ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

カテゴリ:ローカル( 60 )

日曜日は、女川までプチ観光に行ってきた。
車でも30分ぐらいの距離なので、通常は車を利用することがほとんどであるが、この日は前日に大雪が降ったこともありJR石巻線を利用して行ってみることにした。
石巻~女川までは、運賃320円で時間で40分ぐらいで行ける。

僕とrootsは、14時17分発女川行きの汽車に乗り込み、各駅停車の旅が始まる。
見慣れた踏み切りや鉄橋を通過。
景色はいつも見てる風景とは違って見えるので新鮮である。
陸前稲井駅を通過後、トンネルを抜けると、そこは前日の大雪のおかげで、すっかり雪国!
b0007213_127036.jpg

渡波~万石浦~沢田と駅を通過する頃には、車窓右側に万石浦が見えてくる。
この辺りは、牡蠣・海苔などの養殖が盛んなところで、岸辺にもそんな漁村な風景が見えるのだ。春先は、潮干狩りでアサリも採れるところです。
b0007213_1273254.jpg

b0007213_1274923.jpg

女川駅に到着して待ち合わせ場所に行くまでの間も細道を入ってみたりして、ブラブラと歩いて行く。この街は、どこに行くにも歩きや自転車で動けるようなコンパクトな街です。
かつては、沢山の漁師がこの街に船から降り立ち、ゆえに沢山の飲み屋が繁盛していた。
昔、銭湯のあった路地に入ると、寂れてしばらくは閉じたままの扉の在るお店跡と現在も細々と営業している店のある雑居の長屋。
港町でよく見かける風景である。
b0007213_1281169.jpg

海岸線に出て、女川の湾内を見ながら歩く。
見たことがない荷物をゴチャゴチャ積んでいるこの船は、潜水作業船らしい!
b0007213_1283920.jpg

休日は釣り客でもいない限り静かだ。
ブラブラと15分ぐらい歩き、待ち合わせ場所の「ダイヤモンドヘッド」へ到着!
b0007213_1285925.jpg

店内は楽器やサーフボードや雑貨・葉巻なども販売しててレトロな雰囲気がとてもよい!
本日のメンバーAW夫妻・O兄いと暫し談笑!
O兄いは獅子風流の練習のため太鼓をつんで出かけたため、後で合流する約束して、僕等はA夫妻の家を訪ねることにする。
その家は、街から2~3キロのところにあり、家の横を小川が流れている。
その川では、鮎や岩魚が釣れるるらしい!鮭も上る!
山菜やきのこも周りで獲れるらしいので、季節のよいときにまたお邪魔したいところである。
コーヒーをご馳走になり、小1時間ほどまったり!
チョット暗くなってきたので、歩いて戻ることにする。
4~50分歩いて、DHに着いた頃には真っ暗になった。
b0007213_1292043.jpg

はてさて、今晩の主目的は、魚のまち女川で「いぎなりうめぇ~やきにく」を食べる会である。
DHから歩いて40歩ぐらいにある焼肉や「幸楽」へ5人して移動。
石巻の同名の店舗があるが、女川のこの店はぜんぜん違うからということで、やってきました。
しばらく焼肉食ってないし、楽しみにしてた。

地元のAWさんOニィがチョイスして次々と運ばれてまいりました。
そんで「かんぱ~い~」
最初に焼かれた、ソーセージ!コレ美味いね~
b0007213_129581.jpg

普段あまりホルモンは食べないのですが・・・ん?でも、これも、うま~いい!
極めつけというか、やはりカルビ!!!これ!トロトロヤン!!ん~うめねぇ!
「たべらいん!たべらいん!」といわれ次々と食べる食べる!やっぱ、焼肉となるとテンション上がるね~!そんで、肉を掴む箸のスピードも加速度を増してくるのである。
b0007213_12102154.jpg


ん~女川は肉も美味い!
会議の内容は
この次はどこさぁいぐべね~と、また、別の会議の企画会議?てなわけでした。

追記
幸楽よりダイヤモンドヘッドに戻り、また飲みはじめる。
予定では、20時56分の石巻線にて帰る予定であったが、H君D君がわざわざ迎えに来てくれるとのことで、3歳のスズノスケのドラムとセッション大会となった!
H君D君も混ざって、ギターやドラム片手に暫し遊んだ後、ようやく帰ることになったのだ!
しかし、石巻へ戻っても、簡単に家に帰るわけもなく、いつものBへと寄り道する僕等でした。
H君D君ありがとねん!
[PR]
by captain61 | 2009-02-02 12:11 | ローカル
b0007213_813246.jpg


