ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0007213_9441672.jpg

前橋の商店街を中心に開催される「第4回全国アマチュアちんどん競演会in前橋」に宮城県代表として寿寅多宣伝社が参加するため、僕は運転手で同行することになったのだ。

平成18年11月4日(土曜日)



スケジュール予定
 11:00 オープニングセレモニー 東和銀行本店前「憩いの広場」
       (雨天時は競演会特設ステージ前)
     ・主催者挨拶
     ・ご来賓ご挨拶
        (群馬県、前橋市、商工会議所、中心商店街協同組合)
     ・メインゲストご挨拶  (プロチンドンマン親方)
     ・記念撮影
     ・合同演奏(竹に雀)
 11:30 チンドンオープニングパレード
       (雨天時は中央アーケードと弁天アーケード内)
       「開会式会場」→「中心商店街」
 12:00 昼食 
 
 13:00 第4回全国アマチュアちんどん競演会in前橋 開会式 
       競演会特設ステージ
 13:20 プロチンドンマン模範演技  競演会特設ステージ
        みどりや様
 13:50 アマチュアちんどん競演会
 15:30 表彰式  総評
 16:00  
 16:20 フィナーレチンドンパレード 予定 
     「特設ステージ」→「弁天アーケード」→「広瀬川」→
        「千代田通り」→「銀座通り」→「光の回廊」
                (スズランデパート本館西)
     「光の回廊」の下で点灯式と合同演奏(美しき天然・四丁目他)
 
b0007213_9392065.gif

17:30 お開き



特別参加
(プロ)  みどりや様ご一行  
(チンドン演奏指導)

参加団体
(敬称略) 決定次第順次掲載
★浜松 花蝶ちん
★静岡 どんち家
★富山 ちんどん「まいどはや」
★富山 越中てんたかく
★富山 椿夢工房
★埼玉 大井チンドン一座「黄門チーム」
★富山 おらっちゃ人生桜歌隊
★山梨 上野原&梁川チンドン
★埼玉 小江戸川越チンドン
★埼玉 番匠一座夢ちんどん
★東京 早稲田ちんどん研究会
★新潟 みゃあらく団
★長野 信州・小諸 与良チンドンバンド
★宮城 寿寅多宣伝社
★厩橋CHINDON倶楽部

寿寅多宣伝社にとって、初の大会参加!
僕等は11月3日出発して5日戻りの予定です。
[PR]
by captain61 | 2006-10-31 09:44 | 寿寅多宣伝社
切り絵の教室の前日石巻入りした久住昌之先生の歓迎会に潜入することができた。
萬画館の川向かいの友福丸にて、感動の初対面!
牡蠣鍋など囲んでの宴会!先日改築のため閉店した吉祥寺の「いせや」の話や、鶉の話など興味深いはなしをきかせてもらった。
途中、先生のウクレレと唄のサービスあり。ホントサービス精神旺盛である。
得した気分になります。
その後、その日の主催のマンガ館の方々と別れて、先生と居酒屋「魯曼停」へ
壁にサインしてもらいました。
b0007213_21373976.jpg

日付が変わり、29日
石ノ森萬画館で2時から切り絵のワークショップ!
久住先生は、切り絵をはじめたのは19歳のころからということで、マンガより前から取り組んでいたようだ。
特にその作品には、MUSICIANやARTISTや役者などの題材が多く、共感できるところが多い。
b0007213_21251298.jpg
b0007213_21252775.jpg

さて、ワークショップは、久住先生の説明に従って、題材をカッターで切っていく作業である。
最初は、シンプルな猫を描いて切ってみる。
その後に、それぞれちょっと複雑な切り絵に挑戦!
b0007213_212548100.jpg

いったん始まると、真剣である。夢中で切る。
小学生もおばさんもおじいさんもみんな上手だった。
b0007213_21262223.jpg

やはり、ここでも途中MUSICIAN久住昌之に変身!BGM担当していただく。
b0007213_2126381.jpg

完成した作品
左:ROOTS 右:鯛蝶
b0007213_21324885.jpg

この日挑戦できなかった題材も持ち帰ってきたので、家で後日挑戦してみることにしよう!

切り絵用の下絵を上手に描くことができるかだよな~!それはむずかしそうだな~!

CDの発売も12月6日発売に決まったようだ!
「自由の筈」久住昌之&BLUE HIP (Giant Robot Record)¥2300
タイトル曲の自由の筈は、このワークショップの中でも披露された。
こちらも楽しみだ!

