人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

capt-trip

captaintri.exblog.jp

音楽の旅

QUE SHEET

QUE SHEET_b0007213_9343117.jpg
QUE SHEET_b0007213_9344414.jpg


★Capt.Trip★  ラジオ石巻 76.4FM 
  水曜日 19:30〜20:00

11月17日放送

GUEST アフリカンダンス&ドラムチーム TERANGA
Mr, 由木尾 晃
Ms, 中や ふさえ

     Opening
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"WASSOLON FE'NIN" ★Diarabi★
CI〜INTERVIEW〜FO
Mr, 由木尾 晃
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"SEKOUBA BAMBINO DIABATE" ★Ka Souma Man★
CI〜INTERVIEW〜FO
Ms,中や ふさえ
CI〜BG〜N〜UP〜FO
"DOOLE" ☆Youssou N'dour☆


         Played from
 ★ELECTRIC & ACOUSTIC MALI★
☆NOTHING'S IN VAIN☆ By YOUSSOU N'DOUR

いやはや、
水曜日と言えば、Captain Tripなんだけど、
サッカー中継も重なると、辛いぞ!
最初から惜しいゴ〜ルを外したりで大興奮。
時計を気にしながら、お、7:30だ、ラジオかけなきゃ・・・
と、チューナーに手を伸ばし、サラウンドでサッカー観戦してたのでなんかモタモタ気を取られながら、
良し!耳だけでもラジオ!
なんてホッとしてテレヴィに眼を向けると、スコア1ー0
なにぃ〜〜〜〜〜見逃した・・・
いつの間にゴ〜〜〜ルだったんだよぉ!
ちょうど、7:30頃の決勝弾。
少し苛立ちながら、眼はサッカーから離せなくなった。

ちょっと自分を宥めて耳も生きてきたぞ!
だって、今日の放送は、先週の金曜日La Stradaで3回目を迎えた
ジンベワークショップに参加した時のインタヴュー大会!
今回はスぺシャルでアフリカンダンスの講師 中や ふさえさんも参加ということで楽しみにしてた。
10人以上集まったワークショップで私だけがビギナーだったので、早めに会場入りして御挨拶。
準備が整うと、ビギナーの私に個人レッスン!!【ラッキー!】
足を引っ張りそうな私だったので、3つの音を出す基本の叩き方や、ジンベはコミュニケーションの手段、
ジンベを通してみんなでおしゃべりしましょう。
などと教えを頂いてると、ぞくぞく生徒さん方登場。
すでに手がジンジンしてるのを感じながら始まったクラスは、
大好きなアフリカンリディムに紅潮し、ジンベの澄んだ高い音に魅せられた。
以前SFとNYでもアフリカンダンスの体験入学【?!】は何度か受けたが、
このリディム、このビート、このエネジーにまた血が騒ぎ、
もぉ〜どぉ〜にも止まらない♪
ジンベ欲しくなった・・・・

ジンベ講師の由木尾 晃さんは12月からセネガルとマリに現地のVIBEを浴びる旅に出るそうだ。
アフリカでも、ジンベなど民族楽器を作るためのディンブの木が乱伐され、自然破壊が進んでいるらしく、そこにマンゴの木を植え雇用を増やし、実ったマンゴを売ってディンブの苗を買い、植樹する。
という一石二鳥、三ちょうになるプロジェクト、【アフリカの森にジンベの木を返そう】にも賛同されている。
毎年5キロ南下し続けている、というサハラ砂漠。
自然破壊、地球温暖化、砂漠化、すべてに人間が関わっている。
緑溢れる大地を造り出せるのも、私たち人間。
現地アフリカでは、どう感じているんだろう。
植樹する事なんて考えもつかなかったかも・・・・
マンゴも実った矢先に喰っちゃいそう!
そんなアフリカがおもしろいし、大好き。

今日のCAPTAIN TRIPは、【TERANGA】インタヴュー大会と、演奏スタイルや使用楽器など、トラディショナルなアフリカンスタイルに加え西欧的な要素をふんだんに取り入れたミックスチャー、
マリ&ギニア【マンディング】とセナガル出身のアーティスト ユッスゥ ンドゥールをBGMに使用。


   ♪♪♪ PEACE THROUGH MUSIC ♪♪♪ 

由木尾 晃 HP    
by captain61 | 2004-11-18 09:34 | radio

by captain61