ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0007213_19383715.jpg

田中まこと特集
20数年前に仙台のライブハウスで知り合った まこと君は、現在関東を拠点に、全国各地へツアー中です。
 近々、ライブアルバムの製作予定だそうです。

今回も、ライブ終了後~打ち上げ~夜の小柳町方面に向っていきました。
宮城県白石市出身の彼を、これからも応援していきたいと思います。

★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

11月24日放送


     Opening
CI〜FO
天使のゆりかご ★ W/木村 充揮
CI〜BG〜N〜UP〜FO
JAZZ ME BLUES ☆
CI〜FO

      SOUNDS FROM LIVE @ La Strada 11/20/04

CI〜BG〜N〜UP〜FO
OH!! ☆


  Played Album
 ★TIN roof BAR★
☆JAZZ ME BLUES ☆ 
田中 まこと

    ♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪ 
[PR]
by captain61 | 2004-11-24 19:38 | radio
b0007213_9343117.jpg
b0007213_9344414.jpg


★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

11月17日放送

GUEST アフリカンダンス&ドラムチーム TERANGA
Mr, 由木尾 晃
Ms, 中や ふさえ

     Opening
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"WASSOLON FE'NIN" ★Diarabi★
CI〜INTERVIEW〜FO
Mr, 由木尾 晃
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"SEKOUBA BAMBINO DIABATE" ★Ka Souma Man★
CI〜INTERVIEW〜FO
Ms,中や ふさえ
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"DOOLE" ☆Youssou N'dour☆


         Played from
 ★ELECTRIC & ACOUSTIC MALI★
☆NOTHING'S IN VAIN☆ By YOUSSOU N'DOUR

いやはや、
水曜日と言えば、Captain Tripなんだけど、
サッカー中継も重なると、辛いぞ!
最初から惜しいゴ〜ルを外したりで大興奮。
時計を気にしながら、お、7:30だ、ラジオかけなきゃ・・・
と、チューナーに手を伸ばし、サラウンドでサッカー観戦してたのでなんかモタモタ気を取られながら、
良し!耳だけでもラジオ!
なんてホッとしてテレヴィに眼を向けると、スコア1ー0
なにぃ〜〜〜〜〜見逃した・・・
いつの間にゴ〜〜〜ルだったんだよぉ!
ちょうど、7:30頃の決勝弾。
少し苛立ちながら、眼はサッカーから離せなくなった。

ちょっと自分を宥めて耳も生きてきたぞ!
だって、今日の放送は、先週の金曜日La Stradaで3回目を迎えた
ジンベワークショップに参加した時のインタヴュー大会!
今回はスぺシャルでアフリカンダンスの講師 中や ふさえさんも参加ということで楽しみにしてた。
10人以上集まったワークショップで私だけがビギナーだったので、早めに会場入りして御挨拶。
準備が整うと、ビギナーの私に個人レッスン!!【ラッキー!】
足を引っ張りそうな私だったので、3つの音を出す基本の叩き方や、ジンベはコミュニケーションの手段、
ジンベを通してみんなでおしゃべりしましょう。
などと教えを頂いてると、ぞくぞく生徒さん方登場。
すでに手がジンジンしてるのを感じながら始まったクラスは、
大好きなアフリカンリディムに紅潮し、ジンベの澄んだ高い音に魅せられた。
以前SFとNYでもアフリカンダンスの体験入学【?!】は何度か受けたが、
このリディム、このビート、このエネジーにまた血が騒ぎ、
もぉ〜どぉ〜にも止まらない♪
ジンベ欲しくなった・・・・

ジンベ講師の由木尾 晃さんは12月からセネガルとマリに現地のVIBEを浴びる旅に出るそうだ。
アフリカでも、ジンベなど民族楽器を作るためのディンブの木が乱伐され、自然破壊が進んでいるらしく、そこにマンゴの木を植え雇用を増やし、実ったマンゴを売ってディンブの苗を買い、植樹する。
という一石二鳥、三ちょうになるプロジェクト、【アフリカの森にジンベの木を返そう】にも賛同されている。
毎年5キロ南下し続けている、というサハラ砂漠。
自然破壊、地球温暖化、砂漠化、すべてに人間が関わっている。
緑溢れる大地を造り出せるのも、私たち人間。
現地アフリカでは、どう感じているんだろう。
植樹する事なんて考えもつかなかったかも・・・・
マンゴも実った矢先に喰っちゃいそう!
そんなアフリカがおもしろいし、大好き。

今日のCAPTAIN TRIPは、【TERANGA】インタヴュー大会と、演奏スタイルや使用楽器など、トラディショナルなアフリカンスタイルに加え西欧的な要素をふんだんに取り入れたミックスチャー、
マリ&ギニア【マンディング】とセナガル出身のアーティスト ユッスゥ ンドゥールをBGMに使用。


   ♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪ 

由木尾 晃 HP    
[PR]
by captain61 | 2004-11-18 09:34 | radio
しばらくぶりでのぞいたら、リニューアルしてました。

