ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

カテゴリ:寿寅多宣伝社( 15 )

4月27日
be-in主催の「加川良プライベートライブ」がライブハウスLa Stradaで開催された。
ほぼ満席状態で、予定時刻どおりの開演!
オープニングの寿寅多宣伝社も、石巻の女(ひと)や、お富さんなど、お客さんの唄とチンドンオケで会場を盛り上げる。楽しい雰囲気が会場に広がった!

開店より38年?だっけ?を数える、BE-IN!
ロック・カントリー・レゲエ等々、様々なジャンルの音楽を提供してきて、今日も変わることはない。
多くの人に様々な影響を与え続ける。わが町にBE-INありである。

沢山の人に久しぶりに会った。
あいつの生まれは地球♪

贈り物

そんな、マスターのあこがれの加川良さんと寿寅多宣伝社は、とうとう、共演を果たしたのであった。


もちろん加川さんのライブ自体もとてもよかった!
レコード・CDなどは、2~3枚しか持っていない自分ではあるが、ライブは7~8回いってるだろうか?いままで聴いたことのない曲も沢山演奏されたようだった。

歌詞の断片が、頭の中に残っている。
[PR]
by captain61 | 2008-04-29 10:25 | 寿寅多宣伝社
北村大沢楽隊とは?
b0007213_9355557.jpg

b0007213_9362328.jpg


いよいよ、今度の日曜です。
みなさんお見逃しのないようにね!
20世紀の遺産?!

チンドンのルーツ、ジンタ!
古きよき時代を振り返ります。

18日午後3時より
La Stradaにて
前売り 2000円(お茶・菓子付)

出演

大沢楽隊

寿寅多宣伝社

ゲスト 林幸治郎(大阪・ちんどん通信社)

本日のcapt-tripの特集は、すぎの暢と上記の北村大沢楽隊「疾風怒濤」より
fm76.4mhラジオ石巻
19:00より
[PR]
by captain61 | 2007-11-14 09:25 | 寿寅多宣伝社
来年本番の宮城ディスティネーションキャンペーン(DC)のプレイベントが今年からはじまった。
JR東日本と地域が組んで、昔で言えば「デイスカバー・ジャパン」的イベント!
SLの運行復活は、各地でその先導役的を担ってるように思える。
ノスタルジックで、ワクワクする。
この日は、20日・21日に本番を迎えるプレイベントの一つのSL運行のテスト運行の為、石巻駅へ立ち寄ったC11の蒸気機関車!

僕らが小学校の頃、石巻の小学校の修学旅行は、このC11に曳かれた特別列車であった。
当時普段は、このSLが貨物車・コンテナ車を牽引する為に駅に待機していた。
ゆえに、小さい頃には、汽笛の音、そして、煙の匂いを当たり前のように感じていた。
タイムスリップだぁ~!
その頃、カメラ持ってSLの写真を撮りにきていたことを思い出す。
b0007213_17281023.jpg




b0007213_17335413.jpgb0007213_1734867.jpg















b0007213_1735265.jpg
b0007213_17355398.jpg

こちらは、この日市内のアイトピア商店街の依頼の元、練り歩く「寿寅多宣伝社」!
今回のコースは、午前中・アイトピア~立町~駅前~立町~アイトピア
午後からは、アイトピア~ことぶき町~アイトピア!そして、呼び込み!
この日は、手打ち蕎麦の実演販売などもあった。

[PR]
by captain61 | 2007-10-15 17:32 | 寿寅多宣伝社
晴天に恵まれた二日間でしたね~!
寿寅多宣伝社は、今年も恒例の出動です。
炎天下の中の二日間の練り歩きお疲れ様でした。
b0007213_18111638.jpg

今年は、駅前の「んぽんぽ祭り」の会場のステージでも演奏したチンドンでしたが、
8月2日は、なんと!あの夫婦楽団「ジギジギ」も登場しました。
午前中のこのステージをこなした、両チームは、夜はライブハウスLa Stradaでも演奏しました。
b0007213_18121291.jpg

こちらは、毎年子供達に大人気のピカチューのフェイス・ペイントコーナー!
長い行列ができます。
b0007213_18124890.jpg

炎天下の中、この日3ステージ目で、気力を振り絞って、演奏してくれた
雄勝町「伊達の黒船太鼓」のみなさん!ありがとうございました。
b0007213_18131835.jpg

