ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0007213_12464666.jpg

25日は、la-strada毎月恒例のREGGAE EVENT 「ROCKER’S TOWN」におもいきって、ゲスト出演してきました。(ちなみに、上の写真は僕ではありません。DJで出演したのです。)FROM DA SHACK をはじめ関係者のみなさんお世話様でした。

約2時間の時間をもらって、家で選びきれず、レコード・CDをたんまりと持ち込みました。
(結局は、その中から使用したものは、5分の1ぐらいかな〜?)

出だしは、機材にも慣れづに苦戦しましたが、1時間もするとなんとなく感覚思い出してきましたよ。(ドキドキしました。)

しかしながら、持病と大音響のため、今日も片方の耳がよく聞こえないのだ。

昨日も大活躍のFROM DA SHACKは、来年も自分達のVIBEを求めて益々活躍していくことでしょう!
ラジオもがんばりましょうね!(RADIO 石巻月曜19:00 reggae radio)
[PR]
by captain61 | 2004-12-26 12:46 | REGGAE
b0007213_2055398.jpg


★ JERRY X'mas !!! ★

ケーキ食べてますか?
今日は大手をふってケーキが食べられます。
なぁーんにも気にする事ないんだよ。
うれしいな。
それにしても、このスキン・・・
そろそろ変えてくんないかなぁ!
DESTROYはやだよ!
  平和を愛すJERRY SANTAが出て来てくれたから一件落着としても、
smooth帰ってきたら変えてもらおう。

  HAVE A GRATEFUL JERRY JOY!!
[PR]
by captain61 | 2004-12-24 20:55 | news
2・3日これにしてみようっと!

だいぶ冷え込んできました。

皆さん体調いかがですか?

かぜと飲みすぎに注意しましょう!(食べすぎも!)
[PR]
by captain61 | 2004-12-23 10:43
11月17日CAPT-TRIP放送のジンベ特集で、お世話になった由木尾さんよりジンベワークショップ第2弾のお知らせが入りました。以下、下記の通り。

由木尾です。
来年もラストラーダでワークやりますのでよろしく。1月21日は、スペシャルイベントということで仙台からドラマーをよんでダンスのワークショップもいたします。

仙台でのイベントですが、映画もありますのでよろしくね。

映画 東京ダンシング! アフリカ(糸川燿史監督)
2月26日(土)27日(日)
場所 仙台メディアテーク 7F スタジオシアター
前売り1200円 当日1500円
主催・連絡先 アフリカンダンス&ドラムチームTERANGA
    代表 中谷 夫左江 022-375-5602(12・23~1・9連絡がつきません)
 02年4月、セネガル国立舞踊団首席ダンサーのタコ・シソコ、伝説のジンベ奏者アブドゥライ・ジャハテが来日して開かれたワークショップの模様を描いたドキュメンタリー。         
[PR]
by captain61 | 2004-12-19 15:32 | radio
今日、石巻スポーツセンターは卓球100円の日。
2〜3週間前かなぁ、
ブッチは地元体育館で、卓球の相手を求め出かけて2時間以上待ち続けた事もあるらしく、
相手が欲しくてウズウズしてる様子だった。
以前、今度みんなでやろう。なんて軽く温泉ピンポンを、なんて思いながら言ってたら、
そーいえばsmoothは高校時代 卓球部!!
やっさんに電話したら、やっさんの仕事場には卓球台もあり休憩時間やったり、中学生の息子も卓球部らしく、この頃スポーツセンターに行ってるらしい。
となったらお手合わせ願いましょうになって、ブッチは今日も石巻へスッ飛ばしやった来た。
7時頃に行ったらすでに満杯状態で、台不足もあり、無謀にも中学生にお相手いただき、
帰ってきたら中学生にやられた、と大層ご傷心の様子であった。
これから基礎訓練が必要だ、素振りだ、体力造りだ、と二人は熱い。
スポーツはすがすがしいやね。
なんせン十年前のラケット、ラバーも悪いらしく【!?】ラケットを新調したいsmooth.
欲しい物がいっぱいあって困ったもんだ。
遅い夕御飯に、おいしい豆腐屋さんの豆腐で湯豆腐食べながら、
GDのEUROPE' 4/17/72【copenhagen DENMARK】
のDVDをかけたら、ブッチはごはん所ではないらしい。
立ち上がっていつもの様に身体ゆらゆら始まった。
72年このライヴでGARCIAはストラトキャスターを抱いている。
前にも増して欲しくなっただろう・・・・
やっぱ70年前半この頃のGDは一番GDらしくて嬉しいかも。
PIGPENのスマートな事!
彼のHARPは泪もん。
It Hurts Me Too も聴けるこのライヴは映像も素晴らしく★★★★★
[PR]
by captain61 | 2004-12-19 00:08 | ローカル
b0007213_1513534.jpg
b0007213_15142667.jpg

FENDER ストラトキャスター生誕50年記念特集!

