ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0007213_8155529.jpg

リビア~エジプト~トルコ
なんと、ライブ中継あるのですね!

LIVE ECLIPSE 2006

こちらは、NASA

日本時間18:00から!

PINK FLOYD 爆音でかけながら、見てみようかな!
[PR]
by captain61 | 2006-03-29 08:20 | news
b0007213_2363234.jpg

3月最後の放送は、china cats trips band特集にもちろん決まりでしょう!

僕がチナの曲をはじめて聴いたのは、今から5・6年前くらいでした。
ステラ・ヒロ君にその噂を聞いて借りてきた、
「china cats trips band」というタイトルのCDをはじめて聴いて、すっかりはまってしまったのだ。

結成25年である彼らの活動はライブが中心のため、発売されているCDは、上記の’96に録音された唯一のスタジオ録音版のアルバムと、’01年発売の熊本でのライブを収めた「ASO SOLA」の二枚だけなのである。
b0007213_11101560.jpg

b0007213_11104235.jpg

ご注文はキャプテン・トリップ・レコーズまで(そんで、china cats検索)!
もちろんCDで聴くの良しなのであるが、ライブが一番だよね!
関東中心の活動であるため、宮城県内では、なかなかライブ見るチャンス少ないと思うので、
7月15日は、la-stradaに是非お出かけくださいね!

本日のCAPT-TRIPでは、彼らの2枚のアルバムの中から選曲してお送りいたします。
もうすでに、何回も特集させてもらってますが、改めてです(笑)

FM76.4MH radio石巻
19:30より
(番組改編のため、来月4月5日からは、毎週水曜日19:00からの放送となります)

チナキャッツ
[PR]
by captain61 | 2006-03-28 00:22 | radio
スケさんとたにやんのW照射となることが決定しました。
b0007213_19545385.jpg

↑これって、どんな状態なのでしょうか?こんど詳しく聞いてみよう!
b0007213_19555097.jpg
b0007213_19562410.jpg

[PR]
by captain61 | 2006-03-25 20:01 | みちのくCHINA
ようやく決まりました。チナ石巻!ばんざ~い!

忍野で天空で横浜で大阪で、あの感動を石巻でも!
b0007213_0231658.jpg


みちのくCHINA HEADS[HOTATE DEAD](仮称)!

日時  2006年7月15日(土)

場所 石巻 ライブハウスLa-Strada

そして、OVER HEADSがリキッドライティングで、空間演出してくれます。
b0007213_0235390.jpg


構想2年!あの忍野DEADから始まったミラクルを、地元で開催できたらいいな~と思っておりましたが、ようやく実現に向けて一歩ふみだしました。

地元の方にも是非この機会に、そんな時と空間を体験していただきたいのです。
また、海の日がらみの3連休ですので
遠方の方にも、同日15日~17日開催予定の唐桑ほし祭りとあわせてお出かけ願えれば、2倍楽しめるちゅうわけです。
片方だけでは、片参りとなりますので、どっちも行くために是非予定を空けときましょう!

詳しいこと決まったら、またご案内いたします。
[PR]
by captain61 | 2006-03-23 00:21 | みちのくCHINA
PEACE PARTY Vol3 NO MORE WAR!
へ、ステラ一家と出かけてきました。
出演は、気仙沼のREGGAE BAND THE ちょすアコースティックバージョン
b0007213_931158.jpg

「TEKAPIN」~「CHOSS THE VIBE」と、その名を代えても息の長い活動を続け、
現在は、THE ちょすという名前で活動している、ギターボーカルのショウジさんとベースのタマキさんと知り合ったのは、僕がG-SPOT CREWというREGGAE DJチームで活動していた頃、15・6年前になるだろうか?いっしょにPARTYなんかも何回かやったことありましたわ~
TEKAPINの自主制作のテープを初めて聴いた時のショックをこの日のライブを見ていて思い出した。当時から、よく出来た曲を作っていましたし、歌詞も地元ネタありの楽しいBANDでした。
バンド名は変われど、そのスタイルは相変わらずです。(もちろんいい意味でですよ)
今回は、アコースティックバージョンで、ほろ酔い加減(べろべろだったかも)のバンドリーダーでしたが、じっくり聴けました。
こちらから試聴できます

そして、キャラメルマン
b0007213_9314670.jpg

[PR]
by captain61 | 2006-03-22 09:43 | news
タイトルこっぱずかしいですが、「夫婦楽団・ジギジギ」3回目の来石となりまして、

よくもというか、わたくしも3回目イッテまいりました。
b0007213_18282176.jpg

今回は、メインが松島かんぽの宿の営業ということで、la-stradaでは遅いスタートということもあり、ほぼ身内の打ち上げというような状況でした。
さっきかんぽの宿で、ジギジギを見てきたばかりの皆さんは、ここでも盛り上がっちゃったのだ
b0007213_1829576.jpg