花火の打ち上げ前にブルーインパルスが、低空飛行でやってきたのだ!
b0007213_18133618.jpg

[PR]
by captain61 | 2007-08-03 18:15 | 寿寅多宣伝社
b0007213_1565447.jpg

地元の洋画の映画館の閉鎖とワーナーマイカルシネマ(シネコン)の進出することになった’99年に、地元の文化を継承すべく、岡田劇場を応援する有志が元に発足した「がんばれ会」

最近は2ヶ月に一回のペースで、テーマーを決め映画の上映や、演芸などと共に、地元の食材を使った食べ物・飲み物が出される。
今回で34回目を迎える「がんばれ会」の新春の企画第一弾は、寿寅多宣伝社が出演することになり、でかけてまいった!

北上川の中洲の「中瀬」に建つ劇場。昔から変わらないなぁ~!
子供の頃よくこの辺では、遊んだもんです。
b0007213_15104936.jpg

b0007213_15112667.jpg

6時半スタートのがんばれ会であるが、一時間も前から待ちかねたFUNが集まってきたらしい。
寿寅多宣伝社も会場前で、チンドンでお出迎えである。
b0007213_15151556.jpg

会場入り口近辺では、牡蠣のチャンチャン焼きが準備されている。
b0007213_1518150.jpg

この日のお食事SET<ホタテごはん><豪華あら汁><牡蠣のチャンチャン焼き>
b0007213_15201287.jpg

腹いっぱいになったところで、いよいよ開演!
昭和な会場によくお似合いですの、寿寅多宣伝社登場!!!
b0007213_1526794.jpg

この日メインのチンドン屋さんの登場で、待ちかねたお客さんから拍手喝采!
いやぁ~でもよく入りました。この日の入場者数は、220名くらいとのことでした。
スポットライトは映写機を使ってました。
b0007213_15262432.jpg

そんで、社長にお願いして映写室を案内してもらいました。
フィルムは、このリールで2時間10分MAXだそうです。
常設の映写機は2台。そのほかに巡業用の映写機もあるとのことです。
映画館のなかの映写室となると、お客さんがそこに入ることはなかなか難しいことだが、巡業となると、子供達にスタートスィッチ押させたりすることもあるらしい。
映画とビデオはどう違う物なのか、子供達が直に接する機会は、なかなかないものね~!
b0007213_15275660.jpg

ここをフィルムが通過して、スクリーンに映像を映し出します。
b0007213_15284239.jpg

昔使っていたという、映写機の本体部分。部品があれば、まだ、使えるらしいが今は展示品となっていました。
b0007213_15291451.jpg

地域の文化は、やはり地域の人によって支えらていかねばならない。
がんばれという気持ちはあるけど、なにすればいいかなぁ~?という方は、是非、次回足を運んでもらえたら良いなぁ~と思うのであった。
b0007213_1532745.jpg

昭和レトロな夕べだった。日本酒ちょっと飲みすぎたけど・・・
お客さんも沢山入ってよかったね!
僕も「がんばれ岡田劇場」の気持ちが強くなった。
今後、若い世代の人たちにも、地域の文化をいかに伝えていくかというのが大変ではあるが、
いろいろアイディアはあるらしいので、これからも期待してます。
b0007213_15323439.jpg

[PR]
by captain61 | 2007-01-18 16:44 | 寿寅多宣伝社
11月4日(土)に群馬県前橋市で開催された
「全国アマチュアちんどん競演会in前橋」で、
宮城県石巻市より参加した寿寅多”宣伝社が、優秀賞を獲得いたしました。
(実質は最優秀賞に次ぐ2位)
初の競演会出場で、伝統あるチンドンの都の一つである前橋の地で、入賞できたことは、
彼等のこれからの活動にとって、いっそうの励みになること間違いなし!
b0007213_9535224.jpg

