ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0007213_10541099.jpg


ブッチのお気に入りは、Garciaでした!!
おいしい中山平温泉の水を水筒に入れて、やって来ました。
相変わらず、deadが流れると身体をユラユラ〜、
satanから借りたヴィデオの、若かかりしムロケンを観て、
「変わんね〜なぁ〜・・・」
と言ってたけど、これって、Garciaのエキィズィヴィがパルコであります!
なんて時だから、かなり前だよね!!
おもしろかったぁ!!

きっと、今ふたりが再会しても、「変わんね〜なぁ〜〜〜〜!!」
で、始まるんだろうよ。

長い事逢ってなくても、やっぱ友は宝だね。
良い微笑みに出会える。
[PR]
by captain61 | 2004-08-29 10:52 | ローカル
ちょいと、こ寒いこの頃、
蟲の音をききながら、雑誌をぱらぱらしてたら、なんか、ギタリストがいっぱい載ってて、
5月30日に、国立代々木競技場第一体育館で行なわれた、
日本のクロスオーバー/フュ−ジョンバンドが一堂に集結する大イヴェント CROSSOVER JAPAN
のレポート記事だった。
おーおー、なんじゃこの、サーフボードの様な高中 正義のギターは、
なんて思いながら見てると、この前、金子 マリが来石した時は、残念でした・・・の、
森園 勝敏!!
おお〜、すっきやねん!
PRISMも出たらしいが、驚いたのは、彼のギター。
ギブソンのエクスプローラーが握られてるんだけど、
そこには、Steal your faceのステッカーが貼ってあったのだ!!
森園 勝敏は、Grateful Dead好きだった!!
これと、食欲の秋も良いが、読書の秋も良いぞ。
と言う発見でした。

        Roots


b0007213_22113493.jpg

[PR]
by captain61 | 2004-08-26 22:09 | news
明日、25日(水)の放送はサッカーベガルタ仙台の試合の中継のためお休みです。

8月は、jerry's memorial monthと題して、SATANをゲストに迎えたり、天空でインタビューしてきたりと、気合入ってたんだけど、今月は2度目のお休みのため、9月に放送がずれてしまいます。    
 とほほ・・・・・・
てなわけで、ネタはたくさん仕入れてありますので、楽しみは後ほどってことで・・・・・・

J1昇格をねらうベガルタ仙台は、もう残り試合全部勝つしかない!

放送時間譲ってあげてんだから、絶対勝てよ!
[PR]
by captain61 | 2004-08-24 18:48 | radio
いやはや、1泊2日の大坂・岐阜の強行軍、無事昨夜帰って来ました。

大坂では、師匠のご自宅に一泊お世話になりました。
師匠!お疲れのところ、どうもありがとうございました。
師匠の家は、大坂の夜景をも独り占めできる、ナイスビュウなとこでしたよ!
(遠く、ビルの谷間に大阪城や大坂ドーム・空中庭園や六甲山までもみえるのだ!)
大坂の中でもDEAD HEADSの多い地域とのことでした。

師匠が、ベアーズ・チョイスのじゅんチンに天空まつり行ってきたよ!といったところ、「すっきやなぁ~」なんていわれてました。

その天空まつりのプチアルバム、天空まつりのギャラリーにみつけましたので、紹介しときます。↓
http://www3.tokai.or.jp/NUDESTRINGS/tenkoo/gallery.html

(飛ばない時は、コピペですよ)
[PR]
by captain61 | 2004-08-21 18:44 | ローカル
b0007213_1012854.jpg

その他ゲストでの多数の出演者がありました。香港のジョニーウィンタートム・チョン。18才ながらパワフルな歌を唄う女の子など盛り沢山でした。ん~レベル高いのぉ~、大阪!ちなみに、19日レインドックスでの、伸ちゃんの使用ギターは、
ギブソンフライングVとフェンダーテレキャスタ。
[PR]
by captain61 | 2004-08-20 10:10 | news
b0007213_1051234.jpg

今日のお楽しみであるライブを見るため、ライブハウス「レイン・ドックス」に移動。もうすでに、演奏が始まってる店内にはいって驚いたのは、なんとこの日のライブは、ノーチャージでカウンターで飲み物などを注文すればいいだけである。さすが、大阪!
バンドは、ギターが1ST・2NDと、ベース・ピアノ・ドラムの編成。やはり、バンドとなれば伸ちゃんのギターも、じっくりというより、のりのりである。
ドラムのラリーは、ブラックならではの抜群のリズム感と切れで、手数も多く、ぐいぐいとのせてくれます。