久住先生、お疲れ様でした!
[PR]
by captain61 | 2006-10-29 22:41 | news
まずは今週24日の「assure」のライブat La strada!
まぁ~すごかったです。
オルガンの音色と手数の多いドラム。コンビ!
早い展開と転調、プログレサウンド!!
まぁ~驚きましたわ~!
機会がありましたら、是非体験おすすめします。
ホント楽しみめました。
b0007213_1875679.jpg
b0007213_1881756.jpg

手数王の指導を受ける「よっくん」
b0007213_18844100.jpg



そして、翌日25日「サカキマンゴー」 こちらもLa Strada
b0007213_1891327.jpg

タンザニアの楽器・リンバの演奏家。
このリンバを演奏しながら、歌うのである。
足元はごらんのような、エフェクターを使っての一人DUBのようなサウンド。
b0007213_189364.jpg

携帯の機種変して、カメラの使い方がまだ慣れてない!いまいちうまく撮れないなぁ~!
 
そんで、25日のCAPT-TRIPはROVOの新譜CONDORより
一曲55分という大作のため、もちろんすべては紹介しきれず。
b0007213_18104446.jpg

そのツアーが始まっており仙台は長町RIPPLEにて、昨年ライブより一年ぶりの来仙です。
b0007213_1811394.jpg

11月23日、今年もいくべ~!と意気込む一本!
ROVO
[PR]
by captain61 | 2006-10-26 18:12
先日紹介した、ご近所のcafe SADIのライブへ出かけてきた。
8時頃開演前のSADIは、30名ぐらいのお客さんで超満員です。
b0007213_11472399.jpg

オープニングは、来月より新しい活動の地へ旅たつ佐立 努
ホンワカとした世界を歌い上げます。東京行ってもがんばってね!
活躍を見守っています!
b0007213_11474714.jpg

こちらは、この日のメインアクトハシケン
沖縄風味と予想して出かけたのだが、良い意味で裏切られた(笑)
歌唱力と、幅広い音楽性の持ち主であったのだ。
もともとBLACK MUSICとかを好きな人なのだろうか?
そのroots musicへの旅の途中で、沖縄や奄美の音楽を吸収したのだろうか?といろいろ想像しながら聴いていた。
あの感じだったら、バンドもいいだろうなぁ~!
ん~FUNKのバンドというのも聴いてみたいなぁ~!
[PR]
by captain61 | 2006-10-22 11:51 | news
b0007213_1311658.jpg

今週末は、ご近所のcafe sadiでハシケンさんのライブがあるとのことで、sadiのママさん(ママさんというと怒られますが)からご案内いただいたので、行ってみようかなぁ~!
沖縄風味の音源でした。
僕とrootsは、この10月11日の結婚式記念日を迎えて、丸7年経過したわけだが、新婚旅行は沖縄でした。あの年は暑い年で、新婚旅行に行った本島・八重山の島々で10月でも30度以上の洗礼を受けた。夜でもぬるい空気とゆったりとしたタイム感・そして三線の音色が、記憶の襞にこびりついている。生三線!久々に聴いてみたいなぁ~!今週の候補です。
sadi live
b0007213_13113655.jpg

二つ目は、出演なのだ!
フライヤーを良く見ていただくと、どこかに「opening act 鯛蝶バンド」とかいてあります。
サンプルDVDお借りしてきたが、まだ、どんなんかな~?ってかんじです。
もっとも、プロフィールとか読んでみると、スゲ~人たちなので、コッチがどんなもんよと思われちゃったりするのですが、とりあえず、あと一回の練習で新曲できるのか~?ってところです。
最終練習は20日です。がんばるべ=!ナニシロドラマーの菅沼さんは、手数王といわれてるらしく、もちろんテクニシャン代表みたいな人だから、いい加減な僕らのバンドでオープニング大丈夫か?
僕らのバンドもそん時・そん時でどんななるか?ですが、やっぱ、上手な人のプレーを間近で見れる機会は大切にしたもんです。
b0007213_16271783.jpg

昨日のミニ焚き火会に急遽参加してくれたトモダ☆ヒロ君達のREGGAE DANCE PARTYが28日仙台のクラブGETTOであるちゅ~ことで、トモダ☆ヒロ君がフライヤー持ってきてくれました。僕も90年代は半ばまで、reggaeどっぷりだったので、予定が合えばいってみたのですが・・・・・・今回は↓の講師であられる「久住昌之さん」が、なんと石巻にやってくる!
前日は、飲み会!失礼!歓迎会に潜入する予定である!
b0007213_16273674.jpg

