ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週は、市長の弁説が入りお休みだったので、
なんか久しぶり。

ここにもsmoothが載せた、巷で話題になっている、ミュージカルバトン。
音源はもーすでにお馴染みですねー。
また演っちゃいましたよー。
今回はsmoothの思い出の5曲を紹介しながらのおしゃべり。
残念ながらE・Claptonはかけられなかったけど、選曲のうち4曲をBGMにどんな思い入れがあるのかを延々と語り続けてた30分でした。

音楽にも流れがあり、
ギター小僧だった頃に衝撃を受けたロン ウッド。
キース リチャ−ズッ子のsmoothもロニ−の加入によるR ストーンズにはしてやられた様だ。
ナイショの話しだけど、懐かしのアルバムにバンド活動記があって、
かっちょいいんだぜ!
十代の頃はR ストーンズやRCサクセッションなどをコピーしてたみたいで、
ちゃんとお化粧もして、はちまきヨロシク頭や腰にスカーフまいてヒラヒラなびかせて、アクション有りのポーズも決まっております。
うふふっ、これ宝ね。
親には、「この、たがらものー」
と言われてたかも。フッフッフ

そしてお馴染みピンクフロイド。
これにはガツンとやられたみたいで、今だレディオでも登場回数は多い。
しかし、レコード、CD、デジタルリマスター、とか同じもの何枚も要らない気もするけど、好きだと欲しくなるんだね・・・
それぞれ一応、音に変化があるからしょうがないか。
としておこう・・・
音源は我が家の家宝でありますが、これが貧乏に拍車をかけます。
90年初頭の頃は、レゲエの皿回しもしていたsmoothなので、
その頃に比べれば、音源は買ってない方ですかね、今は。
私がエンゲル係数を上げてるみたいですし・・・

ブラックユフルは、それまで聴いていたレゲエに新しい旋風を巻き起こした。
総べてのミュージックシーンに変化が見え始め、あの時代ちょっと最初の抵抗もかくせないが、スライ&ロビーのレィディムセクションはぶっ飛びで、仙台でライヴが聴けたのもハマってしまう要因のひとつ。
一時期レゲエしか聴かなかった時期もあったと断言。
<レゲエの町 石巻>でBe-inマスターとG-SPOT CREW結成したり、ビーチでダンスホ−ルを再現したサマーフェスタやレゲエバンドやったりで、レゲエはどっぷり浸かってた。

ダンスホールに椅子が必要になってきた頃、
久々に購入したGRATEFUL DEADのアンプラグドで、また原点へ。
平行して聴いてたデットは、好きだけどはまり込むには結構時間を要したsmooth.
回りにもデット好きが多く、目覚めたって感じ。
聴けばきくほど、味がちがうデット節を味わいながら欲が出っぱなし。
これには去年、思いきって行った忍野deadで知った日本のデットヘッズの笑顔や人柄にふれ、増々デットの魅力に導かれた。
デットのライヴ音源を聴くたびに、jamの魅力に引き込まれるようで、
smoothは、たまらないらしい。
ひとつのバンドの音源をこんなに沢山聴いたり、見てもぜんぜん飽きない、
ってのはGRATEFUL DEADだけだね、きっと。
何十年も前の曲を探しあて、こんなに感動してうれしくなるって、そんなにあるもんじゃないよね。
懐かしい、ならあるけどね。
もっと、もっと、もっと聴きたい〜〜〜〜
って、欲張りになってしまう、向上心溢れる音楽です。わっはっはぁ〜

ってところで時間でした。
クラプトンは次回、かな?
私は、髭ぼーぼーでちょっとやつれ気味のクラプトンが良いな。
そんで、ブルーズでもやってくれーい。
補欠は是非、特集(また!)やってくださーい!?
吾妻さん大好き!!

   ☆Capt.Trip☆
 レディオ石巻 76.4FM  毎週火曜日19:30〜20:00

   6月28日放送

CI〜BG〜N〜〜UP〜FO
YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT
   ROLLING STONES
THE GREAT GIG IN THE SKY
   PINK FLOYD
WHAT IS LIFE?
   BLACK UHURU
CRAZY FINGERS
   GRATEFUL DEAD //
[PR]
by captain61 | 2005-06-30 11:00
日曜日  父の日  仙台から義父をよんで、我が家でゆっくりしてもらった。

お昼前にやってきた義父とTVでゴルフをみながらゴロゴロしてた。

昼ご飯は、近所に住んでる僕の父母もやってきての食事会でした。

仙台の義父は、夕食後に「泊まって行けば?」のお誘いにも、「寝れねがらや!」と9時頃に帰って行った。

どうやら、全米オープン(ゴルフ)が気になっているらしい。


昨日は、またまた、スペシャルゲスト!