この競演会で3組目にステージに登場した面々!
b0007213_9541874.jpg
b0007213_9543531.jpg

ふるさとの銀行 群馬銀行を楽しくPRしました。
b0007213_954527.jpg

会場を埋めつくすお客さんより、沢山の声援をいただきました。
b0007213_9551623.jpg

そして、入賞者の発表!優秀賞のもう一方は、早稲田ちんどん研究会が受賞!
b0007213_9553836.jpg
b0007213_955578.jpg

そして、もう一方の優秀賞は!!!!
宮城県よりの初出場!「寿寅多”宣伝社」のみなさんで~す!
b0007213_9561410.jpg

やりました~~~と、深々とあたまを下げます>
b0007213_9563465.jpg
b0007213_956508.jpg

賞状を会場の皆さんにご披露!本物ですよ!
b0007213_957831.jpg

こちらは、最優秀賞受賞の「どんち家」さん!3年連続の最優秀賞受賞です。
b0007213_9572628.jpg

大会終了後、前橋の商店街を練り歩きます。
b0007213_9575980.jpg

最後は、すずらん百貨店横のイルミネーションの点灯式に合わせて、参加者全員で演奏!
b0007213_958155.jpg



最優秀賞
  どんち家  (静岡) 3度目の出場で3連覇!!!

優秀賞
  寿寅多宣伝社  (宮城) 初出場

  早稲田ちんどん研究会  (東京) 4度目の出場で、今回3度目の優秀賞受賞!!!
                        ( 第1回・第3回 優秀賞受賞 )
                     
 
[PR]
by captain61 | 2006-11-06 09:58 | 寿寅多宣伝社
b0007213_16195668.jpg

初出場にして、優秀賞獲得!感動!よくやった!
おめでとう!
[PR]
by captain61 | 2006-11-04 16:19 | 寿寅多宣伝社
b0007213_14432680.jpg

カメラマンの要望に応えております。
寅くん大人気です。
競演会のネタもトークも大成功で、盛り上がりました!審査員へのアピールバッチリ!ゲット!
さて、審査の結果はいかに?ベストバフォーマンスでしたよ。
[PR]
by captain61 | 2006-11-04 14:43 | 寿寅多宣伝社
b0007213_11525477.jpg

これから街を練り歩きます。参加団体は、16チーム!
[PR]
by captain61 | 2006-11-04 11:52 | 寿寅多宣伝社
b0007213_9441672.jpg

前橋の商店街を中心に開催される「第4回全国アマチュアちんどん競演会in前橋」に宮城県代表として寿寅多宣伝社が参加するため、僕は運転手で同行することになったのだ。

平成18年11月4日(土曜日)



スケジュール予定
 11:00 オープニングセレモニー 東和銀行本店前「憩いの広場」
       (雨天時は競演会特設ステージ前)
     ・主催者挨拶
     ・ご来賓ご挨拶
        (群馬県、前橋市、商工会議所、中心商店街協同組合)
     ・メインゲストご挨拶  (プロチンドンマン親方)
     ・記念撮影
     ・合同演奏(竹に雀)
 11:30 チンドンオープニングパレード
       (雨天時は中央アーケードと弁天アーケード内)
       「開会式会場」→「中心商店街」
 12:00 昼食 
 
 13:00 第4回全国アマチュアちんどん競演会in前橋 開会式 
       競演会特設ステージ
 13:20 プロチンドンマン模範演技  競演会特設ステージ
        みどりや様
 13:50 アマチュアちんどん競演会
 15:30 表彰式  総評
 16:00  
 16:20 フィナーレチンドンパレード 予定 
     「特設ステージ」→「弁天アーケード」→「広瀬川」→
        「千代田通り」→「銀座通り」→「光の回廊」
                (スズランデパート本館西)
     「光の回廊」の下で点灯式と合同演奏(美しき天然・四丁目他)
 
b0007213_9392065.gif

17:30 お開き



特別参加
(プロ)  みどりや様ご一行  
(チンドン演奏指導)

参加団体
(敬称略) 決定次第順次掲載
★浜松 花蝶ちん
★静岡 どんち家
★富山 ちんどん「まいどはや」
★富山 越中てんたかく
★富山 椿夢工房
★埼玉 大井チンドン一座「黄門チーム」
★富山 おらっちゃ人生桜歌隊
★山梨 上野原&梁川チンドン
★埼玉 小江戸川越チンドン
★埼玉 番匠一座夢ちんどん
★東京 早稲田ちんどん研究会
★新潟 みゃあらく団
★長野 信州・小諸 与良チンドンバンド
★宮城 寿寅多宣伝社
★厩橋CHINDON倶楽部

寿寅多宣伝社にとって、初の大会参加!
僕等は11月3日出発して5日戻りの予定です。
[PR]
by captain61 | 2006-10-31 09:44 | 寿寅多宣伝社