ってなわけで、29日は、ある時は漫画家・泉 昌之またあるときは、QBBそしてまたあるときはmusician!そして今回は、切り絵の講師として萬画館にやってくる!
塩釜での展覧会やらライブには行けなかったので、今回は待望の初対面となるのである。
う~~~~楽しみである!しかも、教室にはrootsとストラダIーCHANTも参加である。
ご報告も楽しみにしてちょ~!28日塩釜の長井勝一漫画美術館~29日石ノ森萬画館の切り絵教室は、募集定員にまだ多少の余裕があるようです。興味のあるかたは、お早めにお申し込みを!
b0007213_1628078.jpg

それから、それから、みやもっちゃんとたっちゃんの展示会が国立は地球屋で開催されるとのことで、案内状をいただいた。ちょっと、僕らは行けそうもないのだが、近辺にお住まいの方とかは是非お出かけあれ!
去年の忍野(去年の5月のCAPT-TRIPの忍野めぐってみてけらぃん)では、「んだつけね~・んだつけよ~」で大盛り上がりしました!
そして昨年は、大阪DEADでもお会いしたのだが、お会いしたいし作品も見たい~~のお二人であるが、今回は22日にはwarlocksと一緒にライブもやっちゃうそうです!詳しくは地球屋のHPのすけじゅーるご参照ください。(21日はわれらがCHINA CATSです)
b0007213_16282133.jpg


昨日のcapt- tripは、pink floyd"驚異”特集を生放送でした。
Astronomy Domine
Brain Damage/Eclipse~
One of These Days~
The Great Gig In The Sky


何度も来てくれた方には、おまけをお付けしましょう!
[PR]
by captain61 | 2006-10-18 13:15 | news
b0007213_0501594.jpg

帰宅~夕食後
焚き火台出してきて、久々の焚き火!
日本酒かたむけながら、物思いにふける。

9時過ぎ頃、トモダ☆ヒロ君が立ち寄る。
火を囲んで、しばしの近況などなど、ひそひそ話しなど。

火が完全に消えたのを見はからって、さて、風呂はいるか!!
[PR]
by captain61 | 2006-10-18 00:57 | news
FREE SIDE SURF10周年とシンエツ君の東日本大会ロングボード部門の優勝を記
念してのパーティに、寿寅多”宣伝社と鯛蝶バンドでお招きを受けて行ってまいりました。
b0007213_0191236.jpg

会場はいつものLa Strada!夜7時の開始時間で、まず会場を盛り上げたチンドン隊!
この日の日中は、市内商店街の練り歩きと大活躍です。(前日BLOG参照してください)
b0007213_0193836.jpg

そして、この日の主役シンエツ君(中央)とショップオーナーの大沢さんへの花束贈呈!
いつも仲間の集まるサーフショップとはいえ、お店を維持していくのは大変である。
b0007213_0204046.jpg

カツミさんの撮影編集したビデオなど見ながら進行してまいりました。
b0007213_0232831.jpg

いつもの曲でしたが、こじんまりとマトマリマシタ!鯛蝶バンド!
先日買ったばかりの秘密兵器(ラップスチール)を冒頭に実験的に使ってみましたが、
どうだったかなぁ~?
b0007213_0235234.jpg

約二時間の楽しいひと時は、あっという間に過ぎて、最後にタンタンデザインの
FREE SIDE SURF看板の贈呈!!!
良いパーティーでした!
スタッフ幹事のカズ君・BGMはニッタンコ!
お疲れ様でした。

さて、日付変わって翌15日は、クラシックカーミーティングというのがあったので、中瀬マンガ館前広場まで出かけて見ました。今回の参加車は、1980年以前の車中心でした。
b0007213_0243757.jpg

中には、1923年のロールスロイスなどもナンバー付で?走ってきたそうです。
車のオーナーさん達は、見学者の質問に笑顔で応えておりました。
b0007213_02542.jpg

その後パレードがあったのですが、結構速くて、ピュ-っ通り過ぎていっちゃったのでした。
それにあわせてのイベントも、バンドや吹奏楽の演奏や、高校生の野菜販売やらで、けっこう賑わいのあった商店街でした。
[PR]
by captain61 | 2006-10-16 00:57 | news
b0007213_10233977.jpg

まちなか秋まつり!
本日スタートだす。
お買い物は、石巻市内のまちなか商店街で!!!