今度は、「けいちゃん」でした。

一週間程前に、「仕事で石巻に行く事になりました。」とメールがあったのだ。

「是非我が家に泊らいん!」で、泊まる事になりやしたよ。仕事は日帰りの出張ということで、

本日仕事終了後に電車で、帰って行きました。今頃着く頃かな?

さて、昨日は結局、石巻忍野DEADミーティングとなったのだ!

ブッチ、ヒロポン&はなちゃん、ニッタンコと僕達。

例によって、ROOTSが次々と料理を運んできて、けいちゃんのおみやげビールもおいしかったので、

平日にもかかわらず、夜中まで盛り上がりました。


そんで、また、ギター片手に一曲歌ってもらいました。


b0007213_23231230.jpg


と、ここまできたところで、宿題しないとな〜!

でました、MUSICAL BATON!

ごうさんとCISCOさんに指名をいただいていたので、そろそろ//////

Musical Baton
Q1:Total volume of music on my computer:
Q2:The last CD I bought:
Q3:Song playing right now:
Q4:Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
Q5:Five people to whom I'm passing the baton:
【Q1.今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
我が家では、PCには音楽ファイルほとんどはいっておりません。
【Q2.最後に買ったCD】
JESSE ED DAVIS
ファーストとULUULUのカップリングCD
AFRICAN HEAD CHARGE
vision of a psychedelic africa
【Q3.今、聴いている曲】
PHISH
Fukuoka Jam#1>
6/14/00 Drum Logos LIVE PHISH04
【Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある曲を5曲
①YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT
ROLLING STONES
②THE GREAT GIG IN THE SKY
PINK FLOYD
③HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN
ERIC CLAPTON
④WHAT IS LIFE?
BLACK UHURU
⑤CRAZY FINGERS
GRATEFUL DEAD
補欠
嫁の里帰り
吾妻光良&SWINGING BOPPERS
【Q5.次に、お願いしたい人】
☆けいちゃん
☆まめさた殿
☆福ちゃん
☆ひろ&ぽん
☆ニッタンコ

よろしくおねがいします!
[PR]
by captain61 | 2005-06-21 23:18 | news
獏原人村の「満月祭」のスケジュールもアップなってきましたね~!

今年は行くぞ~!と意気込んでみました。

8月17日 (水)フリーライブ

 8月18日 (木)昼:P.A 搬入 夜:RAVE竜宮
 

 8月19日 (金)オリシャ  ウズマキ  タック&アキ

 8月20日 (土)満月アジアンナイト パンチャ、 ラマ(ネパール)
          セブダ(アラビアン) アケト    J.KSK  
             花&フェノミナ 朴保  
             MINBA(アフリカンダンス&ジャ ンベ)   THB

 8月21日 (日)南正人 チナキャッツ  ひのこバンド  宙&デメ  北沢組 
小島さちほ 荒利美  オランドゥー(ガーナ) ちだ原人

 8月22日 (月) 打ち上げ

今年も見所満載ですね!知ってるところでは、

ウズマキ マノーミンシンガーズのやまちゃんの人力トランスJAMバンド
セブタ ゴローさん率いる、アラビアンバンド(withベリーダンス)
 一昨年の時、音もですが、ダンサーにメロメロにされました。
JAH KSK ジャパレゲの重鎮。僕もお世話になりました。
花&フェノミナン 昨年、獏には初登場でしたが、はらっぱ祭りや高い風などでもおなじみですよね!最近ますます、パワフルになってる!
朴保 おはなしも楽しいライブとなることでしょう!石巻にも来るのかな?
THB おっ~!初登場。忍野DEADにて、沢山のファンを獲得しました。
           DEAD系JAMバンド
南正人 ご存知、満月祭の主のようなお方です。毎年もれなくお会いできて、うれしいかぎりです。この季節、ナミさんは、東北人と化します。
チナ・キャッツ ここでも常連となってきました。東北で見れるのは、ここだけかな?
ひのこバンド チナのらくらくの作曲で知られています。
宙&デメバンド 宙さんって、宮城県出身らしい。ドラムは、ex.チナのケビンでしたよね。
小嶋さちほ ex.ゼルダのあのチーコです。はじめて満月祭行った時は、どんとも一緒でした。あの光景、瞼に焼き付いてます。
荒利美 手作り楽器で、世界の音楽を演奏します。
ちだ原人 石巻の原人です。獏原人村に生息しているのか?と思いたくなります。


