人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

Capt.Trip

先週は、市長の弁説が入りお休みだったので、
なんか久しぶり。

ここにもsmoothが載せた、巷で話題になっている、ミュージカルバトン。
音源はもーすでにお馴染みですねー。
また演っちゃいましたよー。
今回はsmoothの思い出の5曲を紹介しながらのおしゃべり。
残念ながらE・Claptonはかけられなかったけど、選曲のうち4曲をBGMにどんな思い入れがあるのかを延々と語り続けてた30分でした。

音楽にも流れがあり、
ギター小僧だった頃に衝撃を受けたロン ウッド。
キース リチャ−ズッ子のsmoothもロニ−の加入によるR ストーンズにはしてやられた様だ。
ナイショの話しだけど、懐かしのアルバムにバンド活動記があって、
かっちょいいんだぜ!
十代の頃はR ストーンズやRCサクセッションなどをコピーしてたみたいで、
ちゃんとお化粧もして、はちまきヨロシク頭や腰にスカーフまいてヒラヒラなびかせて、アクション有りのポーズも決まっております。
うふふっ、これ宝ね。
親には、「この、たがらものー」
と言われてたかも。フッフッフ

そしてお馴染みピンクフロイド。
これにはガツンとやられたみたいで、今だレディオでも登場回数は多い。
しかし、レコード、CD、デジタルリマスター、とか同じもの何枚も要らない気もするけど、好きだと欲しくなるんだね・・・
それぞれ一応、音に変化があるからしょうがないか。
としておこう・・・
音源は我が家の家宝でありますが、これが貧乏に拍車をかけます。
90年初頭の頃は、レゲエの皿回しもしていたsmoothなので、
その頃に比べれば、音源は買ってない方ですかね、今は。
私がエンゲル係数を上げてるみたいですし・・・

ブラックユフルは、それまで聴いていたレゲエに新しい旋風を巻き起こした。
総べてのミュージックシーンに変化が見え始め、あの時代ちょっと最初の抵抗もかくせないが、スライ&ロビーのレィディムセクションはぶっ飛びで、仙台でライヴが聴けたのもハマってしまう要因のひとつ。
一時期レゲエしか聴かなかった時期もあったと断言。
<レゲエの町 石巻>でBe-inマスターとG-SPOT CREW結成したり、ビーチでダンスホ−ルを再現したサマーフェスタやレゲエバンドやったりで、レゲエはどっぷり浸かってた。

ダンスホールに椅子が必要になってきた頃、
久々に購入したGRATEFUL DEADのアンプラグドで、また原点へ。
平行して聴いてたデットは、好きだけどはまり込むには結構時間を要したsmooth.
回りにもデット好きが多く、目覚めたって感じ。
聴けばきくほど、味がちがうデット節を味わいながら欲が出っぱなし。
これには去年、思いきって行った忍野deadで知った日本のデットヘッズの笑顔や人柄にふれ、増々デットの魅力に導かれた。
デットのライヴ音源を聴くたびに、jamの魅力に引き込まれるようで、
smoothは、たまらないらしい。
ひとつのバンドの音源をこんなに沢山聴いたり、見てもぜんぜん飽きない、
ってのはGRATEFUL DEADだけだね、きっと。
何十年も前の曲を探しあて、こんなに感動してうれしくなるって、そんなにあるもんじゃないよね。
懐かしい、ならあるけどね。
もっと、もっと、もっと聴きたい〜〜〜〜
って、欲張りになってしまう、向上心溢れる音楽です。わっはっはぁ〜

ってところで時間でした。
クラプトンは次回、かな?
私は、髭ぼーぼーでちょっとやつれ気味のクラプトンが良いな。
そんで、ブルーズでもやってくれーい。
補欠は是非、特集(また!)やってくださーい!?
吾妻さん大好き!!

   ☆Capt.Trip☆
 レディオ石巻 76.4FM  毎週火曜日19:30〜20:00

   6月28日放送

CI〜BG〜N〜〜UP〜FO
YOU CAN'T ALWAYS GET WHAT YOU WANT
   ROLLING STONES
THE GREAT GIG IN THE SKY
   PINK FLOYD
WHAT IS LIFE?
   BLACK UHURU
CRAZY FINGERS
   GRATEFUL DEAD //
by captain61 | 2005-06-30 11:00

by captain61