One Pot Party♪
みんなが一品ずつ料理を持ち寄り、旨いもの大会。
1日遅れの節句と、
   熱烈歓迎・せっちゃん お誕生日おめでとうパーティー♪

せっちゃんと私は日中、買い物三昧だったので
初ガツオのタタキと甘エビの刺身を魚屋さんより調達、
甘エビボイル出すだけ、という手抜き気味か。。。。
バッケの天ぷらを作る予定が、食べきれないとの判断で怠けてしまった。
さんまの煮付けはコトコト煮てたのに食卓に出すのを忘れる。。。。

ひろぽん家の角煮は、八角の香りが本格的なトロトロこってりでご飯がはかいく代物。
今が旬、わかめの茎の味噌付けもうれしかった。

新田家は、子供達が風邪のため欠席だったがミ~チャンが、メバルの煮付けと、
バジルがほんのり香るでっかいアサリの酒蒸しをわざわざデリバリーしてくれ、参加はnittankoのみ。

メッツくんもお祝いにワインとビールを持ってきてくれた。

なべさん家もビールを1ケース。 ありがとう。

b0007213_8151939.jpg
b0007213_8154723.jpg


主役のBirthday Girlに手ほどきを受けながら作った、
バースデーケーキと、なべプリン♪
プリンをバケツ一杯食べるって、夢ありませんか?
かなり血糖値とコレステロール上昇です!!
大きい事はいいことだ~♪って歌ありましたけど、
最後にSweetsは、どれだけ食べても欲しいもの。
最後はアイスクリームもいただいたけど、スッキリして良かったな。
アイスも必需品だな、こりゃ。

楽しくて旨い、Birthday Partyでした。
ローソクの火を吹き消す時に、Make a Wishしてたけど、
叶うといいですね。
    Happy Birthday 、Friend.
                by roots
[PR]
by captain61 | 2006-03-07 08:16 | ローカル
ある方より、「ハツパリ、プログ更新しねんでね~の!」というお言葉頂戴して、よっくど考えでみだら、今年に入って2回しか更新してねがったや~!
そんで、あわててて・・・・・

最近家に帰ると、お楽しみは長風呂でありんす!
それも、今年に入って「三国志・横山光輝」バージョンをとりあえず25巻まで、親戚から頂戴したもので、それを風呂に入りながら読むのである。

マンガを読みながら風呂に入ると、熱いのも忘れて汗だらだらになるので、ついでにサウナも入っちゃいましょ!って勢いで、「三国志11巻・12巻」を小脇に抱えて、「やまとの湯」に行ってきたのだ。

その日は、小雪もちらつく寒い日だったので、露天風呂に入っている人も少なくて、ラッキーなんて思っておりました。
ところが、
露天風呂に入りながら、その本読んでると、5歳ぐらいの子供が近づいてきて
「あっ!ダメナンダ!お風呂でマンガ読んでる!」
んっ!と、そちらのほうを見ると、傍らに小学生ぐらいのお兄ちゃんらしき少年が寄ってきて、
「いいんだってば、大人は昼間お仕事してて忙しいんだから、読んでもいいんだよ」って、
その幼少年をなだめすかして連れて行ってくれました。ホッ!です。
子供の目はキビシ~イノゥ!

沸かし湯ではあるが、さすがに温泉は温まるのだ!また、行こうっと!
※最近WDさんもよく行くらしい!「今日も、行ってきたど!」って、昨日言ってました。
b0007213_1447292.jpg

来週のCAPT-TRIP!なにやっぺなぁ~!?
なんか、ラジオで聞いてみたいのってある?
[PR]
by captain61 | 2006-01-21 14:47 | ローカル

今日は、天気も良いので率先して配達!
お客さんの電話に「ハイ!後ほど、お届けします!」と、雄勝方面までドライブ!
配達終了!!!

そして帰り道は、遠回り!4月から通行止めの解除になった、普段は通らない山道を通ってみました。
真野林道!杉林の間をぐねぐねと曲がっていく登り道!
b0007213_17164776.jpg

峠と思われるポイントを通過すると、とたんに視界が広がります。
わが町にも、こんなに懐の深い谷があるのか?といつも思うこの景色!
あの、谷間がどこへ続いているのか?行ってみたい衝動にかられます。

真野方面まで降りてみて、まだ物足りないので、今度は高木から上品山(じょうぼんさん)
方面へ挑戦!
b0007213_1717447.jpg

途中、つつじが咲き始めているポイントをいくつか通過して、頂上付近まで。

b0007213_17244261.jpg


頂上付近は、とっても良い景色です。
写真では、ちょっと見えにくいのですが、遠く奥羽山脈の連峰!
左手より、蔵王・船形・そして栗駒山まで、すっかり見えました。
たぶん、岩手県まで見えてたんじゃないでしょうか?