[PR]
by captain61 | 2004-08-20 10:03 | news
b0007213_9165414.jpg

大阪DEAD HEADS御用達のお店。先に、ここ大阪でもJERRY GARCIA MEMORIAL DAYのイベントがあったそうだ!そのイベントのプロデュースをしたのが、BEAR`S CHOICEのジュンチンさんということだ!師匠のバンドも、そのイベントに出演したとのことで、ジュンチンと師匠なにやら、打ち上げとか今後のイベントについて相談中!そのすきに、僕はTシャツとライター買いました。
[PR]
by captain61 | 2004-08-20 09:15 | news
大阪に着いて、一仕事終えるて、師匠に会う約束していました。
師匠の会社のある難波まで、とことこと歩いていき、無事合流しました。

先日、仕事で大阪に行くことを伝えると、ちょうど塩次伸ちゃんのライブがあるよとのことで、
急遽お世話になることになったのだ。

ライブに行く前に、大阪DEAD HEADS御用達「bear's choice」へと、案内してもらいました。 店主の、じゅんちん紹介してもらいました。ので、お恥ずかしながら、このページを紹介いたしました。(見てますか~?)Tシャツと、ライターケース購入しました。

お店で、ついつい長居して、本日の目的の塩次伸二ライブへ急ぎました。
場所は、車に乗せてもらっていたので、よくわかりませんでしたが、梅田の近辺
「レイン・ドッグス」

師匠のによると、「ドラムのラリー、なかなかいいよ」とのこと。

近づくにつれて、音が外に漏れて聞こえてきた。
案の定、もうすでに始まっていたのだ。
塩次しんちゃんは、去年の暮れ我が石巻にもやってきたのだが、今日はバンドなのでその時とは、グルーブがちがうのです。わくわくします。

主催者の人の挨拶があり、伸ちゃんを中心とした京阪神ブルースライン計画が、現在進行中とのこと。今後も、注目のシーンとなりつつあります。要チェックですよ。

内容については、後で携帯からの画像と一緒に報告しますね!
本日は、ここまで。ではでは、また、明日!
[PR]
by captain61 | 2004-08-20 01:18 | news
仕事で大阪・岐阜へ!まずは、飛行機で名古屋へと向かいました。天気は、快晴です。出発して、20分ぐらいすると、右手に頂上付近に2つのカルデラ湖を有する、赤城山が見えてきました。裾野の広がったその中腹には、先の天空まつりの時にお世話になったなべさんの家があります。窓から、どのへんかな~と探してました。
少しすると、左手に霊峰富士!
そのまわりに若干の雲を従えて、ほぼ完璧な姿を、今日はみせてくれました。ん~!美しい!残念ながら、機内デジタル機器使用禁止のため、写真はとれませんでした。その後は、南アルプス上空を飛行(鹿麗高原辺り)し、ぶ厚い雲に突入すると、ほどなく名古屋空港に着陸しました。今日は、このまま大阪まで移動します。夕方には、師匠と待ち合わせしました。
[PR]
by captain61 | 2004-08-19 11:37 | news

石巻を中心とした、30KMぐらいの地域で聞くことのできる、地域密着がたのコミュニティーFm放送ですが、この放送局のプログラムの中、毎週水曜日の19:30~20:00までの30分の時間が、「キャプテン・トリップ」って番組です。

パーソナリティーは、RUDIE ROOTS & selector SMOOTHで、楽しいおしゃべり(へんてこなこともあるけど)とGOOD MUSICを、毎週毎週お送りしています。


今月は、JERRY GARCIA メモリアルマンスと題しまして、
7月に発売になりました,JERRY GARCIA BOX(CD6枚組みのセット)の日本版発売記念特集を、お送りします。

明日の18日の番組は、岩手のSATAN.Yさんをゲストに迎えて、He is goneのあの時を振り返っていきます。

次週以降には、あさぎり天空にてのインタビューなども混ぜながら、皆さんに選んでもらった、曲をかけていきたいと思います。

http://www3.tokai.or.jp/NUDESTRINGS/tenkoo/index.html#
(飛ばない時は、コピペしてください)

あさぎり天空まつり、ホント楽しかったですよ!携帯電話からのライブレポートだったので、
よく伝わらなかったのではないかと思いますが、不足の部分は番組でチェックしてみてね!
[PR]
by captain61 | 2004-08-17 12:03 | radio