な・なんと!ルポの中に「CAPT-TRIP」の天空ルポ・リンクしていただいておりました。

音源聞きながらレポート読むと、行ってなくても、行った気になります。

天空祭りのチナ・キャッツとインタビュー大会のラジオ石巻放送分の音源CD-R・shareいたしますので、一緒に楽しみましょう!
ご希望の方は、コメントください!(レポートも音源もこのページも益々楽しくなります。)

あさぎり天空まつりのサイト
[PR]
by captain61 | 2004-11-11 14:35 | news
b0007213_23203896.jpg


★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

11月10日放送



Opening
CI〜FO
"ジョニーL" ★ひのこバンド★
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"高い風" ☆ひのこバンド @ 高い風
"The Weight " ☆
CI〜FO
"生まれたよ" ★花&フェノミナン★
CI〜BG〜N〜UP〜FO
♪せつない せつない雨がぁ〜♪ という曲 ♪ 
☆China Cats trips Band@高い風
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"ダンス天国" ★China Cats trips Band★


         Played from ☆Live@高い風 
                ★OPEN TUNE★

おばんです。
11月になると【はらっぱまつり】に行く事でわくわくのはずが、今年はないという事で楽しみがひとつぶっ飛んでしまった。
はらっぱでもお馴染みの顔ぶれが揃い、今年最大の台風22号本州直撃の中、
会場を野外から屋内に変えてのアットホームでホットな【高い風】の音源が届きまして、
残念ながらまた行けなかったけど、音を聴くとAtmosphereが感じられてなんかウキウキ。
★OPEN TUNE★をまたじっくり聴いたら、やっぱスタジオ版もいいぞ。
と思いました。

    ♪♪♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪♪♪      



   
   

   
[PR]
by captain61 | 2004-11-10 23:20 | radio
b0007213_995192.jpg


伊藤清泉さんより、チナキャツとのライブsessionの画像が届きました。

昨日というか本日の朝方には、仙台にて無事RAJA RAMとのsession終えたことと思います。 今日は仕事のため、仙台行きを泣く泣く断念!残念!

清泉さん、すいません!結局いけませんでした。

僕らのBAND「雷神」のライブも無事終了しました。なかなか、思ったようにはいかないもんですが・・・・     来ていただいた皆様には、感謝しております。
[PR]
by captain61 | 2004-11-06 09:23 | news
★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM  水曜日 19:30〜20:00

11月03日放送

HAPPY BIRTHDAY to ♪SELECTOR SMOOOOOOTH♪版

Opening
CI〜FO
"Show" ★Sugar Babe★
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"ふたり" ☆ Tatsuro Yamashita☆
CI〜FO
""Bomber " ☆
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"windy Lady" ☆
   "今日はなんだか" ★
     "ラスト・ステップ " ☆ Live at 宮城県民会館大ホール '89-4-7

Played album ★Sugar Bebe 【SONGS】 Vinyl Record
☆Tatsurou Yamashita LIVE 【JOY】 CD


だ〜れも、気にせんでしょうが、遅れての登場です。
蟹にうつつ・・・でしたよ。

今回の放送日は、Smooothのお誕生日でありまして、
おめどう記念でございます。
今日は何の日、有名人のお誕生日を見たら、smooothが知っていた、
う〜〜〜〜ん、マンダム、のチャールズ・ブロンソンの他、
手塚 治虫・さいとう たかを・明治天皇・小林 明・などなど豪華絢爛に加え、
きたろー(下駄は履いてない、ミュージシャン!)と、な、なんと、
山下 達郎 の名前あり!!
日本レコード協会が勝手に決めたであろう、【レコードの日】でもあるらしい。
っちゅう事で、なつかしの山下 達郎 特集で、soooothと、みんなお誕生日おめでとうの巻き。
この頃、レコード棚も部屋に収まり、やっぱりレコードの音は良いね、
やけに落ち着く、と哀愁を感じてる次第です。

いやはや、同じ日に生まれたりしますと、どっか似てますかねぇ?
えっ、わたし?
あら、や〜だ〜。小泉 キョンキョンですわよ!どーしましょ。
あと、オスカー デラホーヤ【いいぞ!】・ナーキ。
ナーキは、歳もすっかり同じ。Reggae好きは似てるよ!


b0007213_0223482.jpg

[PR]
by captain61 | 2004-11-06 00:22 | radio
b0007213_9141162.jpg

一人1000円!
茹でて良!しゃぶしゃぶ良!
[PR]
by captain61 | 2004-11-04 09:14 | ローカル
b0007213_2133898.jpg

カニが、到着!
もひゃんが、持ってきました。
ひさびさなのだが、もひゃん、そっちのけです。
[PR]
by captain61 | 2004-11-03 21:33 | ローカル
伊藤清泉画伯!久々の、来仙!

CLUB「RIPPLE」長町pm11:00より

サイケデリックTRANCEの重鎮RAJA RAMとのセッション!

5日は、la-stradaで「SUPER ROCK FESTIVAL」見てから仙台へ、行けるか~!

伊藤清泉画伯DVD[いちげん」
[PR]
by captain61 | 2004-11-01 18:25 | news