橋通りでは、先着のお客様に竹炭プレゼントでがす。

15日は、マンガ館前広場で、クラシックカーミーティング!午後二時頃から町内パレードです。

明日14日は、寿寅多”宣伝社が、アイトピア通りに出動!
午前10時半より、駅前まで練り歩きます。

夜は、サーフショップFree Side Surfの10周年と東日本大会優勝の祝勝&記念パーティーに、
寿寅多”宣伝社&鯛蝶バンド揃って出動です。

ございん!
b0007213_82747.jpg
b0007213_153448.jpg

[PR]
by captain61 | 2006-10-13 10:37 | 寿寅多宣伝社
嵐による大雨・洪水・強風の影響で、どうなることやらの悪天候は、7日の夕方からなんとか快方にむかうような感じになってきたので、仕事終了後に名取のナスパまで出かけてきた。
b0007213_2111076.jpg

9時過ぎに会場に到着した。晴れ間より時々お月さんもでるのだが、上空は風が強く雲の動きが早い!早々に竜宮隊の基地発見して、お邪魔することに。
そんでしばしの再会談笑後会場へと
b0007213_21304513.jpg

b0007213_2131184.jpg

ステージ前はまだあまり集まってない?
台風の影響で出足が悪いのか?
でもスケボーフリークにとっては、まさに、スケボー天国!!!
名取までは1時間という近さは、うれしい!
それも前日までのあの嵐である。晴れてよかったね!
b0007213_7282528.jpg

そしてお目当てのFREAKY MACHINE
スペーシーサウンドのJAMでグリグリ盛り上がってきました。
今回はVJなしでした。バックステージ照明デコは、竜宮隊宮の助!
ステージ前はいつの間にか、沢山人が集まってきている。
そして、ブッチダンス!まわりをさらに盛り上げるのだ!
ここでも、ブッチのダンスにシンクロして踊る人が続出!
b0007213_7414398.jpg

地元でなかなか体験できないバンドのグルーブにそれぞれが「あのバンドいがったね!」と
終了後竜宮隊基地で焼肉食いながらもうひと盛り上がり。
今回僕とrootsは、テント張らず竜宮隊にすっかりお世話になりました。近くの極楽湯で汗流して、roots実家に行って寝たのである。
b0007213_804619.jpg

翌8日は、1時前ぐらいに会場に着いた。
このバンドは、福島のルーツレゲエバンド I-TRIBE!
コーラスが気持ちよいさわやかなバンドだ!
b0007213_892494.jpg

仙台サーファー御用達「DOGGER'S」
100kg級のPAN'S君お世話様でした。
b0007213_8194933.jpg

仙台のバンドhallelu jah! ドラムはERA君でした。
b0007213_8251883.jpg

相変わらずの強風まじりの変わりやすい天気で、ステージ後方にはでっかい虹が!
薄くなって消えては、また別のところにまたでっかく出るのだ。そういえば、フライヤーにも丸い虹が描いてあったね!野外イベントということで、主催者のカタクラ君たちにとってみれば、折からの嵐で気が気でなかったと思いますが、ほんとよかったね!
b0007213_8254440.jpg

こちらは、KAYAのボーカルのリュウセイ君!
11月4日・5日の仙台の勾当台公園でのライブにも出演予定とか
b0007213_826064.jpg

今回のオオトリ”JAH KSK!
オオトリなのにソロは、寂しいと一人で数曲やったあとに、KAYAをバックに従えて5・6曲やりました。KSKさんは、流石です。ちょっと荒れ気味のバンドをなんとかコントロールして、しっかりしたメッセージを伝えています。
b0007213_8261416.jpg

夕方から虹も出たこの日でしたが、その分時折の小雨交じりの天候で、スケボーには不適となりました。でも最後までプログラムこなせてよかったね!
b0007213_826272.jpg

主催者のカタクラ君おつかれさまでした。
竜宮隊のみなさんお世話様でした。

また来年も楽しませてやってください!ありがとやんした!
[PR]
by captain61 | 2006-10-09 21:54 | news
b0007213_12313880.jpg

すでに輸入版の国内むけバージョンは発売されていたのは知っていたのだが、日本版が発売されるのをじっくり待っていたのだ。
ようやく、月曜日に到着!
二枚組みとなったDVDは、ボーナストラックも充実していて見ごたえある。
ストーム・トーガソンのこのツアーで使用された画像やPVの画像はいってます。

ヒプノシスのストーム・トーガソンは、”シド・バレットと学生時代同級生だった”って、なんかで読んだなぁ~!

あっ!そんで、昨日のCAPT-TRIPは、今年も今月来日のエイドリアン・シャーウッドの特集で、ON-U SOUNDでした。

今週末は、大阪DEADをあきらめて、「NEVER FORGET」へ出かけることに・・・・
b0007213_1753519.jpg


明日は15夜だぉん!
[PR]
by captain61 | 2006-10-05 13:20 | news