人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

第34回岡田劇場がんばれ会!

第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_1565447.jpg

地元の洋画の映画館の閉鎖とワーナーマイカルシネマ(シネコン)の進出することになった’99年に、地元の文化を継承すべく、岡田劇場を応援する有志が元に発足した「がんばれ会」

最近は2ヶ月に一回のペースで、テーマーを決め映画の上映や、演芸などと共に、地元の食材を使った食べ物・飲み物が出される。
今回で34回目を迎える「がんばれ会」の新春の企画第一弾は、寿寅多宣伝社が出演することになり、でかけてまいった!

北上川の中洲の「中瀬」に建つ劇場。昔から変わらないなぁ~!
子供の頃よくこの辺では、遊んだもんです。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15104936.jpg

第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15112667.jpg

6時半スタートのがんばれ会であるが、一時間も前から待ちかねたFUNが集まってきたらしい。
寿寅多宣伝社も会場前で、チンドンでお出迎えである。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15151556.jpg

会場入り口近辺では、牡蠣のチャンチャン焼きが準備されている。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_1518150.jpg

この日のお食事SET<ホタテごはん><豪華あら汁><牡蠣のチャンチャン焼き>
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15201287.jpg

腹いっぱいになったところで、いよいよ開演!
昭和な会場によくお似合いですの、寿寅多宣伝社登場!!!
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_1526794.jpg

この日メインのチンドン屋さんの登場で、待ちかねたお客さんから拍手喝采!
いやぁ~でもよく入りました。この日の入場者数は、220名くらいとのことでした。
スポットライトは映写機を使ってました。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15262432.jpg

そんで、社長にお願いして映写室を案内してもらいました。
フィルムは、このリールで2時間10分MAXだそうです。
常設の映写機は2台。そのほかに巡業用の映写機もあるとのことです。
映画館のなかの映写室となると、お客さんがそこに入ることはなかなか難しいことだが、巡業となると、子供達にスタートスィッチ押させたりすることもあるらしい。
映画とビデオはどう違う物なのか、子供達が直に接する機会は、なかなかないものね~!
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15275660.jpg

ここをフィルムが通過して、スクリーンに映像を映し出します。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15284239.jpg

昔使っていたという、映写機の本体部分。部品があれば、まだ、使えるらしいが今は展示品となっていました。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15291451.jpg

地域の文化は、やはり地域の人によって支えらていかねばならない。
がんばれという気持ちはあるけど、なにすればいいかなぁ~?という方は、是非、次回足を運んでもらえたら良いなぁ~と思うのであった。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_1532745.jpg

昭和レトロな夕べだった。日本酒ちょっと飲みすぎたけど・・・
お客さんも沢山入ってよかったね!
僕も「がんばれ岡田劇場」の気持ちが強くなった。
今後、若い世代の人たちにも、地域の文化をいかに伝えていくかというのが大変ではあるが、
いろいろアイディアはあるらしいので、これからも期待してます。
第34回岡田劇場がんばれ会!_b0007213_15323439.jpg

by captain61 | 2007-01-18 16:44 | 寿寅多宣伝社

by captain61