構忙しいらしい!
無休だそうです。

志乃ぶ
宮城県登米市豊里町上町裏128-1
ググッテみてちょ
 
[PR]
by captain61 | 2007-01-31 19:25 | news
b0007213_1101257.jpg

毎週水曜FM76.4mhラジオ石巻 19:00より
今回は、憂歌団の実況録音版「生聞59分」よりお送りいたしました。
'76年の12月のライブで発売は、’77年。

憂歌団のテーマ~おそうじおばちゃん~シカゴ・バウンド

おそうじおばちゃんは、’75のシングルデビュー曲ですよね!
シカゴバウンドは、ジミー・ロジャースの曲とは同名異曲ですよね?
木村の唄と勘太郎のむせび泣くスライドギターが絡む名演です。

芋たこなんきん~’70~大阪~憂歌団でした。
ごやごやと雑多な感じと、ホンマもんが同居してる。
レコード聴いただけで、いろんなこと想像してしまいます。

パチンコは、かけられませんでした。(笑)
十年ほど前に、木村・有山&田中まことのギャンブルブラザースとして、石巻にやってきました。木村&有山のお二人は、本番前ぎりぎりまで会場向かえのパチンコ店でパチンコしてました。
[PR]
by captain61 | 2007-01-24 11:02 | radio
b0007213_1565447.jpg

地元の洋画の映画館の閉鎖とワーナーマイカルシネマ(シネコン)の進出することになった’99年に、地元の文化を継承すべく、岡田劇場を応援する有志が元に発足した「がんばれ会」

最近は2ヶ月に一回のペースで、テーマーを決め映画の上映や、演芸などと共に、地元の食材を使った食べ物・飲み物が出される。
今回で34回目を迎える「がんばれ会」の新春の企画第一弾は、寿寅多宣伝社が出演することになり、でかけてまいった!

北上川の中洲の「中瀬」に建つ劇場。昔から変わらないなぁ~!
子供の頃よくこの辺では、遊んだもんです。
b0007213_15104936.jpg

b0007213_15112667.jpg

6時半スタートのがんばれ会であるが、一時間も前から待ちかねたFUNが集まってきたらしい。
寿寅多宣伝社も会場前で、チンドンでお出迎えである。
b0007213_15151556.jpg

会場入り口近辺では、牡蠣のチャンチャン焼きが準備されている。
b0007213_1518150.jpg

この日のお食事SET<ホタテごはん><豪華あら汁><牡蠣のチャンチャン焼き>
b0007213_15201287.jpg

腹いっぱいになったところで、いよいよ開演!
昭和な会場によくお似合いですの、寿寅多宣伝社登場!!!
b0007213_1526794.jpg

この日メインのチンドン屋さんの登場で、待ちかねたお客さんから拍手喝采!
いやぁ~でもよく入りました。この日の入場者数は、220名くらいとのことでした。
スポットライトは映写機を使ってました。
b0007213_15262432.jpg

そんで、社長にお願いして映写室を案内してもらいました。
フィルムは、このリールで2時間10分MAXだそうです。
常設の映写機は2台。そのほかに巡業用の映写機もあるとのことです。
映画館のなかの映写室となると、お客さんがそこに入ることはなかなか難しいことだが、巡業となると、子供達にスタートスィッチ押させたりすることもあるらしい。
映画とビデオはどう違う物なのか、子供達が直に接する機会は、なかなかないものね~!
b0007213_15275660.jpg

ここをフィルムが通過して、スクリーンに映像を映し出します。
b0007213_15284239.jpg

昔使っていたという、映写機の本体部分。部品があれば、まだ、使えるらしいが今は展示品となっていました。
b0007213_15291451.jpg

地域の文化は、やはり地域の人によって支えらていかねばならない。
がんばれという気持ちはあるけど、なにすればいいかなぁ~?という方は、是非、次回足を運んでもらえたら良いなぁ~と思うのであった。
b0007213_1532745.jpg

昭和レトロな夕べだった。日本酒ちょっと飲みすぎたけど・・・
お客さんも沢山入ってよかったね!
僕も「がんばれ岡田劇場」の気持ちが強くなった。
今後、若い世代の人たちにも、地域の文化をいかに伝えていくかというのが大変ではあるが、
いろいろアイディアはあるらしいので、これからも期待してます。
b0007213_15323439.jpg

[PR]
by captain61 | 2007-01-18 16:44 | 寿寅多宣伝社
朝のNHK連続ドラマ芋たこなんきんを最近良く見ている。
というのも、このごろ”あの”大塚まさじさんがちょこちょこ教会の神父さん役で登場しているのだ。
ちょうど今、時代背景が大坂万博開催中の’70年の大坂です。
その頃の自分と重ねてみたりして楽しい。朝の貴重な15分は、あっという間に過ぎていくのである。
このドラマの娘さんの部屋には、岡林信康さんのポスターと、なんと大塚まさじさんのポスターもこっそりと貼ってあるのだ。(大塚さんご本人から、その話を聞いたので、気づいたのであるが)
そんなドラマを見てると、なんとなく’70年というのは最近のブームだなぁ~なんて思ってました。
’69~’70というと、CAPT-TRIPでも最近特集してるもの多いというか、ほとんどじゃないか?小学生だったそのころ、大坂万博やGSは知ってるけどジミヘンやデットやジャニスなんて名前も知らなかったその頃。

お昼の12:45からの再放送もあるので、お時間のあるかたは是非ご覧になってください。

本日のラジオ石巻・CAPT-TRIPは、そんな頃のROLLING STONES特集です。

ラジオ放送もあるのだけど夕方の6時からは、中瀬の岡田劇場において、「がんばれ岡田座会」に石巻のチンドン屋寿寅多宣伝社が出場します。
こちらも、お時間のある方は是非ご来場ください!
[PR]
by captain61 | 2007-01-17 09:28 | news
b0007213_1252328.jpg

富士山ライブカメラ

新年あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしょうか?


我が家は、ごろごろ寝正月!

めずらしく、紅白歌合戦観て、ジャニーズのカウントダウンTVで、新年迎えました。

いい初夢見てから、宝くじみてみよかな?ってかんじです。

みなさんはいかがでしたか?


今年の一曲目
STATESBORO BLUES/ALLMAN BROTHERS BANDでした。
今年も吹き荒れるか?スライド・マイブーム!

お正月用おまけはDEREK TRUCKS BAND NEW YEARS EVEstreamで、すぐ聴けちゃいます。
[PR]
by captain61 | 2007-01-01 13:12 | news