獏原人村村長「マサイ」さんのblogにて、詳細は徐々に発表されていくと思いますので、
チェックしてみてね!
b0007213_1142748.jpg

[PR]
by captain61 | 2005-06-18 12:24 | news
昨年8月の朝霧天空まつりのレポートから始まった、

このBLOG CAPT-TRIPも、皆様のおかげをもちまして、

とうとう10000hit達成いたしました。


確か、月曜日13日の20:00~22:00の間だと思いますが、

blogの成り立ち上、どなたが10000人目かは、わかりません!

その辺にアクセスしていただいた方は、「みなし10000hitさん」と

認定させていただきますので、コメントなんぞいれていただければ幸いです。


益々ハリキッテやっていきたいと思います。
blog&radioこれからも、よろしくお願いします。

鯛蝶&roots
[PR]
by captain61 | 2005-06-15 18:43 | news
★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  火曜日 19:30〜20:00

 6月14日放送

Opening
CI〜FO
Standing on the Moon ★

CI〜BG〜N〜UP〜FO
Picasso Moon ★

CI〜FO
Me & Bobby McGee ★
【Request from Mr. ROY. THANX!】

CI〜BG〜N〜UP〜FO
Shining Star by Jerry garcia Band ♪

        ★ GRATEFUL DEAD

ずーと続いた、忍野DEADインタヴュー大会にちょっと休憩をいれて、
これから始まる夏に向かって、あらゆるHPなども賑わしてるお祭りのおはなし。
行きたいお祭りはたくさん有れど、日程も悩みのタネ。
もちろん懐を覗いてからの話しでは有りますが・・・
なんてったって、連休が無さすぎ。
ゴールデンウィークとお盆だけ、って普通かしら?
休みも日曜だけっていう働き者のパートナーの身体に気をくばりながらも、
遊びのお誘いばかりで怒られそうですが・・・

ゴールデンウィークは忍野で決まり。
現実逃避の感ありで、夢のような楽しさでした。
そして今年のお盆は、実家で迎え火を焚くつもり。
こんなゆっくりの時間も必要なお年頃なのよ。

でもね、ぞくぞくお祭りの日程が決まってくると、
早くブッキングしなきゃー。
目標を持って、Let's GO〜しませうぞー。


まずは7月22、23、24日、
今年で2回目を数える、【★唐桑半島 半造 星まつり★】
絶景かな、なんと国立公園にある半造レストハウス。
特設ステージを作って、
ライヴにダンス、神楽を拝見しながらのカレーやチャイ、
レコーディングスタジオも作っちゃったりで、
オーナーのもんちゃんとあたたかい家族の手作り感溢れるピースフルなおまつり。
ここで崇める朝日はお薦めです。

8月は 【●獏原人村 満月祭●】
18日からレイヴがはいっての、ロングラン。
言わずと知れた、電気も電話もない、地球の原点のような場所。
野生に戻りたい方、ナンにも煩わせるものも感じず、
ひたすら裸足のまま、ワークショップやライヴに没頭し、
清らかな川にソヨソヨと身をまかせたい。
今回はマサイさんのワークショップ<叫び>
に参加希望です。 
1・2・3 だぁぁーーー!?

土曜日の仕事をやっつけたら、頭を切り替えTRUCKIN'しませうー。
China Cats Trips Bandの出番は21日。
朝まで続くのかー。
いいよ。
月曜日の仕事に間に合えば・・・・

く〜
早くこいこい、SUMMER TIME BLUES.
[PR]
by captain61 | 2005-06-14 23:03
期間限定で
Bonnaroo 2004のビデオストリーミングでみれますよ。
時間も1時間とちょっと、出演ア−ティストは
Los Lonely Boys,Dave Mathews,Damien Rice,
Primus,Robert Randolph,Ani DiFranco,Guster,Kings Of Leon,
Trey Anastasio,Chris Robinson.Beth Orton,
The Deadです。
下記のサイトで・・・

http://channelevents.aol.com/music/bbr/b/archive.adp

お、shine head会員候補がいるいる。

お楽しみに〜〜。
[PR]
by captain61 | 2005-06-14 09:08
ようやく発表なりましたね~!

7月22日(金)23日(土)24日(日)の3日間!