暖かくなってきて、草も生え揃ってきた上品山では、そろそろ、放牧が始まります。
[PR]
by captain61 | 2005-05-19 17:20 | ローカル
この週末、いよいよ満開となったのだ!

この地方の明治時代からの豪商「秋田屋」の庭園は、我が家からすぐ近くの商店街の一角にあります。
この時期のみ一般に開放して見学させてくれます。

近くなので、昼食ついでに見学してまいりました。
b0007213_15163783.jpg
b0007213_15165214.jpg


近所の商店街の奥様方が、お茶でおもてなししてくれます。
24日明日までです。
[PR]
by captain61 | 2005-04-23 15:17 | ローカル
4月1日より合併して、新石巻市となったわが町。

この合併に伴い、新石巻市のリーダーを決める市長選挙が市議会議員選挙と同日で、

4月29日に行われる。

昨日はその選挙戦に先立ち、二人の立候補予定者の政策を聴く「市政公開討論会」が、

石巻市民会館行われたので行ってきた。



このように立候補者が並び、その政策の違いなどを同時に比べる機会は告示以降の選挙戦

において、現行の公職選挙法の縛りで開催することができないらしい。

したがって、候補者の政策にどんな違いがあるのを知りたければ、それぞれの立会い演説会

に足を運ぶしかないのである。



今回は、二人の候補者に具体的にどんな違いが出てくるのかを、楽しみに出かけたのである

が、結果さほど違いがわからなかったな~というのが、正直なところか?


現職の経験のある方には、数値的なものとか期限的なものとかをもっと具体的に話して欲し

かったし、新人の方には、夢のあることとか、もっとインパクトのある話をして欲しかったな~!



この市政討論会の模様は、明日開局するまきいしネットにてインターネット録画放送されるので、
                             ↑
興味のある方は、ご覧ください。(16日17:00より)
[PR]
by captain61 | 2005-04-16 12:09 | ローカル
本日は、配達業務の合間に鹿島台互市をのぞいてみました。
b0007213_1852596.jpg

通りには、苗屋さん、刃物屋さん、かご屋さん、などなどたくさんの店が出てました。
b0007213_187652.jpg

わたしはというと、唐辛子屋さんで「中辛」ブレンドを購入しました。
b0007213_1892458.jpg
b0007213_18943100.jpg


平日にも関わらず、すごい人出でした。
宮城県内でも、特にここの「互市」は有名です。
[PR]
by captain61 | 2005-04-11 18:12 | ローカル
今日は、旧暦の2月30日です。いよいよひな祭りも近い!
涌谷では、こんなお祭あるのご存知?

b0007213_1834882.jpg


「つるしびなまつり」

この祭は、子供達の幸せを願い雛壇を飾り、

両脇にに幾種もの人形を赤い糸でつるし、

ひとつひとつの人形に、願いを託しお祭するものであり、

親の慈愛あふれる、ほのぼのとした祭であります。

全国では、九州の柳川地方と伊豆稲取温泉でも、盛んに行われているそうです。

4月15日より
涌谷・ののだけ山・実相坊にて
[PR]
by captain61 | 2005-04-08 18:14 | ローカル
b0007213_1319268.jpg

一昨日は、しばらくの仙台生活を終えた、巨漢M君!
昨日は、ひさびさの坐骨とMっ君!
わたくしも、そうなのですが、みなさんそろって「花粉症」です。
ビールのかたわらに、ティシュを抱えての集会となりました。

ところで、坐骨さんネットで購入した「LAST WALTZ」特別編!を持ってきました。

すばらし~いです。
特に、ロビー・ロバートソンとマーティン・スコセッシ監督の製作に関するインタビューは、映画本編を見る前に見とくと、さらに感動がひろがります。

映画館で見た当時は、THE BAND のラストコンサートにして、有名MUSICIANが多数出演との感覚で見たので、あまりディテールには眼がいかなかったのですが、さすがに緻密に作られていたのだと思い知らされたのでした。

この日本版特別編のDVD発売に合わせて、当時ロビー・ロバートソンが来日したそうです。
(u@2さん、そんとき握手してもらったんだど!ひとりばり、うらやますいごだ!)

そんなこんなで、夕べはティシュ抱えて盛り上がったのでした!
[PR]
by captain61 | 2005-04-07 13:11 | ローカル
b0007213_18452929.jpg

上品の郷!(じょうぼんのさと)本日OPEN!
国道45号線石巻より車で約20分くらいのところ(坦坦麺のおいしい中華の店の近くに)
温泉つきの道の駅がOPENしました。

本日は、集金業務にて志津川まで行きまして、その帰りに寄ってみました。


b0007213_18484252.jpg

早速足湯につかってみました。
[PR]
by captain61 | 2005-03-26 18:45 | ローカル