そのかんぽの宿の宴会芸能の企画を担当している、S企画のS社長!
この日こっそりととこのライブに潜入することに成功した、わたくしは、この方が昔「飯のはんだや」のCMに出演していた方だと知る事となる。(知ってます?昔の話しやからねCM)

b0007213_18295442.jpg
ジギジギのお二人も、「めおとさん」とか「ぎしきし」とか「旦那さん」・「奥さん」とかいろいろな呼ばれ方しながらも、手品もありの、愛嬌一杯の楽しいステージでした。

s企画・s社長によると、「年3回は、かんぽの湯でやります」ということです。気合入ってます。
[PR]
by captain61 | 2006-03-16 18:36 | news
b0007213_1830544.jpg

発売前に予約しておいた、DAVID GILMOURの新作ON AN ISLANDが届いた。(PVとインタビュー見れます)
前回のソロのライブDVDからして、PINK FLOYDのような内容は期待できないところではあったのだが、いいんです!ギルモアのギターが聴ければ。
 
でも、なかなかよかったですよ!薪ストーブと洋酒の合いそうな雰囲気です。あれ?
映画のサントラみたいな感じではありますが、ゆったりとロングトーンでのけぞるところもあります。それと話題としては、DAVID CROSBY&GRAHAM NASHがゲスト参加!


ギルモア好きにとってみれば、なにかTPOに合わせて楽しめる一枚となっているのではないでしょうか?
折角ですから、14日のcapt-tripで早速流しちゃいましょう~!
というわけで、次回放送予定でした。
[PR]
by captain61 | 2006-03-11 18:58 | news
b0007213_1932372.jpg
1月に封切されたばかりの映画なんだけど、

なんとこの映画は、石ノ森萬画館のオープニングの時に2ヶ月ぐらい滞在して、

街角にスプレーで石ノ森章太郎のキャラクターとのコラボ作品描いていった、

あのTOMI-Eを題材にした映画のようです。

石巻に来たことある方は、見たことある?↓
b0007213_18353297.jpg

b0007213_18355529.jpg

(あっ!そうそう、自分のとこの店の横の写真撮ってくんの忘れてしまいましたが)

もちろん、映画の中でのグラフィティーの作品は、TOMI-Eの手によるものです。
(TV CMでは、最近キューピー手がけてる)

「TAKI 183」ただいま、全国ロードショー中です。
↑ここから見てチョ~(TRAILERで予告編みちゃいましょうか)
前作の勘写弐がドキュメントで、こちらはドラマ。(勘写には、石巻の模様も収録されてます)
おもしろそうでしょ?

capt-tripにも以前出演してもらったことある、TOMI-Eまたのお越しをお待ちしてま~す!
[PR]
by captain61 | 2006-03-09 19:08 | news
b0007213_813246.jpg


One Pot Party♪
みんなが一品ずつ料理を持ち寄り、旨いもの大会。
1日遅れの節句と、
   熱烈歓迎・せっちゃん お誕生日おめでとうパーティー♪

せっちゃんと私は日中、買い物三昧だったので
初ガツオのタタキと甘エビの刺身を魚屋さんより調達、
甘エビボイル出すだけ、という手抜き気味か。。。。
バッケの天ぷらを作る予定が、食べきれないとの判断で怠けてしまった。
さんまの煮付けはコトコト煮てたのに食卓に出すのを忘れる。。。。

ひろぽん家の角煮は、八角の香りが本格的なトロトロこってりでご飯がはかいく代物。
今が旬、わかめの茎の味噌付けもうれしかった。

新田家は、子供達が風邪のため欠席だったがミ~チャンが、メバルの煮付けと、
バジルがほんのり香るでっかいアサリの酒蒸しをわざわざデリバリーしてくれ、参加はnittankoのみ。

メッツくんもお祝いにワインとビールを持ってきてくれた。

なべさん家もビールを1ケース。 ありがとう。

b0007213_8151939.jpg
b0007213_8154723.jpg


主役のBirthday Girlに手ほどきを受けながら作った、
バースデーケーキと、なべプリン♪
プリンをバケツ一杯食べるって、夢ありませんか?
かなり血糖値とコレステロール上昇です!!
大きい事はいいことだ~♪って歌ありましたけど、
最後にSweetsは、どれだけ食べても欲しいもの。
最後はアイスクリームもいただいたけど、スッキリして良かったな。
アイスも必需品だな、こりゃ。

楽しくて旨い、Birthday Partyでした。
ローソクの火を吹き消す時に、Make a Wishしてたけど、
叶うといいですね。
    Happy Birthday 、Friend.
                by roots
[PR]
by captain61 | 2006-03-07 08:16 | ローカル