エレキギターを触ったことがある人は、ほとんどの人が知っている。

最近、また気になりまくりのこのギターのお話をちょっとと、そのギターを使ってのすばらしい

演奏のご紹介でした。

   
   出演していただいたのは

エリック・クラプトン   デビット・ギルモア   バディ・ガイ    スティビー・レイボーン

チャー(日本代表)皆さんどうもありがとうございました。

FENDER
[PR]
by captain61 | 2004-12-15 12:50 | radio
b0007213_2213943.jpg

石巻の有名人「ひとし君」のシャカハワイで買った、ゆでたまごメーカーは、我が家で以前から使っているタイマーと偶然にも型がまったく同じ物であった。
大ヒット商品!便利!

shaka hawaiiのHP
[PR]
by captain61 | 2004-12-14 22:01 | ローカル
ラジオ石巻関係者が、出演しています。
石巻インターネットTVただいま実験放送中だそうです。

ラジオ石巻のstudioも映ってます。
[PR]
by captain61 | 2004-12-14 16:09 | news
★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

12月01日放送


     Opening
CI〜FO
REVOLUTION ★ GRATEFUL DEAD
CI〜BG〜N〜UP〜FO
ELEANOR RIGBY ☆ JERRY GARCIA BAND
CI〜FO
DEAR PRUDENCE ♪ RAT DOG
CI〜BG〜N〜UP〜FO
LUCY IN THE SKY WITH THE DIAMONDS ★
CI〜BG〜N〜UP〜FO
I WANT TELL YOU ☆


  Played Album  【 LET IT DYE】
GRATEFUL DEAD & THE FAMILY と書いておきます。

前後してしまいましたが、
これは、世界エイズデー、12月1日放送分です。

それにしても、DEAD HAEDSはすごいのだ!!
多種多様、素晴らしい音源をカバーしている GRATEFUL DEAD & THE FAMILYだが、
なんとTHE BEATLESだけを集めて、ジャケットもキメキメで、なんと4枚組のCDにしてしまったのだ。
このアルバムタイトル通り、どんな曲でも完全コピーでは留まらず、
いつもDEAD色に染め上がっている音色が嬉しい。
もぉ、GARCIAが、ギターの弦をひとつまみしただけで心は和む。
彼のギターは御存じ、オリジナルだけど、
この前、エリック クラプトン主催の【CROSS ROAD GUITAR FESTIVAL】を見たら、
沢山のギタリストが出てて、不思議だったよ。
みんなギターの音色が違うんだ。
最初、顔を出さずギターのアップで音色だけが流れるんだけど、
お、これは、ジョー・ウォルシュだ【最高でした!!】、バディ・ガイだ!てな感じ。
まぁ、ギター見れば解っちゃうのも有りでしたが。
サンタナは一聴瞭然【?】ですね。
GARCIAも一発で解るよね!あの音色は誰も出せない。
これもかなり楽しめるDVD,初めてJJ・ケールの顔を見た!と話題集中!
ロバート・ランドルフのスティールギターもやっぱ良い。
あらら、話しがルルル〜〜になりましたが、
この【LET IT DYE】を編集された、まだ逢わぬDEAD HEADS ももちちさんに感謝とお礼を!
使わせていただきました!!
ありがとう。
楽しんじゃってます。


  ♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪ 
[PR]
by captain61 | 2004-12-09 15:25 | radio
b0007213_1118954.jpg


★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

12月08日放送


     Opening
CI〜FO
NOV
CI〜BG〜N〜UP〜FO
URMA
CI〜BG〜N〜UP〜FO
HAOMA


  Played Album 【 MON 】by ROVO

やっとの出番 ROVO.
去年に続き、5月5日子供の日に2度目の日比谷野音ライヴ
【MAN DRIVE TRANCE Vo2】を行なったROVO
11月リリースの新譜 【MON】と、ライヴではめったに聴けないという【PYRAMID】
を含むDVDも発売された。
ROVOのライヴは音源ヨロシク、ヴィジュアルで飛ばしてくれる、
VJとライティングのシンキロウ。
忍野DEADではシンキロウと、我らが愛するOVER HEADSのコラヴォレーションで、
遥か彼方、宇宙へ導いてくれた。
この忍野DEADの次ぎの日に、我々は日比谷野音へ着陸し、また星屑いっぱいの宇宙へ・・・
シンキロウは巨大ミラーボールや、人力ヴァリライト【!】などステージの横でデカイ鏡や、伸縮板に鏡をちりばめ光りを当て揺らしたり、飛んだり跳ねたり、ボールに色水を入れ光りを当てると、
あら、気持ち良い! と、今までにないかなりオリジナルなショウが見せ物。
DVD 【LIVE at日比谷野音 2004/5/5】では、最高の演奏と、ヴェニュウ全体のライティング、オーディエンス、総べて身体に浴びる事が出来ダイナマイト!
少し小雨まじりのあの夜、まだ薄明るい頃に始まったライヴとライテイングは、ゾクゾクROVOで飛ばされ、
だんだん陽も落ちてくるとライティングも冴えまくり、
後は、いってきま〜す。!!
ツインドラムのROVOは、ジンベや、ビリンバウ【木の棒に針金を張りひょうたんをくくりつけ、バチで叩いたり石を押し付けて音色を出すブラジルの楽器、カポエイラにも使用】など、民族楽器も使い新しい試みで、
ひたすらスペイシーへ誘ってくれる。



   ♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪ 
[PR]
by captain61 | 2004-12-09 11:18 | radio