ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

熱狂!アフリカン・パーカッションDAYS!!

2週間ぐらい前に、N'DANA   masatoから電話があった。
「9日ライブなので、8日に行きます。お世話になります。近くなったらまた電話します。」と
前日入りの予定のようだ。
N’DANAは、昨年の4月以来なので、「一年ぶりですね、楽しみにしてます」と話して電話を切った。
6日の夜、また、電話があり「明日行きますので、宜しくお願いします」とのこと
roots「明日だっけ?」
masato「明日ですよ」
いやいや一日間違えてかと思って、あせったのですが、到着したN’DANAのお二人をお迎えして判明したのですが、
masato「明日のライブは、・・・・・・・」
僕等 「明日じゃないよ、あさってだよ」
7日と8日を間違えて、一日早い石巻入りとなったのだ。
コチラとすれば、渡りに舟で、ちょうどCAPT-TRIPの生放送用のスケジュールを取っていたので、再会後間もなくラジオ石巻のスタジオへと向かったのだ。
スタジオに着いて、チョット打ち合わせ後に生放送に突入。
b0007213_951552.jpg

この日は、N’DANAのCDからの曲を紹介しながらのおしゃべりと、スペシャルライブを放送しました。
曲目は「太陽の下で」最後に「もったいない」と、バッチり盛り上がった30分でした。
収録後もラジオ局内で、ちょうど収録していた方や、曲アナからの質問があったりで盛り上がったのでした。
ココの盛り上がりが、この後の何かを?感じさせるスタートとなったのか?

ラジオ局近くの中華料理店で食事した後に、Be-Inへ向かった。
再会を喜んだ後の雑談から、翌日、La Stradaに楽器を搬入してしまって、セッションする話になった。
Bero Mawaly&Waiters!
b0007213_12332775.jpg


いや~たのしかった~!
パーカッションの入ったバンドの楽しいこと!楽しいこと!
久々に使った、テレキャスも気持ちよい!

時計を見るとすでに一時を廻っていたので、解散!
ジャ~ア・シ・タ・ハ・イ・ラィ・ン

前日のBAND セッションの興奮の覚めやらない翌日!
3日目にして、ようやく本番のライブです。
ジャンベを持ってくるお客さんも数名いる中、
耳に覚えのあるN’DANAのオリジナル曲中心で静かに始まりました。
30人前後のお客さんも、いすに座って手拍子などをしながら聴いてました。
b0007213_11585926.jpg

30~40分ぐらいで1st set終了。20分ぐらいの休憩時間があり、
いよいよ2nd set開始という時間に、予約していたという団体さんがドコドコと入場してきた。
外人さんが10数人・パーティー帰り数人で、一気にLa Strada満員の気配で、異様な盛り上がりになってきたのだ。
b0007213_1159433.jpg

山北さんのジャンベソロやMasatoのニチェチェの民謡をアレンジした曲などで、ついに、
オーディエンス爆発!
全員が参加者となり、ダンスパーティーの様相になってきた。
2nd setの終盤になって、盛り上がり、2度のアンコール!
それでも、お客さんは帰る気配なし、太鼓のたたき方を教わる人が出てきたと思ったら、
太鼓セッションが始まり、結局また踊り始まった。
その後、いつ終わるともなく、熱いジャンベセッション!
b0007213_1205118.jpg

セッションの輪が広がる。ダンスの輪が広がる。
b0007213_1214249.jpg

終盤はもっぱら、外人さんのノリの良いダンスに釘ずけとなっていました。
b0007213_1215912.jpg

最後は、民謡の音頭にあわせて爆発!12時過ぎに終演?
ようやく皆さん、帰るモードになった。
アッシは、夕べからの盛り上がりと調子にのって飲みすぎたため、be-inまではたどりついたが、あえなくダウンしてしまったため、帰ることに・・・・家に帰って、5秒で沈んだ。

翌日、N’DANAの二人は、藤沢のaimakiのライブに向けて、お昼頃出発した。
どうもどうもと言いながら、別れを交わしたのだが、藤沢までは一時間ぐらいだし、aimakiにも一回いってみたいので,今日また行くかもと伝え,とりあえずお別れとなった。

そんで、結局、藤沢町までやってきた。僕、roots, I-chant
ここは、床に座っての鑑賞!若干、夕べの疲れが残っているような感じであった
b0007213_1222264.jpg

が、最後は、やはり、ノリノリで終演!

僕等は、打ち上げまで残って、名残を惜しんでまいりました。(笑)
b0007213_9504741.jpg


12日は仙台choronでライブです。
仙台方面、まだ物足りない方は、盛り上がってください!
[PR]
by captain61 | 2008-05-11 12:03 | news