ん!なんと「山口富士夫&チコヒゲ&レイ」

詳しくは、
星まつりHPより、チェック!
[PR]
by captain61 | 2005-06-13 10:25 | news
名古屋の出張は、とっても楽しかったです。仕事以外の部分ですけど。

G-SPOT CREWでの活動で、この辺では良く知られるカオとなった彼は、そういえば、もともとコックだったのだ。
そうです、「ナンジャマン」です。
名古屋で、「島風食堂」をやってます。居酒屋?食堂と命名したところが、ヤツらしい!


b0007213_21544354.jpg


なんでも、地元のタウン情報誌やら、tvの情報番組でも取り上げてもらったりしてるらしい。
さぞかし、賑わってるのかと思いきや、
ナンジャ(以下N) 「なかなかね〜」

鯛蝶(以下T)「HPとか作ってんの?」

N   「なかなかね〜」

T 「あっ!んでは、宣伝してやッから、写真撮らせでー?!」

N 「・・・・・アッ」パシャッ!

b0007213_22851.jpg


インタビュー

T  「この店は、何で本さぁ載ったりしてるのすか?」
    居酒屋風の店なのだ。

N 「ん〜っん、カレーなんだよね〜」
b0007213_2214217.jpg


T 「そういえば、ネパールだっけ?いだの?」

N   「んだね!」

T 「うまそうだね?何カレー」

N    「野菜カレー」


T    「そういえば、お店の宣伝すっちゃ!」

N 「んだねー」
b0007213_22201842.jpg



日曜定休/平日は、ランチタイム550円
夜は、居酒屋風カレー屋?

お近くの方は、是非! そうで無い方も、ゼヒ!
[PR]
by captain61 | 2005-06-11 22:24 | news
★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  火曜日 19:30〜20:00

6月7日放送

Jerry Garcia 10th Memorial Gathering

Hey hey hey

忍野DEAD 05 インタヴュ−大会第4段

今回は開催3日前に決断し、ずーと国道をひたすら走り片道15時間、
1週間以上も東京でも遊びまくりのオマケ付きでtruckin'し続けた、
じん君、くにちゃん兄弟とラッチョ君を迎えてのCapt.trip.

若いって、こうもエネルギッシュなのかとチョッピリ感動(?!)
だって、高速も使わず、今回のゲスト3人に加え従兄弟のせんせい君も加え、
この4人は寝袋もテントも持たずにやって来たのです。
車の窓にdead Tシャツをカーテンがわりにズラーと掛けて、車で寝泊まりしたってんだから、
やっぱり若さゆえの特権かなぁ。
時間の余裕があるのもうらやましいが、1週間以上も仲良く野宿状態は、根性です。

この根性と情熱を、今はバンドにも注いでいるらしく、
HULK TORKERENCH <ハルク トルクレンチ>という彼等のバンドは、
なんとDEADナンバーを練習中らしいです!
まだレパートリーも少なくて、と謙虚に語ってくれたけど、うれしいじゃぁあーりませんか。
DEAD好きが多いぞ、なんて言われている石巻だけど、DEADをやってくれるバンドは無かったからね。
キーボードを募集中らしいが、なんとツインドラムでがんばっているらしい!

レディオ収録後もラッチョ君自宅の鉄工場で練習があるとの事だったが、
ちょっと寄り道、我が家でお疲れドリンクを呑みながら、しばしJAMって上機嫌。

7月17日に開催される<まんが灯ろうまつり>、
イヴェントコーディネイタ−もやっているSMOOTHからの出演依頼に、
有無を言わさずOKさせられた、ハルク トルクレンチでありました。
マンガ館横の野外ステージで、彼等の初DEAD節が響くことになった事は、
これまた楽しみ!

この若きDEAD HEADSに幸あれ。


本日のBGM

T.H.B@忍野 05


ハルク トルクレンチ
くにちゃん's choice
♪ Box of Rain by Robert Hunter

じん君's choice
♪ Rumble on Rose by Grateful Dead

らっちょ君's choice
♪ Forever Young by Grateful Dead with Neil Young


かなり、おもしろい選曲でした!! 

b0007213_1242625.jpg

[PR]
by captain61 | 2005-06-08 09:54 | radio
b0007213_2139209.jpg

かつて、G-SPOT CREWのメインDJとして、仙台でもブイブイいわせていた彼は、名古屋で、結婚して、夫婦仲良く、「島風食堂」を営む。
僕らにとっては、行方不明の感じがしてたのだが、相変わらずのテンポで、ドッコイやっていた。
土地は変われど相変わらずなので、うれしかった!しあわせそうだ!よかった!
[PR]
by captain61 | 2005-06-06 21:39 | news